記事検索
 

2005年03月30日

ひとまわりじゃなかった

パート先の会社に、新入社員が入ってきた。
ちょうど私の隣の席に、去年に引き続き新人が一人配属された。

去年の新人は、ちょうど10コ下。
80年代生まれだ。
阪神大震災の年、松山大渇水の年、それが私の就職1年目だ。
彼女らは、そのときまだ中1だったそうな。
世代間の違いをネタにした話題には尽きなかった。

そして今年、11コ下の新人たち。
10コも11コも変わらんかな、と思ったら10コ下の子に言われた。
「もし、今年の新人が早生まれだったら、干支がひと回りしますよ。」

「おおお〜〜〜〜!!!」

衝撃的だった。
ひと回り下。

新人たちが集まっているところに出くわし、初めに聞いたこと。
「この中に、早生まれの人いる?」でした。

幸い(?)今年はいませんでした。
まあ、そんなところでジタバタしても、来年は否が応でもひと回り下が来ることにはまちがいない。
posted by ギャロパン at 20:59| 愛媛 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

二日前

年とともにいろいろ衰える。

土曜日、会社の送別会で深夜の2時半まで飲んだ。
先週に引き続き、solaちゃんはバアチャンにお泊まりさせて、楽しかった〜〜。
家帰って、シャワーして寝たのは3時半くらいかな。
翌日は用事があって、9時半に起きた。
6時間睡眠。
まあまあかな…。

と思ったが、しんどい…。
眠い…。
2日経って、今日もまだ朝からしんどい…。
職場で不謹慎ながらまだ眠い…。

20代半ばから後半にかけて本当に毎日のように深夜まで遊び回っていましたが、
デロデロになって服のまま化粧したまま床で寝て3時間くらいの睡眠時間でまた翌日仕事…
なんて事も普通にやっていました。

あ〜〜20代は遠くになりにけり。



今日、朝、ふと気づいたら、両腕がなんとなく筋肉痛。
なんだったっけ〜、何か筋肉痛になることやったっけな?と考えて、まず、「おとついはぁ〜〜・・・・・・。」と、二日前に考えを馳せる。
しかし、どう考えてもない。

そして、焦点を昨日に当ててみた。
あ、そうだ、雨の中、大荷物と眠り込んでしまったsolaちゃんを不自然な体勢で抱えて数十メートル歩いた。
どう考えてもそれしか思い浮かばない。

なんだー、昨日のことじゃん。
まだ24時間以内じゃん。

自然に二日前のことを考えていた自分がちょっとイヤ。
posted by ギャロパン at 23:55| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

おとな買い〜〜〜!!!

先日(3日前)、近所のスーパーでとっても かわいい物見つけた!

グリコのキャラメルのちょっとおまけの箱が大きい奴なんだけど、そのおまけが、5×6cm角くらいの小さい絵本で、しかもハードカバー、中もカラーで、ちゃんとお話が書いてあります。
と〜〜〜ってもかわいいの!
キャラメルってあまり好きじゃないんだけど、おまけが欲しくて買いました。128円だったかな?

2個買おうかどうしようか迷って辞めました。

昨日、別のスーパーでそのキャラメルを探したが、なかった。
そして再び今日、先日のスーパーへ行って、早速お菓子コーナーに行くと・・・・
ない!三日前には棚の縦にいっぱいならべてあったのに、そこだけゴソッと丸抜けしていました。

だ〜れ〜か〜おとな買いしたなーーーーー!!

先日のは はなさかじいさん だったので、今度は赤ずきんちゃんとか、シンデレラとかかわいいのがあたらないかなぁ・・・とワクワクしながら行ったのにぃ…。

ちぇっ。
お金持ちの大人め、子どもの夢と貧乏人の夢 壊さないでくれる〜。
posted by ギャロパン at 00:38| 愛媛 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 愚痴・悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

しむ(?!)

ここんとこ やんちゃぁがダウンで毎日ほとんど布団の中で過ごし、グッタリとなっている様子を見てきたsolaちゃん。
今週は、毎朝、保育園に出かけるとき、父上に「行ってきます」が言える。
普段は、やんちゃぁの方が家を出るのが早いので(ほとんどsolaちゃんが寝ている間に出勤)、solaちゃんにとっては異常事態。

それをここ3日ほど見続けて、solaちゃんながらに心配しているのだろうか?
「ねえ、ママ、父上しむん?(死ぬん?=死ぬの?)」
と聞いてきた。
「大丈夫よ、お薬飲んだし、父上しまんよ。(死なんよ=死なないよ)」

solaちゃん、「死ぬ」を、どうしてか「しむ」と覚えている。
何度か教えてあげたんだけど、口が廻らないのか、もうそれが染みついているのか、行活用で使用している。
なので、私もそれに合わせて「しまん、しむとき、しむ、しめば、しめ」で会話させてもらってます。


類似で『ポクポーン』があります。
これは、「ポップコーン」のこと。
単に、舌が廻らないので。
でも、この言い方がかわいいので、私は「ポクポーン」で生活しています。

posted by ギャロパン at 00:21| 愛媛 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

ヤブ医者め〜〜〜

先週末から やんちゃぁ(=オット)の体調が悪かった。
しかし、土日は熱が37度5分くらい、市販の風邪薬でその場をしのぐ。
月曜日の祝日、熱を計ったら38.8度。
これはかなりの高熱だ。

今年のインフルエンザは やねこい。
同じ職場の友だちも、インフルエンザのひき初めに、適切な薬の処方をしてもらわなかったがために、かなり長いこと苦しんだ人がいる。
すぐに薬をもらわねば!!
そうと決まれば、すぐさま病院だ!!
ということで、休祝日診察の病院へ朝ご飯もそこそこに駆け込んだ。

solaちゃんは ばあちゃんちへお泊まりしていたときだったので、ちょうどよかった。

行くと、既に駐車場はいっぱい、やんちゃぁだけ降ろして駐車を待とうとしたが、
かなりの行列になっている。
病原菌いっぱいの待合室に健康体の私が行くことはないかな、と、
私はそのままジャスコでお買い物・・・診察が終わったら電話ちょうだい、と言って久々に一人の買い物タイム……と思ったのも束の間、すぐにまた やんちゃぁから「お金もないし、とにかく車を停めて、来てくれ。」と。

えええ〜〜〜〜〜〜
無駄に私も一緒に待たなくても…お金渡すから一人で行ったら・・?と思うも、ここが手の掛かる大きなお兄ちゃん、心細いのだろう、とりあえず行ってやるか、と、どうにか車を停めて待合室へ。

うお〜いるいる、休日に病院に来る人だから、よほどひどい人たちがたくさん。
気の毒に、ぐったりした子どもとそれを心配そうにかかえるお父さんとお母さんとか。
やんちゃぁをキョロキョロ探すと、いたいた、一人でグッタリ背もたれにもたれかかった人が。
ちょうど、そのお向かいに座っていた夫婦が、私と同世代くらいの人で、どうやら、旦那さんに付き添って奥さんが一緒に来ているようだ。

なるほど〜これをやんちゃぁは目の当たりにして、よけいに私が恋しくなったか・・しんどいけど、しょうがないかなぁ…やれやれ。
と思いながら、時間つぶしの雑誌をパラパラめくりながら、結局2時間ほど待った。

で、やんちゃぁの結果は、インフルエンザではない、らしい。
それを聞いてホッと一安心。
次に薬を…と思うが、薬局では30分待ち。結局タップリ3時間はかかってやっと帰れた。

ああ〜〜〜これだから、休日の病院は嫌いなんだよなぁ。
でも、インフルエンザなら早い処置がいいし、ま、そうでないと分かっただけでもよし としよう。

はい、これが昨日の祝日の話。

そして、今日、近所の内科に行くように、とよおく釘を刺して仕事に出た。

で、夕方帰って様子を聞くと、「インフルエンザだった。B型だって。」
「ええええええええええーーーーーー!!!」
なんだよなぁ〜、せっかく、早い方がいいと思って、たいへんな思いをして休日診療の病院に行ったのに、そして、インフルエンザでないといわれて、そうでない処方箋をもらって・…もちろん、お金もかかって、時間も無駄になって・・…・・・・

なんだか ものすご〜〜くむかっ腹たってきた。
何のための休日診療なんだよーーーー。
忙しいからって、手ぇ抜いて看てるんじゃないんかい?
忙しいのはこっちだってよ。
昨日は用事がめじろおしで、午後から大変だったんだからぁ。

うち、ホント、千円、二千円だって、無駄金使える余裕はないんです!!
無駄な時間とお金がものすご〜〜くくやしい。

もしこれを鵜呑みにしてそのまま他の病院も行かず家で寝ていたら、ますますひどくなっていたのでは??

とにかく、これを私たち家族にうつさないよう気をつけて、早くよくなってくれ〜〜やんちゃぁ。
posted by ギャロパン at 22:54| 愛媛 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | 愚痴・悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

飲んだはいいが…

土曜日は久しぶりに気の置けない仲間と飲んだ。
久しぶりのお店で飲むビール。
車とか、子どものこととか気にせずに飲めるなんて、ほんと〜〜〜〜に久しぶり!
solaちゃんはおばあちゃんにちにお泊まり。
ついつい、はしゃいで、口は饒舌、ビールのピッチもあがる。

しかし、昔のようにはいかない。
家に帰ると眠くてたまらん。
10時間寝ても、翌日は1日ずっと まだ眠い。
花粉症で目が重くなっているのはあるが、一向に家事も進まぬ。
体は正直である。

無理のきかない年になってきていると思う自分がもうイヤ。
無理がきかなくて次会はセーブしよう…なんて思うと楽しくない。
飲むときは何の心配もせずに存分に飲みたい。
しかしそうすると、翌々日まで家事が進まないという影響が…。
このジレンマに苦しむ。
そんな自分がイヤ。
posted by ギャロパン at 01:22| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

やっぱり忘れた

今日は結婚記念日だった。
厳密に言うと、入籍記念日。
特になんでもない日に入れちゃった。
母子手帳をもらう関係か何かで、早めに入れたんだけど、
大安とかでもなく、やんちゃぁ(=旦那)の占いか何かで、ラッキーな日にした。
しかも、やんちゃぁはその日仕事で、くら〜〜い休日受付に母と婚姻届を出しに行った。
素っ気ないもんである。

こんなんだから、毎年結婚記念日を忘れる。二人とも。
結婚指輪に日付を刻んでもらっていたので、それを見て辛うじて思い出すくらい。

今年は、3月入った時点で思い出し、その日には結婚記念日に何かしよう・・・と思っていた。
今日、会社へ行って再び思い出した。
私の前の席の同僚が、今日が誕生日で、去年もそれで話がひとたび盛り上がったので、それで思い出した。

今日は、必ず買わないといけないもの、それはシャンプーだった。
それに、小さい花束も付け加えて、この二つは必ず買わないといけないものリストとして、頭に刻みこんだ。(午前中)

夕方、solaちゃんを保育園に迎えに行き、晩ご飯に何を食べたいか聞くと、オムライス、とのこと。
オムライスなら、全て材料は冷蔵庫にあるから、必ず買う物=シャンプーだけは買いに行かせてくれ、とドラッグストアに寄った。

ドラッグストアも、行くと、いろいろ手が出てしまうよね〜。
でも、買いだめは、5倍ポイントのときにしたいので、吟味してはやめて、やめてはカゴに入れ直したり、タップリ時間を使ってしまった。
買い物に時間がかかって、少々焦っていた。
早く家に帰って夕飯を作らねば、solaちゃんを風呂に入れるのも、寝かしつけるのもどんどん遅くなる。

慌てて車に乗り込み、『今日、必ず買うもの・・・えっと、シャンプーは買ったし、あと1個なんかあったなぁ…。洗濯物のハイターだったかなぁ。それなら、今度でもいいし、ソフターだったっけ?それは買った。よし。』と、心の中で確認し、家路についた。

夕飯も済み、片づけもざっと済ませ、ちょっとネット遊び・・・・
「あ〜〜〜!!花買うの忘れた!!」
は〜、やっぱ忘れたか。

せっかく、やんちゃぁに、たまにはしおらしいこと言って 愛の再確認をしようと思ったのに、忘れちゃっちゃぁ台無し!
「今日で丸5年。これからもよろしくね♪」

続きを読む
posted by ギャロパン at 23:13| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

彼岸の入り

お彼岸といえばお墓参りですが、お彼岸に入るまでにお墓に行ってお掃除しないといけない、って御存知でした?
そして、お彼岸に入ったらまたお参りだけ行くんだって。
今日、会社の人から聞きました。

実家の父が亡くなってもう七回忌も過ぎましたが、春と秋の彼岸、お盆、命日、年末は必ずお墓参りしています。
でもなんとな〜く、その時期が来たら…って感じであまり意味とか考えたことなかったけど、お彼岸、って仏さんにとって、どういう意味合いがあるのでしょうか。
お彼岸が来る前にお墓をきれいにしておかないといけないのなら、お彼岸て、なにか大事な日なのね。

ま、でも、一番大切なのは、気持ちよね。
ご先祖様を敬い、拝もう…という。

posted by ギャロパン at 23:42| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

もうすぐ

Imgp2282.jpg
このバックが欲しいばかりに、ここのメーカーばっかりパン買っています。
安売りしていようもんなら まとめ買い。
只今我が家にスナックパンがたまっています。
あと4点!
posted by ギャロパン at 23:23| 愛媛 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

今朝

今朝のできごと。

我がムスメsolaは、やんちゃぁ(=父上)に似たらしく寝起きがひどく悪い。
10時間以上眠らせても、朝は何度も何度も枕元まで起こしに行き、時間を逆算して ぎりぎりの時間になってキレ気味で起こし、やっと体を起こす。が、グニャグニャ。
どうにかこうにか起きたとしても、着替えてトイレ行かせて食卓につかせるまでが長いこと長いこと。
下手したら、トイレの便座に座ったまま10分くらい動かない。
見に行くと、頭をうなだれて眠っている。

こんな風でも、もちろん私は朝はとにかく忙しい。
solaちゃんに声かけをしながらも、チョコチョコ台所に戻っては朝食作ったり、トイレへ行きだしたら洗濯物を干しに行ったりする。

solaちゃんはsolaちゃんで、寝起きはとても機嫌が悪く、起きたとき私の顔が見えないと、ギャーギャーうるさい。私が顔を見せるまで、「マ〜〜マッ!!マ〜〜〜〜マァッ!!!」と、うるさい。
しかし、いちいちそれにつき合ってられるほど余裕はない。
自分で朝の支度はできないといけないということも自覚して欲しいし。
これが普段の朝。

それが、今日、いつものように度も何度も起こしに行き、どうにか体を起こした後、solaちゃんの好きなズボンを用意して、ある程度下着を着せたら、後は自分で着るようにね、と言って私はテラスへ洗濯物を干しに出た。

いつもは、途中で「ママーー!」という声が聞こえるのだが、今日は、干し終わるまで声がしない。
まあ、お気に入りのズボンだから、自分で積極的にはくことは予想できるが、できたらできたで「できた〜〜。」と言ってくるのに、それもない。
テラスから家の中へ入り、ベッドの部屋へ行くが、いない。
オモチャで遊んでいるのかな、とリビングの隅をのぞくがいない。
ソファーにだら〜っと座っていることもあるので覗き込むも、いない。
もしかして、もう一回寝た?と思って布団をはぐが、いない。
一瞬、私を捜しにお風呂の方へ来て浴そうにでも落ちたのでは?!と焦って行くが、お風呂の水は抜いている。

初めは「そらちゃ〜ん」くらいに呼びかけて見たが、全く返事がない。
広い家ではないので家の中全てを何度も何度も探すが、どの部屋にもいない。
そのうち、ちょっと不安になり、「そらちゃ〜〜ん!!そらちゃーーん!!そらちゃ〜〜〜ん!!」連呼するが、反応無し。

もしかして、(マンションの入り口の郵便受けまで)私が新聞を取りに行ったと思って追いかけて行ったのだろうか。
solaちゃんは、私が一人でサッと新聞を取りに行くことを異常に怒ることがあった。
号泣して裸足で追いかけて来たことも・・・
靴はあるから、まさか、裸足で出ていったのだろうか。
しかし、いい加減、時間は経っているし、そんな泣き声は聞こえない。
まさか、一人でマンションのエントランスを出て外まで出ていったのだろうか・・・
まさか、まさか…イヤな不安が広がり、玄関のドアに手をかけると、鍵は閉まったまま。
鍵はある。外から鍵を閉めた形跡もない。
あれ?じゃあ、家から出てはいない。
でも一体どこへ・・・・・????
神隠しにでもあったか・…???
キツネにつままれた気持ちで、何度も「そらちゃーーーん!!そらちゃーーーん!!」と絶叫。
もう心臓はバクバクだ。

するとしばらくして、ゴソっと物音が。
ハッ!!!
そういえば、最近、ソファーと壁の間にできた、狭くて小さい三角スペースがsolaちゃんの部屋、と言って潜り込んだりしていたわ。
と思ってそこを覗くと、・・・・いました!!

solaちゃんが、満面の笑みでゴソゴソ出てきました。
「ママ、よう見つけんかったやろー」と得意げ。

「そらちゃ〜〜ん・・・」
あまりのドキドキと、ホッとして気が緩んだのとで、一気に涙腺緩んで、思わず抱きしめて涙がボロボロこぼれました。

solaちゃんは、かくれんぼのつもりだったらしいけど、結構長い間、声も出さずに一人で潜んでいたかと思うと、おもしろいやら腹立たしいやら。
なんだかおかしくなって、笑いながらも、でも、声を出さずにじっといたことを怒ったり。
「もぉそらちゃん〜!隠れとんやったら『も〜〜い〜よ〜』くらいは言ってや〜〜」と、変なセリフ。

まぁでも、ホント、なんでもなくて よかったよ〜〜。
posted by ギャロパン at 20:18| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

休みの日の方が…

私は月−金のパートで、土日祝日は完全にお休み。
でも、会社は月に2回しか土曜日が休みでないので、月に、2,3回は、パートだけ休みの日がある。
祝日のならびによっては、パートは3連休、社員は2連休なんてこともあり、よくうらやましがられる。

でもねぇそういうときはいつも、決まってこう返します。
主婦は、休みの日の方が忙しい!!と。

朝昼晩と家族のご飯を作り、
平日にためまくった、たたんでいない洗濯物の山を片づけて、
娘のお昼寝布団のシーツとカバーは必ず洗濯してアイロン。
アイロンといえば、これが、なんとすぐたまる。
こまめにしているようでも、時間があいたら、まずしないといけないアイロン。
天気が良かったら布団も干したいし、
私はじいちゃんがグループホームに入居しているため
土日のどちらか1日は、そこへ訪れる。
洗面所やトイレやテラスの掃除は、土日のどちらかにすることに決めている。
天気がよかったら、solaちゃんが公園へ連れて行けとせがんでくる。
HPも更新したい。
ああ、写真の焼き増ししたのも配らねば。お手紙も一緒につけて。
家計簿もたまってきた。
明日は紙ゴミの日だから新聞も束ねないといけないし、
solaちゃんの大きめサイズの服のすそ上げもしようと思ってたんだ…。

はい、この土日でできたことは、この中の半分もない。

まずは、朝10時ごろ起きて、ブランチを11時半ころ食べて、3時頃ジャンキーなカップラーメンを食べることをやめよう。
posted by ギャロパン at 00:49| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

晴れの日よりも…

私も人並みに花粉症っす。
症状も人並みっす。
今年は多いんでしょ、花粉。

よく天気予報などで、晴れの日に、
「今日は花粉がたくさん飛ぶので、花粉対策を充分に。」とか言ってるけど、
私の場合、晴れた日よりも、雨の日の方が症状が強いんです。
もう、昔っから。

花粉症の自覚歴は、もうかれこれ12,3年ほどですが、
その初めのころから、「雨の日の方が目が かい〜〜〜!」
と周りにも豪語していました。
でも、それに賛同してくれる人はいなかったよ。

でも、今日、職場でその話をしたら、同僚の友だちが、同じ事を言ってくれた!!
やっぱり!!
水分を含むと症状が悪化するなにかがあるんよ!

今日は仕事中、何度も鼻かみにトイレに行きました。
posted by ギャロパン at 20:21| 愛媛 🌁| Comment(7) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

遠足

050310_1.jpg
今日の天気は怪しかったけど、行き先は雨でも大丈夫、子供の城でした。
普段、保育園は白ご飯だけを持たせたらよいので、弁当を作るのは
遠足の時の年3回。
久しぶりのsolaちゃんの弁当づくりに張り切って5時50分に起きました!


せっかく作るのだから、絶対子どもの喜ぶ弁当を作りたい!と、
ここ最近は、子どもの弁当の写真をスーパーの雑誌の立ち読みで見入って研究しておりました。
そこで得た、とても簡単でおいしそうに見えるワザは、カラースティック(つまりは、楽しい つまようじね)を使う、ということでした。
キャラクターのバランは、わたし的には好きでないし、レタスなどで仕切った方がおいしそう。
でも、スティックは洗えば何度も使えるし、簡単!!
ということで、solaちゃんの大好きなウィンナーをチーズとキュウリと一緒にブスッと刺しました。

アンパンマンのご飯の型は、昔、買っていたもので、海苔を切って顔を作るのだけど、
リクエストのロールパンナはどうだろう…。それっぽく見えたかな???
自分の弁当は冷凍食品ばかりだけど、solaちゃんには、意地でも自分の手作りで…。
朝から揚げ物。solaちゃんの大好きなカボチャの天ぷら。
卵焼きを入れるスペースが無くなってつぶれ気味に無理から押し込む。
イチゴは、solaちゃんの好物でもあり色味的にも最高。

いつもより30分以上早く登園するので、solaちゃんを起こしてからは戦争。
はじめのうちは、「遠足だね!」「みんなで大型バスに乗るんよね!」と
気分を盛り上げるようにオシャベリしていたのに、グズグズ準備するsolaちゃんにとうとうブチ切れてしまった。
あ〜あ、せっかく、楽しい気持ちで連れていこうと思ったのに泣かせてしまいました。

まあでも、登園してお友達に会ったら、そんな泣き顔も吹っ飛んで、楽しく行ってきたようです。

あ、ちなみに、親子遠足ではありませんでしたので、私は普通に仕事でした。

solaちゃん、弁当は全て平らげていました。
何がおいしかった?と聞くと、「ソーセージ。」・・・がっくし。
posted by ギャロパン at 19:59| 愛媛 ☁| Comment(10) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

今日から

ブログなるもの始めてみました。
今度こそ、こまめに更新。
明日はsolaちゃんの遠足。
早起きして弁当を作らねば。

今日、スーパーへ行ったら、小学生くらいのキッズたちがお菓子売場で沸いていた。
小学生も明日、遠足なのだろうか。
天気予報は降水確率 20−40%。
中途半端な一番イヤなパターンだ。
レジで、前の女の子が、小さい駄菓子をコチョコチョ選んでちょうど100円、
という計算だった。
一所懸命計算してお菓子を買っていた時代が懐かしい。
その後ろで、プリッツ2箱170円で買った私。
posted by ギャロパン at 23:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

