記事検索
 

2005年05月31日

そだそだ、追加

唯一、solaちゃんにだけ、今日はママの誕生日であることを自分から告げました。

すると、solaちゃん、本気で
「やったーー!やったーー!うれしいーー!
ママの誕生日うれしいーー!」
と大喜び。

あまりの喜びように、自分の誕生日と勘違いしてないかい?と
あやしんだが、ママの誕生日であることわかってたらしい。

「solaちゃん、ママになんのプレゼントくれる?」
「んとねー、ケーキ一緒に食べよ!ロウソクつけてフーして。」

おお…なんと愛おしい我が子よ!!

そうそう、この気持ちが大切なのよね。
純粋に、お祝いするという。

その後、一緒にケーキ屋さん行ってピースのケーキを1コずつ選んだ。

solaちゃんはイチゴのショートケーキ。
イチゴが好きなだけなんだけど。
私は生クリーム苦手なので、ブルーベリーソースのチーズケーキ。
ロウソクもつけましたよ〜。
ハピバスデーを歌ってくれてささやかな幸せ♪


ところで、友だちのおめでとうメールの中で、
誕生日は、産んでくれたお母さんに感謝をする、と書いてありました。

なんてできた奴なんだ…。
私は未だに、おめでとうコールがくるのをのほほんと待って、
へたしたら、旅行にかまけている母を責める勢いだったわ…。
反省。
posted by ギャロパン at 00:03| 愛媛 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 取るに足りないたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月30日

はい、今日で

34歳になりました。

流石にこの年になると誕生日だなんだって はしゃぐ年でもないし、
わざわざ自分から言うほどのもんでもないんだけど、
てゆーか、あやうく自分も素通りしそうだった。

続きを読む
posted by ギャロパン at 23:43| 愛媛 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 取るに足りないたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

solaちゃんの遠視報告

順調に視力の上がってきていたsolaちゃんだが(メガネをかけての状態で、だけど)、
ここ1ヶ月ほど視力の変化が無い…ということで、

本格的に遠視度を測ることになった。

続きを読む
posted by ギャロパン at 23:56| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

捕らぬタヌキの皮算用

もし1億円の宝くじが当たったら…
「曲がり角・・・」の青木さやかは即 仕事を辞めると言っていたけど、
私は、いくら当たろうが、今のパートは辞めない。
だって、楽しいんだもの。

続きを読む
posted by ギャロパン at 21:14| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

自虐ネタ三連発目

毎朝の事ながら、朝の化粧は大急ぎで済ます。
もっとも切羽詰まった時間に、solaちゃんにギャーギャー言いながら、
鏡もろくすっぽ見ずにやる。

私は茶色のマスカラを使っている。

そのことを頭に置いておいて、

続きを読む
posted by ギャロパン at 23:27| 愛媛 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 取るに足りないたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

定期的にしてしまう快感

30代を迎えたころからチラホラと、頭に白い髪の毛が交じるようになりました。
たまに1,2本、なが〜いのが。

去年くらいから、ちょっと髪をかき上げたら、知らないうちに白髪が5,6本、
まとまった箇所に生えてました。

ここ最近、いつもと違う分け目にすると、
開いたところから出る出る。
去年は右側面耳の上からよくでていたのに、最近は、左も、そして脳天からも
髪の毛をかき分けたら白く輝く物があちこちに…。

ま、年相応といえば相応なんだけど。
これは、白髪染めをし出す頃も近いかなぁ。

抜いちゃいかんとよく言われるけど、つい、楽しくて抜いてしまう。
黒いなかにキラリと光る筋を見つけ、毛抜きでその1本だけを選び抜いて抜いたときの快感といったら・・・!!!
だから増えたのかな?

ちなみに、やんちゃぁは、私の出会った20代前半の頃から、白髪100本くらいはありました。
posted by ギャロパン at 23:59| 愛媛 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 取るに足りないたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

いかん、ここで踏みとどまらねば…

今日から、真剣に脂肪落としに向き合いたいと思います。

私はある事に気づいてしまった。

完璧に基礎代謝が落ちている

続きを読む
posted by ギャロパン at 00:25| 愛媛 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 愚痴・悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

残念ながら…

今日のsolaちゃんの親子遠足は中止になりました。
まあ、昨日から天気予報は雨だったんだけどね。

今朝は5時50分起き。
でも、ダラダラしてたら、あっという間に6時半になって、慌てて弁当作りました。
中止なら、保育園から電話がかかってくるはず…
しかし、7時半になっても、8時を過ぎてもかかってこない。

これは、強行突破か???と思ってしばらく、
8時半近くになってやっと、電話が入りました。
やっぱり中止。

子どもらは、保育園で遠足ごっこをして過ごしました。

私は、いつでも休みの取れるパートなので、順延になってもいいけど、
みなさんお忙しい仕事されてる方なので、延期はなしです。
でも後日、保育士と子供らだけでどっか行くみたい。

solaちゃん、ちょっとガッカリ、でも、遠足ごっこも楽しかったみたい。

わたし的には、今年、保護者会のクラスの役員になったため、毎年恒例、
春の親子遠足の時にみんなの前で挨拶をしないといけないのだけど、
それがお流れになってちょっとホッ。

つっても、最近のやんちゃぁの転勤話でバタバタで、挨拶のことすっかり忘れていて、
今朝になって思い出したんだけどね。


それから・・・
posted by ギャロパン at 23:38| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

行ってきたよ〜

やんちゃぁの引越につき合って、日曜日、高松に行ってきました。

つ、疲れた〜〜〜!!!!

高速乗るのも久しぶりだったし、慣れない土地で見知らぬ道を走るのって
本当に労力を使う…。

続きを読む
posted by ギャロパン at 00:43| 愛媛 | Comment(9) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

マッキーでた!

「明けない夜がくることはない」
マッキー新曲出てるじゃ〜〜ん!

たまたま深夜番組を見ていたら、
偶然にもビデオクリップ全部流してくれたのを見られたよーーーーー!!

かわいい黒ハート
posted by ギャロパン at 01:38| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 取るに足りないたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

てゆーか、

5月1日に海で拾ったミドリガメ。


家に帰って入れて置いた入れ物から即 脱走したまま、行方不明です。
うちの庭は、2メートル四方の壁に囲まれているので、亀が出ていけるハズもないのだけど、
どこさがしてもいないの〜〜〜。

一度、テラスを横断しているのを目撃して以来、もう1週間見てない。
餌は食ってるのか?

どっかで ひからびてミイラになって出てきたらやだな〜〜。

出てきてくれよ、亀キチぃ〜。(たった今 命名)
posted by ギャロパン at 22:54| 愛媛 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 取るに足りないたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月10日

夜の憂鬱

大学時代に取った哲学の講義で、こんな話があったのを覚えています。

人間は昼間考えることと夜に考えることは全然違っており、
大抵、夜 考えていることが、その人の深層心理、本心なのだ、と。


昨日、やんちゃぁの旅立ちを書いたところですが、
初日の夜に、早くも「憂い」を体験したのです。

続きを読む
posted by ギャロパン at 23:08| 愛媛 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

やんちゃぁ高松赴任

今朝、早朝、やんちゃぁは新しい赴任地へ行ってしまいました。

今日の朝8時までに高松に着くJRでは朝5時9分発の特急しかありませんでした。
我が家からJRの駅までは、早朝の車のないときなら車で5分。
朝の4時半に起きれば、余裕で間に合うでしょう。

私が車で送っていくことになったので、
早朝 起きねばならないという重大な使命を背負っていました。
それを逃すと、1時間は次がありません。
それでは会社に間に合わない。
5時9分は死守です。

このGWですっかり寝坊癖がついた私は、朝4時半という未体験ゾーンに
起きられるかどうか、かな〜〜〜り不安でした。

早く寝なければ!と焦って布団に入ったのは11時。
いかん!こんなに遅い時間では、4時半に起きるのは無理だ!
早く起きねば・…!!!

内心、焦りながら目をつむるのに、ちっとも眠れません。
一時間以上 悶々としながら布団の中で過ごし、
ようやくウトウトしだしたかなぁ…・・・・  と、
なぜか猛烈な尿意に襲われ目を覚ます。
まだ一時半。
寝付いてから一時間くらいしかたってないよ…。

そんなに用足ししないといけない量じゃなかったのに、緊張からだろうか。

その後、どうにかウトウトしながら目を覚まして、を繰り返し、
ああ、こんなんじゃいかん、どうしよう…と思っていたら、
セットしていた携帯の目覚ましが鳴った。

ふぅ…。
結局、ほとんどまともに寝てないや。

やんちゃぁをたたき起こして 無事JRまで送って帰りました。

とりあえず、今週はホテル泊まりで来週の週末が本格的引越です。

場所選びにとてもあれこれ悩みましたが、費用や立地でまあまあ妥協できるところを選びました。
私とsolaちゃんがアポ無し訪問してもいいように、布団も一組持って行かせるつもり。


solaちゃんはまだ、父上が遠くにいくという本当の意味が分からないみたいで、
とんちんかんなことを言っているけど、遠くにいく実感がわかないのは私も同じ。
普通に、朝送り出すような感じで「気をつけて行ってらっしゃい。」で別れたよ。

別に悲しいとかそういう感情はわかなかったけど、
今日一日、普通に仕事を終えて家に戻るとふと、ちょっと心細くなりました。

いつもだって、夜寝てから帰ってくることが多いし、朝もさっさと出かけるし、
土曜日も仕事だし、日曜日は一日布団で寝てるみたいな感じだし、
そんなに交流を深めていたわけじゃないけど、
一家の大黒柱がいないのは、なんとなく頼りなく張り合いがないかなぁ。
これを寂しいと言うのだろうか…。

うん、寂しいかな、やっぱり。
まあそのうち慣れるでしょう。

とうちゃん頑張ってくれ!
posted by ギャロパン at 20:43| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

まだ気持ち悪い〜〜

旅行のずっと前から頭痛が続いてたんだよなぁ…。
それに加えて、フェリーの吐き気もよおし以来、もう二日も経つのに
まだ胃が気持ち悪い〜〜〜。

頭痛と吐き気で家にいる間はダラダラ〜〜。
ちっとも家事は進まず。

ほんで、やんちゃぁの単身赴任でこれから要りようなのにもかかわらず、
やんちゃぁのバイクの修理に2万もかかった…。
もう・・・・・・・・・。
posted by ギャロパン at 01:43| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 愚痴・悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

050505日米親善デーat岩国基地

s050505_3.jpg
「う゛〜〜!」「あ゛〜〜!」と気合い入れの手ほどきをしてもらっているところ
s050505_2.jpg
顔の半分だけ塗って、とリクエストした。後で、いろんなところで兵隊さんたちが褒めてくれたよ

s050505_1.jpg
トップガンさながら



日付変わりましたが、行って参りました。

人混み嫌い、渋滞嫌い、交通機関嫌いの私がGWにここへ出かけるのは、やはり一度、航空ショーを見てみたかったから!!
実は、やんちゃぁは12年前、岩国基地の自衛隊を除隊しています。
3年間、一任期の間、自衛隊入隊していました。
ま、細かい話は今日はなしにします。

続きを読む…長文なので心して
posted by ギャロパン at 12:40| 愛媛 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

お気に入り♪

050501.jpg

いい店見つけた♪

昼近くまで寝て、家のことをゴソゴソやって、
早い夕方に、やんちゃぁが営業中に見つけたたという
ちょっと小洒落た海の家 風なお店に晩ご飯をしに行きました。

続きを読む
posted by ギャロパン at 23:42| 愛媛 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

