記事検索
 

2005年06月29日

初診料って?

病院の初診料ってなんだ?!!

一瞬見て よその病院に紹介状を書くだけで
なんで1500円も取るんだ?

初診料って、その一つの病気(もしくはケガ)に対して1回目は必ず取るよね。
以前行った病院でも 全然違う案件で行ったら初診料取られるよね。

これって病院として必要ぅ??

納得いかん。

1500円つっても、我が家にとっては高額なんよ。
爪に火をともすような暮らしをしてんだから…。


やっぱ納得いかん。
posted by ギャロパン at 23:55| 愛媛 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

早行動はお得?

今日は、数少ない同じマンションのお友達とお出かけしました。

普段、我が家が出かける、というと、やんちゃぁがいればほぼ夕方出発。
バアチャンと行動するとなると、お昼から…というのが定番ですが、
今回は弁当持って朝10時出発というスケジュール。
子どもがいる家庭では 午前中から行動して早い午後に帰るというのは普通よね。

でも、私にしては珍しい行動時間帯です。

いや〜〜、朝 早い行動もいいもんですなぁ。
ついつい休みの日は家でゆっくりお支度しがちなんですが、
普段だって、9時過ぎには家を出てるんだから、10時にでるのだって、
難しくないっちゃぁ難しくないんよ。

隣町の大きい公園へ行ったのだけど、
スポーツ施設もたくさんあって、人もたくさん集まる場所。
すぐに駐車場は一杯になるそうな。
でも、午前中だから、比較的車は置きやすい。

今日の公園は、私は初めて行くところだったのだけど、
とても広くて、遊具も楽しそうに工夫されていて、しんどいながらも
子供らと一緒にちょいと戯れる。

そんで、一通り楽しんで一息ついてもまだ昼前。
準備してきたお弁当をお友達と一緒に食べるというのもまた楽しい。
普段は、外食で、ウロウロするsolaちゃんを注意しながら食べるのに、
solaちゃんも、ちゃんとお弁当完食。

ボチボチ終わりたいなぁ…と思う頃、ちょうど雨に降られて、
変えるのにちょうどよいキリができました。

ただ、その子どもの遊び場から駐車場までの距離が長くて、
たどり着くまでに結構濡れてしまった。
でも子どもにとってはそれも楽しい。

ギャハギャハ騒いでおうちまで帰りました。
同じマンションだから、一緒に帰って終わり。
なんと 楽なんだ。
そして、家についてもまだ2時過ぎ。

おおおおおお!!

ちょっとした感動だったわ。
いつもなら動き出す時間だったから。

でも、遊び疲れでその直後から私とsolaちゃん、夕方5時まで爆睡。
それからボチボチ家の用事を済ませ、ボチボチ買い物に。

あーこういうとき、やんちゃぁがいないと気が楽なのよね。
ご飯作らなきゃ!っていう焦りがないというか。
ボチボチ気分で作ってボチボチ食べる。

しかし、言葉はボチボチと済ませているが、実際ダラダラでした。
でもなんとなく、健全な気持ちで、やり遂げた感があるのはなんでだろう。

それは、早行動したからさ。
posted by ギャロパン at 00:01| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

やってるんだけどねぇ…

以前、基礎代謝を上げるための体内改革をしよう、という決意文を書きまして かれこれ1ヶ月経ちますねぇ。

続けてますよ。
毎日、自分の腹やブラのはみ出し肉をつまんでは 気持ちを新たに奮起しています。

運動は、同じ事を毎日するのは性格的に合わないので、
いくつかのバリエーションを組み合わせて その日の気分でいろいろやっています。
お腹中心に。
縄跳びもときどきやっていますが、どうも、ビールを飲んでからやると、
頭がガンガンするということに気づいたので、最近は腕立て伏せに替えました。

…といっても、毎日せいぜい、10分、15分程度のもので、
じんわり汗かいて終わりです。
間食も気持ち減らしています。(気持ちね)

それで、毎日 体重計乗ってるのに、ぜんっっっっっっっっっっぜん変化ありません。
やり方甘いかなぁ…。
1ヶ月たったからそろそろ効果出て欲しいと思うんだけど。
これが10年前なら遅くても2週間後には、それなりの成果があったものよのぉ…。

まだまだ やりまっせ。
決意文新たに。

posted by ギャロパン at 19:13| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

できる喜び

私が ちょうちょ結びを ささっとしているのを見てsolaちゃんが、
「solaちゃんも結びた〜い」と言ってきた。

初めは、難しいだろうな、と思い、
さーっと説明して さーっと解いてみた。
結んだ ちょうちょ結びの形も、スッと解ける不思議もsolaちゃんのツボに入ったみたいで、solaちゃんにしては珍しく、一所懸命何度も何度も説明してくれ、と食い下がる。

すると、そのうち、ぎこちないながらも結べることができた。
ハナからできない、と思いこんでいた私は、思わず感動して大喜び。

気をよくしたsolaちゃん、リボンを持って、どこでも結びつけるのがマイブーム。


今までできていなかったものが できる、という喜び
一緒に味あわせて頂きました。

posted by ギャロパン at 23:07| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

降らんねぇ

毎日 週間天気予報を見るのだけど、雨の日がいつ見ても3日後くらいになってるのよね。

明日は雨か、雨はまだか と待っているのに、
気付けばいつも 翌日は20%くらいの降水確率。

あああ…明日も洗濯干せちゃう…。
普通なら喜ぶべきところが、松山では死活問題ですよね。

今年は、11年前の大渇水の時を下回る勢いで水がないらしい。
困った…本当に困る。
11年前の大渇水のことはまだ記憶に新しい。(よね?)

私は新入社員でした。
全国の支店から、ペットボトルやタンクに入ったお水が送られてきて、
廊下一帯 水、水、水の山でした。

水の出る時間帯が決まっていたので、その時間にトイレもお風呂も済ませられるように
多くの人は夜遊びを控えて帰っていたので、松山の夜は、とんと静かになりました。
トイレ行っても水が流せないとなると、落ち着いて飲めしないし。

…って話を、今日、会社の女の子と話していたら、
となりの席の11コ下の新人は、「まだ小学生でした。」って。

別の子(2年目)に聞くと、給食がクロワッサンとかで、デザート物が多くて楽しかった、って。

よいよい…。


でもさー、赤ちゃんのいる世帯では大変だよ〜。
ホント頼むよ、降って下さい。
posted by ギャロパン at 23:34| 愛媛 | Comment(3) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

単身赴任生活

やんちゃぁが単身赴任して、solaちゃんと二人の生活について、
以前からいろいろ聞かれていましたが、ブログにあげる、ということで温めていました。

といっても、特に新境地が開いたということもなく、
温めてもあまり卵がかえりそうにないのでそろそろ書こうと思います。


基本的に、生活に大きな変化はありません。
solaちゃんがいるので、夕飯は普通に作って、やんちゃぁがいる頃よりも手抜きかと言うとそうでもありません。
実家は近いけど、入り浸りもありません。
翌日、保育園は自宅の近くだし、仕事もあるから夜ダラダラもできないし、
自分の家に戻るのが基本です。

以前の普段も、やんちゃぁは朝は早いし夜も遅いし、土曜日は毎週仕事。
日曜日は夕方まで寝ていて、私とsolaちゃんは、ほぼ放ったらかしにして出かけていました。
今とそう大差ありません。

しかし、楽になったのは事実。
以前は、夜、solaちゃんをバタバタと寝かしつけて、
さあ、私の時間!…という頃やんちゃぁは帰ってくる。

それから やんちゃぁの夕飯の準備をして、また片づけて…となると、あっという間に深夜12時。
それに、爪切り取ってだの、飲むものちょうだいだの、
脱いだら脱ぎっぱなし、風呂入ったら入りっぱなし、食べた皿を1歩立って横のキッチンカウンターにに置くことさえもしない。
(一応、毎度 自分でするようにと言ってはいるが、右耳から左耳へ抜けていくかんじ)

まあ、一つ一つをあげれば なんと しょうもない事ではあるが、そういう細かいチョコチョコが結構手間で、時間を割く。

そのチョコチョコから解放されたことが、当然手間と時間からの解放である。
しかし、そのダブついた時間は、あまり有効活用されることなく、
ボーっとする時間に費やされていく。

私は基本的に電話嫌いだ。
結婚前、つき合っていた人と、電話で会話するのは苦手であり、何か用事がない限りは
私から電話することはほとんどなかった。

一方、やんちゃぁも、決して、180ッパー(180%)マメ男ではない。
決まった時間に電話するとか、メールをよこすなんて、あり得ない。
奴は、メール自体があまり使いこなせていなくて、受信したメールを読むのもおぼつかない。

そんな感じだから、やんちゃぁが単身赴任始まっても、多分、電話なんて、10日〜2週間に1回くらいかなぁ…って思っていました。
それか、用事にかこつけて電話するくらい?とか。

しかし意外にも、やんちゃぁは頻繁にかけてきました。
初めの頃だから、用事ももちろん、いろいろあったのだけど、特に用事なくてもかけてくることもあり、きっと寂しいのだろう…と思います。

それに、なんだかんだでやんちゃぁは、ほぼ2週間に1回は帰ってきています。
アポ無し突然訪問を決行しようと思いつつ、それもままなりません。
今週も、昨日いきなり帰ってきました。
私は週末は予定びっしりで、やんちゃぁと家族で戯れる時間をあまり割くことができず、
今日の夕飯のみ、一緒にした、という感じです。
やんちゃぁ自身もこだわりのない奴なので、淡々と時間は過ぎ去りました。

あまりここまで寂しさを感じることもなく、
大きな変化もなく、来ています。


…でもねー。
やはり、ポッと来て、そこにいるだけで、安心感が違うなぁ。
先ほどJRの駅にお見送りに行ったとき、お迎えの車が多くて車を停めるスペースがなかったので、車の中でバイバイしました。
でも、バイバイしてなんとなく、物足りないな〜寂しいな〜と思い、
後ろの座席のsolaちゃんの方に振り向くと、降りていってバイバイ言いたい、という。
そうでしょ、そうでしょ。二重駐車を承知で、車を無理矢理停めて、
やんちゃぁをsolaちゃんと追いかけて、改札口をくぐったところで見つけ、
「ちちうえーーー!」と叫びました。

すると、うれしそうにこちらに向かってきた顔が印象的で、
なんか〜やんちゃぁもちょっと物足りんかったんかぁ…と思いながら、帰途につきました。

やっぱり家族一緒に住みたいなぁ。
高松は近いと行っても、気軽に出かける距離ではないよね。

ホント、普段は全然 やんちゃぁのこと意識に出てこないんだけど(それも問題か?)、
ふと、ふとしたことで やっぱ寂しいかなぁ。

今、書きながら無理矢理気持ちをまとめたけど、
どうやら、寂しいらしい。
posted by ギャロパン at 23:13| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

プリティー ラブリー ストロベリー

Imgp2548.jpg

去年の春にごま塩のような種から植えたワイルドストロベリー。

去年は、結局 実は2コほどしかできなかったけど、
ことしはなんだか 大収穫。

今年の春、温かくなって来た頃から葉の勢いが増したなぁ…と思っていたら、
そのうち次々と実がなり、5月頃からは毎週のように赤く美しい実がなっています。

昨日もsolaちゃんが1コ食べたのに、今朝見たらもう既に赤くなりかけているのが二つもありました。

実自体は、直径1〜1.5センチくらいで、小さいんだけど、
真っ赤の実がなんともかわゆく、そして食べたら小さいながらも甘い!
愛おしさも増して、毎朝 声かけしながら水をやっています。

こんなに収穫の楽しみがあるなら、来春は、もう少し実のあるものしようかな。
posted by ギャロパン at 23:56| 愛媛 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

歯並び

が、いじょ〜〜〜に悪い私。
人には絶対見せられない。
歯医者さんに行くのだってすごくイヤ。

かなり、昔から(中学生の頃から)歯並びにコンプレックスをもって
矯正をしたいと思い、何度も歯医者さんで矯正しようと石膏取ったりレントゲン取ったり。

でも、予算の都合でしていません。
親にも何度も言ったけど、必要ない、とあっけない返事。
恨みます。

高校生当時は、歯が少し傾いてるな、くらいだったのが、今では乱ぐいです。


実は、solaちゃんが歯科検診で虫歯が見つかり、歯医者さんに行きました。
私もついでに歯石を取りに。
ここの歯医者さんでも、一度、矯正の相談をしています。
ああ…がたがたの歯のままで恥ずかしい…。

宝くじが当たったら…なんていうほど大げさなもんでもないけどな。
ちょっと踏ん切りがつかない。今の経済状態では。

solaちゃんの歯を診て、既にもう、乱ぐいの兆候が見られるとか。

solaちゃんには絶対にきれいな歯でいて欲しい。

こんなとき、正社員になってガンガン働くかぁ〜と、真剣な就職探しが頭をよぎる。
posted by ギャロパン at 20:22| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 愚痴・悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

solaちゃん参観日

solaちゃんの体調も順調で、今日は元気に参観日登園しました。

朝 登園してからお昼ご飯を食べるまでの一連の日常生活を見るのですが、
お友達や先生と過ごす園生活がどんなものか興味津々の私、とっても楽しみにしてました。

まずは、みんなそれぞれに個性が出てきて、去年以上にパワーアップしたキッズたち…。

去年はさぁ、先生が一喝したら、大体言いなりになって、言うこと聞いていたのに、
今年はかなり無法地帯。
なかなか先生の話を聞いてないぞ。

solaちゃんも、お友達とふざけたりオシャベリしたりするのに精一杯で
先生の話は一つも聞いてない。
誰かがし出すのを真似してやおらはじめる、といった感じだ。

一緒にいるお友達も、去年は固定していたのに、今年はバラバラ。
まあそれだけ みんなと仲良くなれたのだと思うけど、
去年あんなに仲良かったK君、ちょっとしょんぼりしてかわいそう…。

朝の挨拶をしてお歌を歌って、トイレに行ってお茶を飲んでお外にでてシャボン玉。
ここまでクルクルやることが変わって、息つく暇もない。

ところで、先月の頭から日本にきていたネパールの ヴァーバちゃん。
初めは一言も日本語を話せなかったのに、今日は既に、全ての歌を網羅。
solaちゃんなんか全然 歌えていない歌を、大きな声でフリ付きで歌っていました。
これには感動!
子どもの柔軟な頭ということ以上に、あの子は賢いぞ。

その後、園庭へ出てシャボン玉。
先生が順番にみんなにストローを配っていました。
ヴァーバちゃんの番になったら、彼女は「red」とストローの色の希望を言いました。
それにつられて隣のお友達も同じように「red」と指定。
その後も続いて「blue」やら「yellow」やら、子どもらみんなが英語で色を言い合っています。

おおおおおおーーー!
ここにも生きた英語が!!

その時solaちゃんは、全然遠くにいて英語とは無縁のところにいましたが、
そういえば、最近、むか〜〜し買った英語の本(ボタンを押すと単語を言う)に
興味を示し、お休みなさいは「グッナイ」よねぇ、などと言ってたな。
いい傾向。
ただし、英語は続けなければすぐに忘れるので、これが将来的に役に立つかといえば
全く立たないと断言できます。


ところで、参観は午前中で終わり。午後は私はフリー!!
今日は仕事の休みである私は、用事を済ませに市役所へ。

市役所まで出ると、ちょっと紀伊国屋まで寄りたくなる。
あーーー久々の一人紀伊国屋。
ムチャクチャうれしい〜〜。
本屋さんでは何時間でも時間をつぶせる私、
ちょっとのつもりが、気づけばあっという間に2時間経過。

昔は1階の雑誌や旅行、インテリアのコーナーで時間をつぶすことが多かったが、
今日はまず、4階の子どもの絵本コーナー。
隣接する洋書や、外国の子どもの絵本コーナーに興味津々。
あ〜楽しい。

その後もちろん、1階もダラダラ見て、2階の文庫のコーナーへ。
今日の『英語でしゃべらナイト』http://www.nhk.or.jp/night/のゲストに出るというので、
『ダーリンは外国人』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840106835/qid=1118667289/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-1797427-5262646を読破。
メチャクチャ笑った。

以前、どこかの本屋でチラリと立ち読みしたとき、すごくおもしろかったのがとても印象的だったので、いつか読みたいとは思っていたが、とうとう立ち読みで済ませてしまった。
しかしあれは、(2)も出ているし、『ダーリンの頭ん中』もある。
いつか違う本屋さんでまた立ち読みしたい。


ああ、話が反れたけど、
今日は、参観日にはヴァーバちゃんのお母さん初登場でした。
とても気さくで明るい方で、私のしどろもどろの英語についてきてくれた。
今日も七夕祭りの短冊の説明を先生から求められたが、
しまった!solaちゃんの熱騒動ですっかり予習を忘れていたわ。
思うような説明ができず、ちょっと消化不良でした。

くっそー。



posted by ギャロパン at 22:11| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イームズ展

今日で最終日、イームズ夫妻の創造の遺産展 行って参りました。

病み上がりのsolaちゃん連れて。

イームズといえば、パッと思いつくのがイスよね。
でも、この人たちは、建築や映像、展覧会プロジェクトなど、総合的なデザインも手がけているらしい。今日知った。

興味深い内容ではあったが、ちょっと展示品がすくないかな。
もう少し、ミッドセンチュリーな感じの家具やら時代背景があるのかと思ったが、
そこはあまりなかった。

しかし、展示にはちょっとした志向が凝らしてあって、solaちゃんも楽しく見られた様子。
引き出し開けたり、イスがゴロンゴロン廻ったり。

でも、solaちゃんにとって、一番楽しかったのは、美術館前の芝生。
そして、辺りにたむろするハト。

昨日は家に缶詰状態だったので、お外で発散したいのか、なかなかその場を離れず、
その後のスケジュールも目白押しだったので、動かすのに苦労した。

あまりにはしゃいだので、また熱がぶり返さなかったらよいが…。
明日は参観日。
posted by ギャロパン at 00:10| 愛媛 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

大ショック!!

今日は盛りだくさんな1日だった。

solaちゃんが熱を出して朝から病院へつれてったとか、

1年半ぶりに美容院へ行き、3年ぶりにパーマをかけたとか、

ここに書こうと思った話題はたくさんあったのだけど、
これが一番インパクトある出来事でした。


仕事からその後の美容院行ってる間、バアチャンへsolaちゃんを預けていて、
晩ご飯も実家で食べてグズグズしながらやっと家に帰ったのが夜の10時。

実に、朝 家を出てから12時間経って家に戻りました。

その間ずっと、台所の蛇口の水が出しっぱなしだった…。

ジャージャーじゃなくて、チョロチョロだったけど、・・・
でも、でも、でもーーー!!!・・・・・・。
結構なチョロチョロだったしぃ・・・

ショーーーーーック!!!
posted by ギャロパン at 23:31| 愛媛 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英語熱

先月、5月から、solaちゃんのクラスに新しいお友達が入ってきました。

それが、ネパール人の女の子。

続きを読む
posted by ギャロパン at 00:34| 愛媛 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

夜の空港、もっと活用できんかなぁ。

s050606.jpg

昨日のことですが、バアチャンをお迎えに、夜 空港へ行きました。

松山に8時着の最終便です。

ちょっと空港の売店に寄りたかったのと、最近の松山空港は
展望台へ出るのに無料になりました。
なので、早めに、7時ぐらいから空港で時間をつぶしました。

飛行機の発着を見るのは楽しいね。
特に、夕暮れ以降は、ライティングもきれいだし。

今の季節、夕暮れに外に出ると、風が涼しくて心地よい。
なんだかボーっといろいろ考るのにも最適♪

…なんだけど、
とにかくsolaちゃん、どこでも走る。
ちょっと広いスペースがあれば すぐにダッシュ。

ということで、
展望台の広い空間を見て、solaちゃんがおとなしくするわけがない。

黙っていても勝手に50mダッシュを10本も20本もこなしていました。
休みなしでぶっ続けで。
ヘタに時間があったものだから、延々とダッシュ。
ああ、私にもその体力分けて下さい…。

でも、空港、8時に閉鎖するの、もったいない。
なんとなくいい感じなのに。
上手に商売気出したら良さそうなのにな。

大学時代、空港周辺のナイススポット探ししたなぁ…。

ところで、
posted by ギャロパン at 00:02| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

軽く流すつもりが書いてたら深くなった…

今週末も やんちゃぁが帰省していました。法事で。
さっき帰ったけど。

昨日は、やんちゃぁのおじいちゃんの十七回忌でした。

私側の親戚で集まることはよくあるのだけど、
今回、やんちゃぁのおとうさん側の親戚は、実に初めて会う人たちです。
少々緊張プラス、どんな人なのか、期待と不安入り交じりでした。

私は、幸せなことに、嫁姑の確執は皆無。
嫁としての勤めやらなんやらも一切ありません。

まあ、そんなものがあったとしても、
私の天性の八方美人度はかなりのもので、
大抵、どこの人たちの間でもうまく立ち回れますが。
(ホッホッホ)

今回は、訳アリの初顔合わせだったのですが、とりあえず、
第一印象としてはクリアされたようです。
もちろん、solaちゃんの存在も見逃せません。

縁あって身内になった人たちだから、よい関係を築ければいいのだけど。


連日、花田家の兄弟の不仲が取りだたされていますが、
仲良くなって欲しいと言うのは簡単で、
実際、いろんなしがらみや確執が絡み合って、
状況的に追い込まれたりしていたら、冷静で大人な判断ができないのかな。

それも人間か。

posted by ギャロパン at 14:06| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月02日

理解できんのぉ…

近くの大型スーパーの書籍コーナーへ行った。

お金を払おうとレジにならんだ。
店員さんが大学生くらいの若い男性だったが、パッと顔を見て・・・

んんん?!!
二度見してしまった。

だって、前髪をピン留めでかわいらしく留めてるんですもの。

髪はそんなに長くなくて、ちょっと前髪がなすびのヘタ風に垂れ下がっているのであろう
長めではあったが、ちょうど真ん中分けしてカーテンを開いて留めたときみたいに、
黒ピンで両側抑えてた。

今の男子の若者の流行り?

店長に、「お前、前髪長いから、留めとけ。」とか言われた?

私が恐る恐る様子をうかがって前髪に注目していたけど、
なんの気にも留めることなく、手際よくレジをこなしていました。
posted by ギャロパン at 23:31| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 取るに足りないたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

