記事検索
 

2007年01月31日

私なんてまだまだ

今日、1時間もかけて書いたここの記事を
つい消してしまって、大ショック。
全く別の話題を・・・。


solaちゃんと同じクラスの子のお母さんなんだけど、
つい先月、3人目を産んだばかりだというのに、
もう昨日から仕事復帰って!!

すばらしいね。

まだ赤ちゃんなんて、1ヶ月そこそこでしょ。
もしかして、夜中はまだ3時間おき授乳かもしれないし、
保育園に預けられるのは半年以上からなので、乳児を預かってくれるとこに
別に預けにいけないといけないし、
小学生のお兄ちゃんもいて、あちこち、大変なハズ。

社員で働いているようなので、
きっと朝だって、私のいく1時間以上まえには出社してるだろうし、
体もそんなに休めないだろうし、大変だぁ〜〜。

でも、なんだか生き生きしてた。

私は、もし二人目ができたら、
今のパートを辞めて、赤ちゃんが3才近くになるまでは
家で面倒見て…と思っていたけど、
そんなぬるま湯な考えはないんだな。

いずれ、正社員で就職しようと思っている私だけど、
今のパートの状態でも、結構家の中バタバタで、
何一つ満足にこなせてないのに、果たして社員で会社に入って
やってけるのだろうか…?なんて勝手に不安がっている。

えらいなぁ。
Kちゃんのお母さん。

solaちゃんが小学校にあがるので
今より朝が1時間以上早く起きねばならない、なんて
ヒーヒー言ってる私はまだまだ。

posted by ギャロパン at 00:26| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 思ふこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

ギョエ〜〜!じんましん!!

今日の晩から solaちゃんにじんましんが出た。

初めはお腹がかゆかっただけだったんだけど、そのうちに耳の後ろや
両腕の肘の裏もかゆくなりだして、しまいには まぶたの周りも
プクプク腫れてきた。

あれよあれよと いう間に全身が虫さされのひどいみたいになって、
軟こう塗ったり、冷えぴたで冷やしたりしたんだけど、
一向にかゆみがおさまらない。

どうにか寝かしつけたけど、寝ながら無意識にかいて、
かゆみの範囲が広がって、とうとう ブクブクに腫れだした。

じんましんは、かいたら どんどん広がるらしい。

こうなっては、どうしようもない。

かわいそうに、顔も お岩さんのように腫らして、泣き出した。

しょうがない、「ムヒ」を塗ろう。


「ムヒ」が染みるので嫌がるのは知ってるけど、
背に腹は代えられぬ、赤く腫れたところ全体を「ムヒ」で塗って、
しばらくは そのヒリヒリにのたうち回っていた。
が、後にやっと静かに寝付くことができた。

明日は一番に病院へ行くつもりだけど、

家庭の医学に怖いことが書いてあって、ヒドイ場合は気管も腫れ上がって
窒息死するとかどうとか…
それに、全身が赤く腫れるのを見ると、恐ろしい…。

そらちゃんにじんましんが出るのは初めてなんで
食べ物ではないと思うんだけどねぇ…。
posted by ギャロパン at 02:24| 愛媛 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

はまってしまっている私達…

やはり、はまってしまいました。
買うと、はまるだろうなぁとは思っていたけど。
家族全員ではまっています。
特に、やんちゃぁ。

何にって??


はい、





どうぶつの森  です。


うまいこと出来てるねぇ。

いや、何故買ったのかというと、
前前から、solaちゃんの周りのお友達が「どうぶつの森」をやっていて、
みんな、DSで通信して、お互いの街を行き来したいがために、
solaちゃんに 「どうぶつの森」をするように勧められていたんです。
solaちゃん本人も欲しい、と言っていたし。

でも、あれは、どうぶつの住人たちと会話をしながらゲームを進めていく、
という形式なので、まだ、スラスラと字を読めないsolaちゃんには
難しすぎてダメ、と買っていませんでした。

ところが、solaちゃんの同じクラスのお友達のお母さんが、
「ひらがなモード」にすることができるし、
嫌が上でも自分が読まないことにはゲームが進められないので、
字を読む練習になっていいよ、と言われたので、
「お!それなら!」と、つい買ってしまいました。

ただし、solaちゃんのお年玉を使うこととして。


で、ちょうどやんちゃぁが単身赴任先から帰ってきたので、
そのことを話すと、元来ゲーマーなやんちゃぁは、
私やsolaちゃんがゲームにはまっていくことを密かによろこんでいるので、
二つ返事で「すぐ、買いに行こう。」と近所のTSUTAYAに行きました。


家に戻ると一番にはじめたのはやんちゃぁ。
初めの設定があるので、そこはやってやる、という名目で。

それから後・・・
はまりにはまりまくっているのは やんちゃぁです。

あれ、時間が現実世界と同時に進行していくので、
朝になったら朝だし、夕方になったら夕方、
自分でバイトしてお金をもらって道具を買ったり、
おうちのローンを払って家を増築したり、
博物館で星座をつくったり、住人とお友達になって
道具を交換したり・・・・

これ、DSどおしで通信したら、別の街へ行き来することも出来るし、
はまる気持ちわかる〜〜。


結局、この土日は、ほとんど やんちゃぁがやりまくり、
途中でsolaちゃんがちょこっとやる、程度でした。

家族の会話がほぼ、「どうぶつの森」仕様になって、


「今日はつり大会があるけん、村長さんのとこまで行かな。」
とか、
「くそー。つった魚が46cmやったけど、イザベルが102cmを釣っとった。」
とか、
「ラグはオリエンタルに換えたけん。それと、木馬手に入れた。」
とか。

solaちゃんはsolaちゃんで、海岸で貝殻ばかり拾っては、
タンスにしまい、村人たちと会話をしていません。
おいおい、ひらがなを読む練習のハズが・・・・。

私の知らない間に、やんちゃぁの服が海賊マークにデザインされていて
誇らしげな顔を見ると、
あーー平和だなァ…としみじみ。
やんちゃぁは、さんざん どうぶつの森をして、神戸へ帰って行きました。

で、やんちゃぁがしてるときも、周りにsolaちゃんと私が寄って集まって
皆で同じ画面を覗いて会話も弾み、
この土日はほとんどPCに向ってません。

ゲーマー家族に着々と突き進んでいる私達。



あ、正月に買った「えいご漬け」ももちろん、毎日張り切ってやってます。
きっと、私の英語のレベルもあがっているはず…。

と、センター試験の問題を解いてみました。


・・・・。


あーーーー・・・・構文とか、決まりごととか、ほとんど忘れてる。
テスト用の英語と、スピーキング用の英語は、ホント全然違うね。


posted by ギャロパン at 15:14| 愛媛 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 取るに足りないたわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

懺悔…浪費?!

厳しい節制生活を誓った今年であったが、
昨日、世に言うバーゲン中の巷をさまよった。

何度も何度も、予定していないハズの欲しい物を手に取り、
あわや買う寸前?!!といった品がいくつもあった。

しかし、今月のピンチや、これからの生活、
5月の自動車税や12月の車検のことを考えて、
グルグル頭の中をめぐらせては諦めて再び棚へ納めた。


そんな最中、




solaちゃんが、あるショッピングセンターのゲーセンへ行くと、
必ずボールプールに行きたがるという場所がある。
行くと、200円15分。
その15分の長さが気に入らず、私はいつも渋っている。

しかも今回は、最近行ってなかったボールプールに、
小学校入学を目の前にして、ヤリ納めをしようと、
そのゲーセンに行った。

15分て長いのよねーー。

待つ間、他の店をチョロチョロっとまわっていた。
でも、バーゲン中かつ、洋服屋さんなんて、
あやうく衝動買いしてしまうかもしれないから
ゆっくりなんて見られない。

そこそこ見ては、ゲーセンに戻り、solaちゃんの15分が長いことを憂う。

と、あと数分であろう…というとき、
手持ちぶさたでつい、クレーンゲームを見てしまった。
(クレーンでそこのクルクルまわってる物を拾って、
ヒコヒコ動いている板の上に落として、
押し出された物をもらえる、というやつ)

いつもは、興味なくぼーっとみてるのだけど、
ふと、キューピーのクレーンゲームに目が止まった。

雑魚はキューピー型のプラスチックビーズで、
小さい当たりは、キューピーがかぶり物を被ってるやつ、
大当たりは、キューピーのデカイかぶり物のやつ。

「あ、かわいい。」とちょっと思ってしまって、
ちょっと100円入れてみた。

1回、クレーンが右に出て、あっという間にちびっ子を二つすくって、
その後、動く板の上にポトンと落とすと、ウンともスンともせずに終わった。
たったの10秒ほど。

ちょっと悔しくなった。

小銭の残りは500円玉だったので、両替した。
キューピーエリアに戻り、300円を一気に入れた
少し学習して、ちょこっと、キューピープラスチックビーズをゲットした。
ちょっとうれしかったけど、デカキューピーも欲しくなった。
しかも、パッと見、あとほんの少しで落ちそうな気がする。

で、残りの100円玉硬貨2枚を入れた。

今度はいろいろタイミングを考えて時間をかけてやった。

でもやっぱりビーズ止まり。

いかん、いかん、ここでヒートアップしてしまうと、
これこそがパチンコにはまる悪のスパイラルではないか。

と、自分に自制をかけて止めた。




え?

いや、気がつくと、私、クレーンゲームに600円も使ってました!!




あ〜り〜え〜な〜〜〜〜い!!



この無駄遣いを深く反省。
posted by ギャロパン at 00:00| 愛媛 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 意見を求む! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

知事選

愛媛県知事選が21日ありますね。
投票行きますか??

私も一応行く予定にしています。

が、問題は、投票する人が・…
これぞ!という人がいない。

でも、絶対に今の加戸さんには入れたくない。
教科書で、扶桑社のものを採用したからです。
覚えてますか??

あの物議をかわした扶桑社を全国でも東京都と
こんな片田舎の愛媛で採択した、というだけでも
なんで?!!と思うけど、

その決め方だって、
教育委員会の採択メンバーは、加戸さん本人が任命した人たちで
構成されていたし、

採択をしてからは、採択委員たちを報道陣からシャットアウトさせるという暴挙。

その、採択理由にしても、採択過程にしても、不透明なままで、
全て、加戸さんがワンマンで傲慢なやり方で
愛媛県の民意を一つも反映せずに勝手に採択したような印象です。


それに、もう、2任期8年を知事で務めています。
それだけでも十分長いと思いますが、
もし、もう1任期を務めるとすると12年!
12年も知事に君臨していると、どんな潔癖な人でも
癒着までいかなくとも、「はからい」や「おこぼれ」っぽいことは
一つや二つあるように思います。

平気で、3期目もやろうというその根性も気に入らない。




あーー悪口こんなに赤裸々に書いていいもんか知らないけど、
(しかも、選挙活動期間中に)ホントに嫌い!あの人。

あの人に入れないのは確実としても、
残りの二人も頼りないねぇ。

1人は、若くていまいち公約もアバウトすぎてわかんない。
悪いけど、顔もなんかいけ好かない。
(ものすごい主観ですみません)

もう1人は、私のして欲しい政策をたくさん掲げてくれてるのだけど、

共産党推薦・……。

どうなんかなーー。
共産党推薦が愛媛県で当選したことあるんかなぁ。
超保守王国だもんねぇ。

てゆーか、共産党って聞いただけで あぶない人たち、という印象は、
今もあるのか、もう古くなって来てるのか。
私の中では弱小党というイメージなんだけど。

ということで、日本共産党のサイトを斜め読みしてみた。

ブログネタにしない限りは全くアクセスしなさそうなHPだけど、
まあ、こういう きっかけで見てみるのもよいかも。

で、
やはりというかなんというか、政治関係はうさんくささがまとわりつく。
まあしかし、書いてあることは悪いことではない。
かといって、きれい事ばかりでどこまでが本気なのかも素人の私には全然読めない。




と、
ここら辺の話を
会社の女の子たちとグダグダしゃべっていて、
全く選挙なんか関心ない、投票に行ったことない、と行っていた子が
「行ってみる気になった。」と言っていた。

というわけで、
現状に満足していないアナタ、投票にいきませんか?

by愛媛県選挙管理委員会…じゃないよ。
posted by ギャロパン at 00:43| 愛媛 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

年末年始の動き(その2)

新年会


やんちゃぁの松山在住の家族が新年に私の家に集まるようになって
3年目くらいかな??

普段は、義パピーには、すっかりご無沙汰のご無礼をしているので
こんなときくらいは…。

といっても、私はおせちを作らないので(作れないかな)、
実家からのおこぼれをもらったり、簡単な雑煮と鍋で
お茶を濁しています。

正月に正月飾りをしないのは、少し物足りない寂しい気持ちもあるけど、
身内が亡くなったのだから、心静かに過ごすのが通例でしょうか。
といっても、子どもがいてギャーギャー騒ぐし、
毎年新年は変わらない気持ちで過ごしていますが。

で、義妹が手みやげにガトーショコラを焼いて持ってきてくれました。

070103.jpg

もともと、料理を作ることも食べることも好きな彼女で、
板前の(?)調理師の(?)免許も持っているのだけど、
お菓子づくりもかなりのもんです。
秋のうちに栗の渋皮にまで作っておいて、それを入れてくれるという芸当。
素人にはできません!

我が家は私はもちろん、solaちゃんもやんちゃぁもガトーショコラは大好き♪

一気に食べたい衝動を抑えて、
ガトーショコラは作ってから1日経ったのちに食べるのが一番おいしい、と
いうアドバイスを頂き、少量食べて残りは翌日まで我慢しました。
うまかった〜〜〜〜!



自転車


solaちゃんが補助なしの自転車の練習を始めたのはいつだったか…。

今、ブログをめくると、10月でした。
あれから、おじいちゃんが亡くなったり、
土日に限って雨が続いたり、
なんだかんだで延び延びになって、自転車の練習はまったくやってませんでした。

しかし、この寒波到来の寒い中、
久々に予定の入っていない休みの日がやってきました。
solaちゃんがどうしても、自転車の練習をしたい、と言う。
まあ、仕方ないか、今まで大人の予定を優先してきたからね、
久々につきあってやるか。
寒いのに…。

自宅から一番近い公園まで自転車を押して、練習に行きました。

solaちゃんは、前回からかなり長い空白があることを憂い、
「またからせんといかん・・・。」と
ブツブツ文句を言っておりましたが、経験者は語る、
時間が経ってに戻っても、乗り始めたらすぐにくらいになって、
あっという間に8,9まで行くよ、と教えてやりました。

半信半疑のsolaちゃんでしたが、まさに本当に、あっという間に感覚を取り返し、
前回の最終段階までは復活しました。

が、
ここで、保育園の同じクラスのお友達が登場し、一気に練習はストップ。
寒いのに、みんなで裸足になったりして、大はしゃぎ。
するとそこへ、そのお友達のお父さんがやってきました。
このお父さんは、solaちゃんに逆上がりも教えてくれた
教えるのうまいお父さんです。

で、またもやそのお父さんのアドバイスにより、
より広い場所での練習を行い、
あっという間にsolaちゃん的には、乗れるようになりました。

070107.jpg

でも、広〜〜〜〜い場所で 乗るのはできても、
狭い道で、はじっこに寄りながら真っ直ぐ運転するとか、
ブレーキをかけながら、ゆっくり曲がるとか、
それよりも何よりも、直線を運転することが
まだまだ難しいので、わたしとしては、まだマスターしたとは言えません。

しかし、こうして、solaちゃんは父上でなく、
よそのお父さんに教えてもらってできるようになるんだなーー。
この成長過程を見てくれよ、父上。
ちなみに、この時 父上は、家でテレビを見ながら自分の部屋にこもって
ベッドの巣で引きこもっていました。
これは、やんちゃぁの休日の最もオーソドックスな過ごし方です。




旅立ち


そうして、やっと、正月休みと連休も終わりに近づき、
とうとう やんちゃぁが神戸に旅立つ日がやって来ました。

みなさん、やんちゃぁの引っ越しの準備で忙しそうに思っているようですが、
とりあえず初めは身一つで、長期の旅行くらいの準備で移動です。
しばらくはホテル暮らしなので。

4時の飛行機で旅立つので、空港まで送りに行きました。

solaちゃんは、なんか元気がなく、寂しそう…。
父上がまたいなくなることが寂しいのかな??
と思いきや、
「ママ、solaちゃんも飛行機乗りたい。」
どうやら、飛行機に乗るやんちゃぁがうらやましいらしい。
そして、自分は乗れずに置いてけぼりなのが、ちょっと不満。
まだ、単身赴任の意味もわかんないだろうなぁ。
実感として感じるのもまだ先だしね。

でも、やんちゃぁが出発ロビーに入るのを見届けると、
すぐさま、屋上で飛行機が飛ぶのを見たい、と駆けて行きました。

寒いのにな〜〜。

で、ホントメチャクチャ寒かった!!!
しかし、空港の屋上は、更に改善されていました。
入場料を取らなくなったのは、もう1年以上前からだと思うけど、
飛行機を見る柵が、改善されて、飛行機を見やすいようになってました!!

これ↓↓↓
070108.jpg

ちょうど、私たちが立って顔のあたりに、柵がかぶらないよう空間ができてる。
それも、大人用と子供用に段違いに空間があって、
より、飛行機を柵のない綺麗な状態で撮影できるようになってました。

これは便利だねーー。
いつも、柵にジャマされてたからね。

寒さに負けて、しばらく建物の中に入っていた私ですが、
飽きもせず飛行機を見ていたsolaちゃんは、
やんちゃぁが飛行機に乗り込むところを見届け、
その飛行機が飛び立つまで、結局30分近くは
あの吹きっさらしの寒い屋上にいました。


で、見送って建物の中に入ると、
なんか急に寂しくなってきちゃいました。
私はいつも、旅立ち直後が一番寂しく感じます。

考えてみたら、こんなに平和な正月も珍しかったな。
やんちゃぁはいつも、仕事のことが多かったし、
私自身もバタバタして、なんか落ち着けなかったのだけど、
今年は、家族で一緒に過ごす時間がすごく多かった。
年末にも、久々にやんちゃぁとデートできたし、
ここんとこずっと、ケンカやイライラもなくホント平和に過ごせたよ〜。


って、思ってたら今、オーラの泉を見ていて三輪さんが、
「年の始めにケンカをすると、その年はずっとケンカばかり。
煮炊きをすると煮炊きばっかり。(そのためのおせち)
だから、年始はみんなで楽しく笑いあいなさい。
そしたらずっと笑っていられるわよ。」って
そんなことをおっしゃっていました。

そうか〜〜、
今年は家族平和で楽しく過ごせたから、
楽しく平和な1年になるかしらねー。

あ、久々に私の友達も我が家に集まって新年会できたし、
なんか、いい年の始まりだったなぁ。




てな感じの正月でした。
posted by ギャロパン at 00:56| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

年末年始の動き(その1)

年末から年始にかけて、ブログに書きたかったネタを一挙公開!!


焼き網

061228.jpg

毎年、モチはオーブントースターで焼いていた。
クッキングシート敷いて、網にくっつかないようにして、
それで15分焼いてもなかなか焦げ目がつかなかった。

でも、スーパーで網を見つけ、ふと、コンロで焼いてみよう、と思った。

網で焼くのは初めてだったけど、
やっぱ直火はいいねぇ…。

気をつけて見てないとすぐに黒く焦げ付いてしまいそうになるけど、
うまくなれば、焦げ目もほどほどに、きもちよくプクーーっと膨らんで、
3〜5分で焼き上がる。
これがまた、トースターで焼いたのと、全然味が違うから不思議。
すご〜〜くおいしい!

醤油につけて、ノリで巻いて食べる磯辺焼きが人気で
次から次へとみんなのお腹に収まった。



正月おせち

070101.jpg

すごいでしょ。

これ、私、ひとっつも手伝ってないの。
おせちは作ったことありません。

雑煮くらいはやるけど…。

ちなみに、有名な料理店のおせちを買ったのだけど、
どれもピンとこず、結局、母が作った煮染めとかなますとか、
近所の魚屋さんの持ってくる刺身とかが絶品で、
既製品の人気はなかった。

新年に、私の実家に私の兄弟それぞれの家族が集まるのだけど、
みんながこうして準備をしている間に、
私たち家族は、近所のゲーム屋でDSを買っていたのだ。
何も手伝わず、到着したら兄と弟の嫁さんたちが手伝ってた。

ごめんなさい!!!!!



プリキュアショー


070102_1.jpg

正月2日に、近所の大型スーパーで、プリキュアショーやってた。
solaちゃんは、ロールパンナとか、シナモンちゃんも好きだけど、
プリキュアも結構 旬なんです。

午前の部と午後の部の2回のショーだったのだけど、
午後の部は、かなり混むとにらんで、
人混み嫌いな私は午前の部へ向けて早くから活動した。

10時からだったけど、9時55分に会場は、
まあまあ、近くに立って見られるくらいだった。

お姉さんの張り切った司会も、キッズたちの胸に響いて、
「プリキュアに会いたい人〜〜〜??!!!」

「は〜〜〜〜いい!!!」


なんて、かわいらしくやりとりするのを見るのも をかし。

ショーは、15分か20分程度のものだったけど、
それが終わると、サイン会&撮影会。
これこれ、これを楽しみに…
昨日、タップリお年玉をもらったsolaちゃんは、
自分のこづかいから500円を出して、プリキュア色紙を購入した。
キュアブルームにはサインを書いてもらい、
キュアイーグレットには握手もして、いい子いい子もしてもらったぞい。
070102_4.jpg 070102_5.jpg

最後に、無料撮影会。
無料なんでね、何人かのお友達と一緒に、混ざって撮影なんだけど、
どう見ても、周りのキッズたちより、頭1コ以上飛び出てるsolaちゃん。

070102_6.jpg

あれ?
プリキュアって、そんな小さい子たちのアイドルだっけ??
どう見ても、3、4才くらい。
たまたま、このグループがそうなのではなく、他のキッズたちも
そういえば、結構小さい。

あらあら、solaちゃんの世代はなんだっけ?何が好きなんだ?
ラブベリーか??

いえ、いいんです。
いつもはお調子者で元気なsolaちゃんも、
プリキュアを目の前にして、かなり緊張。
こわばって声も出ません。

でも、後から、プリキュアの本物に会った、と
自慢げに弟夫婦に話していました。

070102_3.jpg

ふーーん、本物と思うんだ…。
posted by ギャロパン at 00:55| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

神棚

年末に、友達と集まったときに出た話題から。

みなさんのお宅、神棚ありますか?


我が家はありません。
実家はありますが手つかずです。

私の友達でも、ほとんどが賃貸ですが、神棚らしきものを作っている人は
見たことありません。


今年は我が家は喪中だったので、喪中のときは、
正月の飾り等(?)はどうするのか?と聞くと、
神棚に半紙を貼る、というところから話は始まりました。

それに、我が家は、やんちゃぁにしても、私にしても、
真面目に働いているし、そんなに浪費してない(?)はずなのに、
借金は増える一方、貯蓄はマイナスなのは何故か?
一度神様に拝んでもらったら…?
というアドバイスを頂き、

まあ、拝んでもらうのはいいとしても、
そのときにお札もらうでしょ、
みなさん、お札、どこに置いてますか???



我が家は、solaちゃんのお宮参りから始まり、私の本厄祈祷や
solaちゃんの3才の七五三のときも、もらったお札は、
少し高めの本棚などに、
私のちょこっとした雑貨や文房具などと一緒に
…というか、そこに立てかけるように雑然と置いて、そのままでした。

家を新築する人は、神棚を作る人が多い、と言われ、
神棚作ったら??と提案され、
確かに、あってもいいかな〜〜と思い始めました。

つっても、


私は、形から入るのが好きなので、
ただ、お札を置くところが欲しかっただけなのだけど、

ネットなどでいろいろ見ると、
いざ、社を据え付けたりしちゃうと
お米や水、しきびなんかを頻繁に替えないといけないよねぇ…と思い始め、

我が家としては、リビングから北に奥まった和室にでも据えようか…
と思っていたら、太陽の日が入る明るいところがよい、などと書かれ、
人が入らないような薄暗い場所で、あまり拝まれないとよくない、
ような感じだったので、

果たして、そんなに信仰心が強いわけでもない私に
これから神棚の管理ができるのかなぁ…と心配になってきました。


しかも、喪中であるから、
神様は喪中を忌み嫌うらしいので、喪が明けるまではダメだし、
つけるとなると、お日柄とか選んだ方がいいような気もしてきて、

あれこれ考えるうちに、

あ゛ーーーーめんどい!
となってしまい、今はちょっと気持ちが萎えています。


しかし、やんちゃぁに事のてんまつを話すと、
「神棚作ったらいいやん。」と、意外な返事が返ってきました。
やんちゃぁも、そんなに信仰心が強いわけではないけど
(あ、二人とも一応、仏教徒です)
そこらへんは、わたしよりもキッチリするタイプかも。


まぁ、でもねぇ・・・

私は、形から入るというのもあるんだけど、
日本古来、昔の人から受け継いできた伝統というものを
そう、やすやすと否定できないというか…
つい、私たちの親世代までは どこの家族でもやっていたことを
簡単に手放していいものかどうか…

それに、私は神道ではないけど、
神様っているって思ってる派で、
まあもちろん、神棚という場所ではなく、
森羅万象ありとあらゆるものに神は宿ると思ってるので、
それをわかりやすい形にして拝むのも悪くないな、とも思っています。

なんか、考える規模がでかくなってきたけど、

ぶっちゃけ、みなさんはどうしてますか??


分譲、賃貸に関わらず、神棚はあればあった方がいいと思うけど、
社を買ったり業業しいことしなくても、もっと簡単にスタイリッシュに
神棚チックなものを演出できないかなぁ・…なんて。

我が家はこうしてる!なんてアドバイスあれば
是非聞きたいです。


書き込みよろしく。






posted by ギャロパン at 01:37| 愛媛 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 意見を求む! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

どもーー

新年明けました。
今年も宜しくお願いします。

一応、喪中なので、祝辞は控えておきます。


年末から更新ネタが満載なのですが、
なにせ、あることに はまってしまって
PCにさえ、ほとんど手を着けていない状況です。


というのも・・・・














DSライトを手に入れてしまいました。

『えいご漬け』を、ずーーーーっとやりたくて、
もう、1年以上前から欲しいと思っていたのだけど、
我が家にとっては贅沢品、しかも、品薄で手に入れるためには
並ばなくてはならない。
しかし、行列大嫌いとくれば、なかなか積極的に手に入れることもなく
ここまできていたのです。

でも、

私がひとたび「DSが欲しい。」と口にすると、
ゲーマーやんちゃぁが、かなり乗り気になりました。
なぜなら、今まで私は、ゲーム類に興味を示さなかったので、
私がそういうゲーム系に気が向いたことで、
少しでも自分の領域に引きずり込みたい、という気持ちから
何かと、「買えば?」と口にしてきました。

そして、元旦のチラシを見ていて、
近所のゲーム屋さんや、TSUTAYAにDSが載っているのを見て、
「どれ、試しに行ってみるか。」
と、昼前にボチボチ出かけて行くと、
なんと普通にありました。

どうやらもう、世間はDSを手に入れて、次はWiiねらいのようです。

いざ、手に入れられる状況になって、私の紺色を買うと、
少々頭がパニクって、つい、やんちゃぁの
「solaと絶対取り合いになるけん、もう一台買っとけ。」

という言葉に導かれ、
solaちゃんのピンクのDSも買ってしまったのです…。

そう、


いきなり二台も買ってしまいました!!!

プラス、ソフトで・・・


あーーーーー痛い出費!

しかし、念願かなった私は、
もう、はまりまくり。やりまくり。
とにかく、寝ても冷めても、ベッドでもキッチンでも、
パソコンを立ち上げる間でも、やりまくりっす。

ちなみに、solaちゃんは、まだ、字の読み書きが
スピーディーにできないので、『どうぶつの森』やら『ぷちぷちおみせっち』
などには対応しきれないであろう、ということで、
『タッチカービー』を中古で手に入れました。

で、私のおこぼれに授かって図らずもDSを手に入れたsolaちゃんは
大喜びでDSをやってます。
たどたどしい手つきで。

しかし やはりというか・・・
「カービー」には、やんちゃぁの方がはまり、
solaちゃんの寝静まった後や、
solaちゃんに長時間の禁止をしておいて、自分がやるという戦法です。


書きたいネタは、ちょいちょい更新していきます。







で、一応、新年なので、
今年の目標。

・更に節約生活
  (単身赴任・やんちゃぁの事故の罰金に加え、DSを買ってしまったことを
   強く自分たちに戒めて さらなる節約を誓います)

・家計簿復活
  (以前つけていた家計簿を去年復活させたのに、その矢先にやんちゃぁが
   仕事を辞めたので一気につける気が失せ、うやむやに…。
   今年は、年間通じてつけることを誓います)

・英語
  (DSに加え、通勤中は頭の中を英作の時間にする。
   ここ最近はそうしていたので、習慣づけにする)

・早寝早起き
  (solaちゃんの小学校入学に向けて、solaちゃんを今までより2時間も
   早起きさせねばならない。そのため、早寝のために、全身全霊を
   尽くすことを誓います)

以上。
posted by ギャロパン at 00:48| 愛媛 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

