記事検索
 

2009年03月30日

滞っているネタ群

更新が滞っておりますが、普通に生活してます。
相変わらず 気持ち悪いのとしんどいのとお腹の張りは続いてますが。

というか、ネタはたくさんあったのだけど、更新が追い付かず、放置状態。
未だにこれと、更に、せっかく忘れていたゲームを再び教えてくれたかっちゃんのおかげで、
無駄にパソコンの前に座る時間が長い私です。

せっかくブログに載せるようにと撮った写真もたくさんあるので、
さっと流して書きます。


手作りおやつ。
ただ、自分が食べたかったから。

090313.jpg
スイートポテトは意外に簡単だったけど、卵黄を水で薄め過ぎて焦げ目つかず。
バターを タップリ入れたつもりだけど、食べて見るとお芋の味って感じ。
市販のスイートポテトはどんだけバターが入ってんだ???
でも、おいしいおいしいと、solaちゃんはたくさん平らげてくれた。

090314_1.jpg   090314_2.jpg

090314_3.jpg   090314_4.jpg

ドーナツは、かつて1度つくったことあるけど、油まみれでおいしくなかった。
今回もチャレンジしたくなかったのだけど、solaちゃんがどうしても作れ、と言うので、
ホットケーキミックスでつくるドーナツに挑戦。

やっぱ、揚げたては油っこくて私は食べられない。
でも、1日くらい置いておくと、なんとなく馴染んで、食べられなくもない。
solaちゃんは大喜びで平らげる。

しかし、揚げもの鍋に結構油入れてたのに、揚げ終わったらすご〜〜く減っていた。
ドーナツが油まみれの食べ物でダイエットに良くないっていうの、すごく分かる。
私も体重増えすぎたらいけないのでカロリーに少し気を使い始めたけど、
ドーナツは、はじめからあまり食べられない。



先日は、訓練校のお友達と我が家でランチをした。
私が出て行くのしんどかったし、少し前に集まったときに私は参加できなかったので。

私を含め、4人が集まったのだけど、あの12人中、『話題豊富&おしゃべり好き』の
上位4人が集まったため、話題は尽きない尽きない。
誰かが振った話題に、そうそう!と私も乗っかりたいのに、気付けば次の話題にいってたりして、
後で、あーー!!しまった!あのこと話すんだった!あのこと話してなかった!ということ多々あり。

11時から夕方5時まで6時間。
尽きることなくしゃべり続け、あっという間の時間だった。

ハマっている手作りピザとサラダを作ったけど、おしゃべりにかまけて
タイムリーに熱いピザを食べられなかったことが一番悔やまれる。



仕事探し。

してないわけではない。
一応、10%のやる気で探している。(低っ!)

しかし、ハローワークのオープンする8時半には行かないと、
ちょっとモタモタして9時過ぎに着こうもんなら、既に、駐車場に入るための大渋滞。
1台が出るごとに1台がやっと入るって感じで、着いてから車置くまでが長い。
いけないけど、遅くなってしまった場合は ダイキEXに車を停めることをお勧めする。

先日、ダイキからお向かいのハローワークに行くのさえも面倒で、
待って待ってやっとこさ、ハローワークの駐車場に入れて、
タッチパネルも順番待ちで、番号札もらって待って、
やっと順番がまわって座ったところがひどかった。

隣の人は、1週間くらいお風呂に入ってないんじゃないの??!!ってくらい
ひどい体臭を放っていた。
なるべく椅子を、反対側の隣の人側に寄せて
花粉症のマスクを持っていたので、それでどうにか防御したものの、焼け石に水。

絶え間なく漂うその臭いに、やられた。
10分も座っていられなかった。
あきらめて帰った。
完全に待ち時間の方が長かった…。

今は、何の臭いに一番敏感か、というと、「体臭」。
solaちゃんの頭、時に自分の頭の臭いさえダメだけど、特に、「加齢臭」。
このおじさん臭には、未だ吐き気を覚える。
やんちゃぁなんかが風呂入らずに寝て、朝起きた時は、
同じ部屋にいるのがつらいくらい吐き気をもよおす。
速攻 風呂入って!と促す。

スーパーで買い物をしていて、70代以上の男(限定)の人が側を通り過ぎると、
決まって、ひどい吐き気をもよおす。
おいさんたち、みんなお風呂入ってないの??
それとも、みんな毎晩入ってるのに、数時間後には、そのおじさん加齢臭を放つの??
最近やんちゃぁが13時出勤というのがあって、
午前中に車を使った用事を済ませることが多いのだけど
午前中のスーパーは、小さい子を連れた若ママさんか、じいさんばあさん。
やたら、じいさんの買い物が目立つ。
えらいなぁ…って思うけど、絶対に半径1m以内には寄りたくない。
ということで、スーパーで一番今目が行くのが、おいさんたち。

ごめんよ、おいさん。
おいさんを責めてるわけではないんだけど、その加齢臭がつらすぎて・・・。

仕事探しの話じゃなかったね。



ひとまずここで区切り。


posted by ギャロパン at 23:56| 愛媛 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

春のにちよう市

先日の晴れた日曜日、トータルハウジングトップ北展示場で、
「春のにちよう市」と題された雑貨市へ行ってきました。

私が雑貨好きであることを言うと、訓練校のお友達が、こういうイベントあるよ、って
教えてくれて、サイトチェックすると、松山や今治の雑貨屋さんや手作り作家さんの集う
すご〜〜〜く興味をそそるものだったので、張り切って行きましたよ。


参加ショップ
○ArlingtonRow
○sotosu
○Formaaki
○JAM'S STORE&DOILY
○litte
○cadeau
○ginger
○slow life
○たかはしともこ
○Miel
○petit fossette
詳細はイベントブログ  

10時からということだったけど、グズグズしていた私は10時半頃着くと既に
展示場周辺は車だらけ。
普通の住宅街なのに、いいのかなぁ〜〜と思いながら車を路駐して、お家へ入ると…

すご〜〜〜い人、ひと、人・・・・

素敵な大きい玄関には並びきれないくらいの靴が並び、
うじゃうじゃの人に圧倒された私はとまどったが、
きれいなお家に入ってウキウキのsolaちゃんはすぐさま「2階へ行こう!」と張り切って上へ。

すぐ目に入ったマグカップに心奪われつつも、そこかしこにある雑貨たちに
目移りするばかり。
あれもこれもと物色し、早速端切れをゲット。
090315_7.jpg
柄もかわいいんだけど、手触りのよい柔らかい綿素材。
結構たっぷりあって、左の紫の小花が300円、右の3つで200円。
さて、何か作るのか、定かではありませんが、とりあえず手に入れてしまった。

手作り作家さんたちの小物は、デザインも配色も、どれも素敵で、
これから作るかどうか分らないけど、目の保養にして参考にして焼きつけてきました。
2階は寝室と子ども部屋で、solaちゃんの大好きなロフト付き。
商品押しのけて上る勢いだったので、素早く制止。

090315_1.jpg

1階には、体に優しいマクロビオティックの焼き菓子(カフェ・マグノリア
もリビングで食べられるようになっていましたが、みんな雑貨に夢中で、そこに食いつく人はいなかったかな。

でも、陽だまりのダイニングコーナーは、なんとも言えぬ幸福感に満ち溢れていて、
solaちゃんはしばらくそこから離れませんでした。

090315_6.jpg

お家はリビングに暖炉もあって、お決まりのデッキに、白い木の囲い。
アイランドシンクに洗面所の水回りには大工さんの造作家具が、これまたかわいくあっちこっちに。

階段へつながるステップフロアには、ちょっとしたお勉強コーナー的なものがあって、
solaちゃんはそこが気に入って、そこでなら勉強する、って何故かもう家を買う気。

090315_3.jpg  090315_4.jpg

最後にアーリントンロウのブースで中古のゼブラサンダルに惹かれたけど、
1000円でも贅沢はできないので諦めようとしたら、母が買ってくれた。ラッキー♪

090315_8.jpg

正味1時間の滞在だったけど、人の多さと、目移りする熱とでぐったり疲れました。



場所は、ただの住宅街だったので、分かりにくくて、ここでいいのぉ??と思いながら行ったけど、
いかにも雑貨好き!な人たちがチラホラ見えたおかげで分かりました。

雑貨屋好きな若いママさんたちの特徴は、
1.自然素材の生地を使った服。
2.ガーゼ素材のストールを首に巻く。
3.Aラインのチュニック。
4.ななめがけ茶色バック。
5.服に合わせたペタンコ靴かブーツ。
6.そして、連れた子供も同じような格好をさせている
  (決してキャラクターものやキラキラ黒ピンクを使っていない)

オタクはオタク、ダンサーはダンサー、スポーツ系はスポーツ系、
それぞれの趣味の人の趣向って着る物も似てるけど、
雑貨好きの人たちの趣向を一気に見た!って感じで面白かった。
私からみると、どれも素敵でかわいかったよ。

それぞれの雑貨屋さんのHPをのぞくと、
独自でインベンとをしていたり、不定期だけどこういう会を開催しているので、
雑貨好きな人は、check it out!!

posted by ギャロパン at 14:13| 愛媛 ☁| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

誰か私を止めて〜〜〜〜!!!



もう、ここまで来たら、中毒やな。
止めたい止めたいと思ってるのに、
今は絶対こんなことすべきじゃないと思ってるのに、
そして、お腹が空いてムカムカしようが、お腹がキューーっとなろうがどうしても止められない、
晩御飯を作る時間が迫っても止められない、


ここんとこ1週間ほど、はまりにはまっているもの。


それは・・・・・・









ソリティア。






はい。
あれです。

windowsの95でも入ってた、ホント単純な独りトランプゲーム。



昔、10年ほど前、同じくwindowsに入ってる フリーセルにはまりにはまって、
睡眠時間1時間とか2時間で、朝仕事に行ってた時代もありました。




なんのこたぁない、ホント単純で1ゲームは数分で終わるようなゲームなんです。

でも、あれ、勝率が出るのがヤバい。

その勝率を上げたいがために、

次も、
次も、
次も、
 ・
 ・
 ・
って、永遠につづいて、終われない。



ソリティア、やったことある?

あれ、カードの並びで上がりかどうかが決まる、って思ってない??

違うんです。
あれ、ちゃんと考えたら、すべてのカード、ゴールできる…と思う。

絶対ムリって思うものもありそうだけど、
元に戻るで戻ってって、やり直したら
ゴールできるものがほとんど。

先日の土曜日は、昼にsolaちゃんが外へ遊びに行って、
やんちゃぁも仕事で家の事もやること全部午前中に終わらせていて、
気づいたら…
昼1時から夕方5時までノンストップでやってました。
ちょうど、勝つコツをつかみ始めたところで、勝率が50%をきっていたのが、
回復しつつあるときだったので、やめられず…。


solaちゃんが「行ってきま〜〜〜す!」と遊びに出て、
「た〜〜だいま!」と言って帰ってくるまでずっと同じ姿勢で
パソコンに向かっていたので、solaちゃんは、

「ママ、あれからずっと トランプやりよったん??」と驚いて聞いてきた。
なんか、すごく自分が怠惰な感じがして、

「そんな訳ないやん。いろいろ家のことやって、落ち着いて座ったら
solaちゃんが帰ってきたんよ。」

なんて、慌てて言い訳したけど、実はずっとやってましたとは言えなかった。

実はその日は、夜もsolaちゃんを寝かしつけた後、休みの前の日だから…と
やってしまったら気づくと午前3時までやっていた。
この日は計、7〜8時間、ソリティアばかりやってたことになるかな。
絶対に体にもよくない。



昼間ずっと家にいて、とにかく午前中は怒涛のように用事を済ませ、
やんちゃぁを送りだして10時過ぎに座ったら最後、
ちょっとパソコンでブログチェックを…と思っても、その前に1ゲーム…
なんてやろうもんなら・・・エンドレス。

11時頃には昼を食べないと気持ち悪くなるのに、
気持ち悪くなりながらもしぶとくやっていたら、
今日は、そのせいで、1日ずっと気持ち悪さが取れなかった。
でも、ソリティアに向かう私。
ホント中毒なんです。

やめて、おやつ作ろうとか、ソーイングでしたいものとかあるのに、
一人になると、しめしめと、やってしまうのを
どーーーーーーーーーーーしてもやめられないんです。

こうなりゃ、とことんまでやって、
もう見るのもイヤ!となる時期までやるかな・・・。




あ、就職活動。
一応、地味〜〜〜〜〜にしてるよ。


posted by ギャロパン at 00:08| 愛媛 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

っくゎぁぁぁぁ〜〜

とうとうmax来ましたね〜。
2週間ほど前、もうボチボチ来てる頃だなぁ…とは思ってました。
でも、もしかして、今年は大丈夫なのかなぁ…とも思ってました。
根拠ないけど、希望的予測もあって。
妊娠すると体質変わるって言うし。


でもダメだった…。




そう、花粉の季節がやってきましたね。



杉の人は、1月末から2月にかけてがピークというけど、
私はいつも、2月末から4月頭 頃がピークです。

そして、晴れの風が強い日はテレビの天気予報でもよく
「花粉の飛散が増えますのでお気を付けください。」と言うけど、
私は雨の日の方が 目がカイカイ〜〜〜になるんです。


もしや花粉症?と自覚し始めたのはもう20年くらい前からだけど、
薬を飲んだり目薬ささないといけなくなったのは、ここ10年ちょいかな。

Oリングとか、漢方とかやったけど、
ここ数年は、近所の耳鼻咽喉科でもらう化学療法の薬で抑えていたので
たまに目がカイ〜〜以外はつらくてたまらないというほどではない。
ま、薬飲むと眠くなるけどね。

今年は薬飲まずにやり過ごそうとしてるが、
薬を飲まなかった私がどんな風になるか、実はそうでもないんじゃないか、とか
恐る恐る様子を伺っていた。




日曜日、久しぶりに気持ちのいい晴れで、
いつもいつも家と近所でグダグダしていたsolaちゃんを気の毒に思い、
以前から行きたがっていたレインボーハイランドに行くことにした。
児童クラブのお買いものごっこで手に入れたカイト(凧)を飛ばしたがっていたので。

ちなみにやんちゃぁは前日飲み会で、家に帰ったのが朝の6時なので、
わざわざ起き出して行くわけがない。
それは始めから期待してないので、別に家族サービスしなくとも気にしない。
でも、体張れる人がいないと、いろいろ困るので、ばあちゃんも誘ってった。



本当に雲ひとつない天気で、風が強く、カイト日和であった。

090301_3.jpg

solaちゃん、凧揚げは初めてのことなので始めはただ、闇雲に走り抜けていた。

090301_4.jpg

しかし、十分に風があったのと、カイトの糸が、100円ショップ製の割にはキチンと
ルアーのようにクルクル風任せに伸びるようになっていて、
他の親子がうまく凧を風に乗せているのを見せて、私は口だけ出して指示していた。

すると、あっという間に高く高く舞い上がり、

090301_5.jpg

見ているだけでも気持ちよさそうだった。



しかし、悲惨なのは私だ。

それまで、雨が続いていた時は、目カイカイ症状しか出てなかったが、
晴れの風の日に(マスクはしていたけど)戸外に出て花粉にさらされると、
くしゃみと鼻水が止まらない。

普段、家にいる時でも、洗濯物を干す時と取り込む時は、
面白いようにくしゃみが出続ける。

そして、雨の日になると、目がカイカイ〜〜〜になる。


今日は、朝からザーザー降りで、目がゴロゴロになってまぶたも腫れて、
くわぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!!って感じでかいていた。

やっと収まったと思った数時間後にはsolaちゃんが学校から帰ってきて
再び花粉を家に持ち込み、
くわぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!っとなっている。

もう眼はショボショボ、肌もボロボロ・・・・。

これで外出時にマスクして帽子かぶった自分を見たら、なんか、
すごい不気味だった。
「どっかの花子さん」状態。


こうして受難はつづく・・・






posted by ギャロパン at 16:53| 愛媛 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | わたしネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。