記事検索
 

2010年09月20日

郵便受け


郵便受け開けたら、


・電話代の滞納でもうすぐ電話が止まるよ、っていう振込票

・2ヶ月も期限の過ぎた固定資産税の督促状

・引き落としできなかったから手数料そっちもちで振り込んでね、っていうお知らせ


の3つが同じ日に届いてた。


延滞料金や督促手数料や振込手数料を足したら500円くらいにはなるかな。

もったいないけど仕方ない。


次のこども手当の行き先も決まったな・・・・・。



娘たちよ、ごめん。




posted by ギャロパン at 21:02| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 愚痴・悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

南予へ行ってきたんよ


またもやタイムリーな話題でないのだけど、せっかく写真いっぱい撮ったのでアップします。
お盆休みのこと。

solaちゃんの発熱もあって、ゴロゴロしていたお盆休みでしたが、
この夏こそは、少し遠出をしようと決めていて、
西予市の ギャラリーしろかわ  と れきはく(歴史文化博物館) を目指して出かけました。

ギャラリーしろかわ では、solaちゃんが毎年、造形教室から かまぼこ板展に出品しているので、
いつか行きたいと思っていたのと、れきはく は、今ホットな『水木しげるとゲゲゲの鬼太郎』特別展が
開催されていたので。

南予方面は、高速が実験的無料化を実施中なので、多いかなぁと思いつつ、
朝9時半ごろ恐る恐るインターに入ったけど、渋滞はまったくありませんでした。
16日の月曜日だったから、既にお盆休み終わってる人が多かったのかな。
まあ、それをみこして16日にしたのだけど。

しかし対面2車線はやはり怖い。
対面が怖いのではなく、前にトロい車がいるときと後ろに早く行きたそうな車がいるとき。

トロい車を追い抜きたくて追い越し車線をまだかまだかと待ちつつ運転するのもしんどいし、
いかにも抜きたそうな車が後ろで車間距離縮めてくるのは腹立つし、
なんだかんだで すごく疲れる。
景色も楽しめない。

松山から大洲までは高速使ったけど、そこからはずっと国道県道を選びました。
車はスイスイ。
景色もよくて、途中で車停めたっていいし、ずっと気分がよい。


かまぼこ板展は、12年前に見に行ったことがあったけど、
まだ小さな個展、という感じでアットホームな展示でした。
が、今回見たかまぼこは、作品がムッチャ増えてた。
展示の仕方も工夫されてて、なかなかおもしろかった。
近くの道の駅『きなはいや』で食べた定食も美味しかったど〜。

城川から野村に抜けて宇和へ行く道、むか〜〜し独身時代に
夏に1回くらいは遠方ドライブとして出かけてたなー。
ぜ〜〜んぜん車が通らなくて、景色もよくて、天気もいい日に行くから、
のんびりと穏やかな頃を思い出したよー。

素敵な道なのに、solaちゃんもナナちゃんもちょうどお昼寝タイムで、
付き添いのバアバもガーガー寝ちゃって、一人勝手に浸ってたんだけどさ。


れきはく は、れきはく にしては、すごい人でした。
水木しげるパワーはすごいわ。

100816_1.jpg 
↑ ↑ 
鬼太郎と記念写真も並んでから。


100816_2.jpg
↑ ↑ 
いったんもめん が空飛んでました。


100816_3.jpg
↑ ↑ 
ちょっとした子供の遊びコーナーにこういうのあって、solaちゃんが一所懸命
ビー玉をゴールに入れようとするのだけど、邪魔するナナちゃん。


100816_4.jpg
↑ ↑ 
で、姉ちゃんに怒られたナナちゃん。


水木茂に関する展示物や、水木しげるが昔の浮世絵の東海道中やら富嶽百景やらを
妖怪バージョンで描いたものがたくさんあって圧巻でした。

今、NHKの『ゲゲゲの女房』見てる?
私は、連ドラはもうここ何十年と見続けているので見るのが習慣化してるけど、
近年まれにみる面白さで、というか、
その内容が(とくに貧乏話とか、旦那さんが突然にとんでもないことする、とか)
私の生活と重なる部分が多々あり、毎日毎日うなづきながら、言葉に納得しながら、
涙しながら見てます。(この話題だけで一つのトピック作りたかったくらい)

solaちゃんも春休みから一緒にはまっちゃってて、学校のあるときは、録画して見てたんだな。

そんなこんなで れきはく に来た人も多かったのか。

で、solaちゃんは、ゲゲゲの女房 にはまっているからというよりは・・・・
展示物をダッシュで見てまわって一番の楽しみは・・・・

お化け屋敷。


solaちゃん、ものすご〜〜く臆病なくせに、怖いものみたさでお化け屋敷に入りたがる。

私はナナちゃんと外で待ってて、solaちゃんとバアバが入ってきた。
ものすごく怖かったって。
でもうれしそうだった。
はい、よかった。



翌日は、私の仕事もあるし、で早い時間に帰途についた。
高速は乗らなかった。
下道で十分。

道沿いのお店とか景色見るだけでも楽しい。

で、当然(?)、大洲からは長浜へ下り、双海への 『ゆうやけこやけライン』を行きました。
もーーーここも、爽快!!ずーーーっと海を見ながら走れる。渋滞もなし。

で、道の駅へ着くと、もちろん海へ。

100816_12.jpg
↑  ↑  ↑
題して『青春野郎』
いつまでも砂浜をかけてました。

100816_5.jpg
↑  ↑  ↑
ナナちゃん 初 海 !!

100816_6.jpg

まあそうだな、普通の反応はこれだな。
でも、solaねーたんは、初めて海へ行った1歳過ぎ、私の制止を振り切って
果敢に一人で海へ向かって行ってたっけな。
ここでも反応は真逆だね。

ここでも道の駅の定食はうまかった!!

100816_14.jpg
↑  ↑  ↑
刺身も天ぷらもうまい!
かま揚げがこれまた あまい!

100816_13.jpg
↑  ↑  ↑
solaちゃんの夕焼け丼定食も絶品!!

どちらも1100円くらい。
道の駅レストランは午後7時までだから、お早い目に。

100816_8.jpg
↑  ↑  ↑
食べ終わるとちょうどよい具合に夕焼け。
なんか、知らない間に石碑ができてて、ライトアップされてるけど。

100816_7.jpg
↑  ↑  ↑
近づいてってみると、「赤とんぼ」の歌詞書いてた。

100816_15.jpg


100816_9.jpg
↑  ↑  ↑
刻々と空が変わっていって、キレイだった。


100816_11.jpg 100816_10.jpg
↑  ↑  ↑
solaちゃんが自分用と友達用に買ったおみやげ。


はーーー、やっと写真アップできたよ。



posted by ギャロパン at 18:25| 愛媛 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

