記事検索
 

2009年01月09日

やんちゃぁめ〜〜!!泣かす!!

やんちゃぁのインフルエンザ騒動続編。

やんちゃぁは、36.5℃で微熱微熱と騒ぐ奴で、
さすがに体温計が39.2℃もたたき出したのを見て、
もう死ぬ勢いで情けなさ120%だった。

それが、普通にチャーハンとか焼きそばとか平らげるし、
ただの1度、解熱剤を飲むと熱がすーーっと引いて、
「解熱剤って効くなぁ〜〜!!」なんて、
私が少しダルイ体を引きずりながら訓練校から帰ってくると
たった1日で元気になってた。

近くの内科で熱が下がって1日も経てば仕事にいってもいい、と言われ、
結局、二日休んで元気に仕事に出かけて行った。

やんちゃぁも復帰し、これであと2日ほど私に症状が出なければ大丈夫。
しんどいのは気のせい、インフルエンザじゃないよ〜〜って自分に言い聞かせながら
訓練校へ通った。熱も出てなかったし。

しかし、やんちゃぁ復帰二日目、元気に訓練校へ通っていた私だが、
午後の授業あたりから腰の骨が相当痛くなってきて、
まあ、腰痛は私も昔から持っているので、とんとん叩いてしのいでいたが、
家に帰るといよいよ体がしんどい。
吐き気もしてきて、寒気もしてきて、熱を測ると・・・・38℃越え。

来たか〜〜。

いやいや、インフルエンザなら39℃は超えるハズ、まだまだ…
インフルエンザじゃないよ〜〜〜って自分に信じ込ませようとしたが、
夕飯を作ろうにも、体が言うことを聞かない。
やっぱダメだ〜〜。



実は・・・・

こんなところで告白しちゃうけど・・・












只今妊娠中です。













あぁぁぁ〜〜〜・・・・・





こんな形で発表したくなかった…。

これについての書きたいことはたくさんあるので、そのネタはまた後日。









まあ何せ、最近ようやく14週に入り、やっと安定期に入ったかぁ
というくらいなので、インフルエンザの予防注射は打てなかった。
インフルエンザの予防注射が胎児に影響を与える、という正式な報告は出てないし、
アメリカではむしろ妊婦には予防注射を推進してるくらいなんだけど、
なにせ、実験できるようなことではないので、日本では妊娠13週までは予防注射は推奨されていない。

話は戻るけど、

こういう場合、いつも診てもらってる産科に行くべきか、それとも、夜間診療へ早く行った方がいいのか迷って、
とりあえず、かかりつけの産科に電話をしてみた。

とにかく、しんどくて大変なようなら、夜間診療でとりあえずの点滴を打ってもらい、
熱が高いようなら、電話してくれたら解熱剤は処方してあげる、とのことで、ちょい迷った。

熱自体は38℃程で、バカ高いというわけでもなく、
しんどさも、つわり全盛期のころと比べたら全然楽なもんで、
変に動き回るより朝を待つことにした。

普段は、solaちゃんと未だにシングルのベッドで掛け布団二つで寝てる私たちだが、
一応まだ元気なsolaちゃんに移してはいかん、と思い、私はリビング横の畳の部屋へ
布団を敷いて寝ることにした。

が、こういうときに限って、solaちゃんが「足の骨が痛い」と言って夜中に何度も起き出すし、
(普段から成長痛で、骨を痛がることがよくある)
考えてみたら、一人で寝るのなんて8歳にして初めて???不安のせいか
夜中にトイレといって起き出したりして、熟睡できない。


結局、翌朝 かかりつけの産科へ行き、正式にインフルエンザということが判明した。
朝の熱は37.9℃だったので、違うかなぁ…と思ったけど、やっぱりそうだった。

先生は、今まで妊婦さんでもタミフルを処方してそのせいで何か異常があったことはないし、
先生自身もご自分が妊娠中にインフルエンザにかかって、仕事があるから早く治すために
タミフル飲んだけど、何もありませんでした、

とは言っていたけど、絶対に大丈夫という太鼓判はまだ出てないらしいので、
どうしますか??と聞かれ、

悩んだけど、その時の症状は、ホント、つわりと比べて楽〜〜だったので、
解熱剤と軽い処方箋であとは自力で治すことにした。

家に帰ると昼近くだったので、軽く昼ごはんを食べて薬を飲んで爆睡。
あっという間にsolaちゃんが学校から帰ってくる時間だった。

実家の母が、夕ごはんの調達をしてやってきてくれた。
このときばかりは母がありがたい。

solaちゃんは至って元気で、一人でコンビニまでお菓子を買いに行くというおつかいもこなし、
翌日の計画帳合わせも済ませてアンパンマンのテレビを見てくつろいでいた。

しかし、やたら咳きこんでいる。

額に手を当てると少し熱い…??

熱を測ると・・・・・37.9度。

えええええ〜〜〜〜〜〜!!!!!

もしや・・・・・・



慌ててバアチャンが小児科へ連れてった。

元気だったんだけどねぇ…。

でも小児科では、両親がそうなら、検査しなくてもインフルエンザでしょう、
予防にもなるから・・・・ってタミフルを5日分もらってきた。


まあメデタク私たち家族は全員インフルエンザにかかってしまったんだなぁ。

考えてみたら、私の腰が痛かったのも、solaちゃんの足の成長痛と思われたものも、
インフルエンザの兆候だったのね。


事前にネットで調べて、妊婦がインフルエンザにかかっても胎児への影響はないということを
知っていたし、ただお母さんがしんどい、とあったので、耐えるしかないかぁ…
と考えながら、またもややんちゃぁへの怒りがふつふつと込み上げてきた。

だいたい、家庭に妊婦がいるなら、旦那様は当然体調管理には気をつけないといけないし、
やんちゃぁの発病から見ると、正月三が日以内に感染したことになる。
考えてみると、正月の間は、我々家族は私の実家へおせちを食べに行ったことと、
やんちゃぁ家族と人の少ないクルクル寿司へご飯を食べに行っただけだ。
しかしその際、たまたま近くにあった大型スーパーのおもちゃ売り場に行きたいと言い出したのは
やんちゃぁであった。

私は大きな店舗を歩きまわるのはしんどいし、人ごみに行きたくないから
お茶して待ってるから一人で行ってきて、と言ったのに、みんなで行きたいと
言ってきかなかったのはやんちゃぁだった。
唯一人ごみに交じったのはその時だけ。
そのときに感染したとしか思えない…。

な〜〜〜んか、考えたらイライラする〜〜。
自分はさっさと回復してのんきにテレビなんて見てたけど、
そのせいでリビングに菌が飛び散ってたんじゃないのぉ〜〜?
私だってしんどいのに掃除やら洗濯やらしてたのに、あいつはな〜〜んもしないままで。


夜、ようやく帰ってきたやんちゃぁに私もsolaちゃんもインフルエンザに感染したことを告げると、
「あんたら弱いなぁ。」って
お前だろが!!菌を家に持ち込んだのは!!!

少し悪いと思ったのか、珍しくやんちゃぁは自分で食べた食器を
流しまで運んで水まで張った。
(すみません、な〜んもしないダメダメ夫なので、普通の家庭では当たり前のそんなことでも
やんちゃぁにとっては革命的なんです)


その程度では誤魔化されんぞ〜〜〜。


幸いなことに、
私、インフルエンザの予防注射はここ何年か毎年してたせいでなんか軽い様な気がする。
こんな長文ブログ書けちゃうくらいだし。
solaちゃんも普通に元気だし、2歳からずっと予防注射していたおかげか…?

まあこの三連休は家族全員で巣ごもりだ。
寒くなるらしいからちょうどいいわ。
posted by ギャロパン at 12:01| 愛媛 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | やんちゃぁ(旦那さま)ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あわわ、、、どうぞ、お大事にね。
ゆっくり休めますように。
そして、嬉しいご報告、おめでとう!だよね!
Posted by toshi at 2009年01月09日 13:58
ブログ書いて毒だしできたらそれもいいかもよ。
おなかの赤ちゃんが毒だしを手伝ってくれてるのかも。
ちょっとした毒は心の中についついためてしまいがちだしね。
でも、無理はせんようにね。


Posted by kazoo at 2009年01月09日 15:08
ご懐妊おめでとうございます^^赤ちゃん、誕生、楽しみですね!!妊婦の体調管理、確かに家族全員でしなくては意味がないことになってしまいますね。。。子供の面倒は頑張ってみるにしても・・・ご主人までは。。。自己管理していただきたいところですね^^;

元気な赤ん坊が生まれてくるのを楽しみにお待ちしております。
Posted by かぁこ at 2009年01月09日 16:09
>toshiさん

ありがとうございます。
おかげさまでゆっくり休んではいます。
訓練校も大手を振って休めるしね。
最近は出席に厳しくて、おちおち休めなかったんです。




>kazooちん

うん、私は心にためておけないの。
会社でも訓練校でもブログでも、すぐに心の毒を吐いちゃうの。
それで少しはすっきりするし。

はい、ムリしないように気をつけます。
Posted by ギャロパン at 2009年01月09日 16:24
>かぁこ

うん、ありがとう。
いろいろあったから、素直に妊娠を喜べてないんだけど、ぼちぼち喜ばないといけないね。

それで、やんちゃぁは朝はグダグダ、夜は遅いのでパシリとしても使えません。
妙に口調が優しいだけで、自分は家族に尽くしてるつもりになってるし。
Posted by ギャロパン at 2009年01月09日 16:57
うつっちゃったんやね(>_<)でも症状は軽い方みたいでよかった?!ねf^_^;なんか気分の方が疲れちゃいそうだね。
お母さんを頼って早く治してね!
Posted by えみ at 2009年01月11日 00:35
>えみちゃん

熱もそんなに出てないし、体もだるくないけど、つわりがぶり返したかな。
といっても、全盛期と比べたら楽なもんで、
今日もさっき、12月までに植え損ねたチューリップの球根植えてきました。
Posted by ギャロパン at 2009年01月11日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

