記事検索
 

2009年08月08日

元気ですよ

更新が滞っているので、チラホラと心配のメール頂いております。
そろそろ更新しないとなーーー。

我が家は全員元気です。
先月半ばには、お宮参りも済ませました。

特に何かあったわけでもなく、育児に忙しいってわけでもなく、
ただ、更新する気力がわかなかっただけなんです。

はい、
御存じの方はご存じとは思いますが、
出産前から我が家の問題を引きずり続けて、今私は就活中です。

ベビーも生まれ、さぞ幸せに包まれた生活を送って…るようにも見えますが、
赤ちゃんを見に訪問してくれた友達にも、また、メールでも
愚痴ばっかりこぼしてしまって、すみません。そして、聞いてもらってありがとう。

今まで我が家の自虐ネタをブログに披露してきた私ですが、
今回はそういう元気も出ませんでした。
御飯がのどを通らないくらい、自然と涙が出るくらい、気持ちがローでした。

先月から就活でコマを進めているものが、もう少しで決着つきます。
それが出てから更新しようと思ったけど、なんか今、やる気が出てきたので
結果はまた後日に。


ナナちゃん(ナーちゃん改め、ナナちゃんにします)は、もうすぐ2ヶ月。
やっと4kgに届きつつあります。
ほぼ完全母乳で、夜も寝乳(ねちち)で寝付くので、寝不足は全くと言っていいほどありません。
ただ、ナナちゃんを預けて用事を済ませたり、solaちゃんのお世話の都合上、
ミルクも少しは飲んでます。
これから保育園に預けるのにも、ミルクを受け付けないと困るので、少しずつは慣らせています。

愛おしさは日に日に増し、つらい気持ちでも、顔を見ると笑顔になれます。
自分のことを、逆境、逆境なんてネガティブに考えそうになると、
こんなに可愛い子を授かったのだから、幸せ者だ、と思うようにしています。
実際そうなんです。感謝してます。
090727.jpg

090729.jpg

布オムツは順調に継続中です。
といっても、昼間の家にいるときだけです。
ブリブリのうんこをされた時はちょっとめんどい、と思うけど、
それほど手間を感じません。
コストの面、というよりは、気持ちよさの追求です。
やっぱ、私自身、産後の悪露(子宮の中の胎盤のはがれた後の残り物?)で
紙ナプキンを長期使っていたのですが、やはり湿気と触感がダメだった。
洗濯して太陽にさらした後の綿オムツは、やっぱり気持よさそう。


solaちゃんは、毎日毎日 家電で友達と連絡を取り合っては遊びまくっています。
あ、もちろん、自宅周りで、です。
今年はナナちゃんがいるから、どこにも遊びに連れて行けないなぁと思っていたけど、
その事情を知ってか、方々からsolaちゃんを連れ出してくれるお声がかかります。

既に、アクアパレットのプールへ連れて行ってもらい、
友達の家にお泊りも果たし、
土曜夜市へも行き、
今夜は花火大会へも連れて行ってもらいます。

すべて異なるお家の方です。
ありがたいです。

昨日はポケモン好きの友達と映画も行きました。
私は足になって連れて行って迎えに行っただけ。
毎年、児童クラブで映画に連れて行ってもらえるのだけど、
今年は児童に行ってないから映画に行けない!と愚痴っていたので、
同じくポケモン好きの友達と二人で見てもらいました。
ポップコーンとジュースを持ちこんで、映画終わりにはポケモングッズを
自分の少ない小遣いの中からやりくりして欲しいものを買い、
メダルと塗り絵を買ったsolaちゃんはとても満足げでした。

あ、今、solaちゃんのブームはポケモンなんです。
アンパンマンからやっと脱出???
てゆーか、今でも、ナナちゃんの赤ちゃんグッズを見に行くと、
アンパンマンのものに手が伸びて、
solaちゃんの時にはなかったアンパンマンのオムツを見ると、
とてもうらやましがっています。

少し雑なのが気になりますが、ナナちゃんのお世話はよくしてくれます。
でも少し赤ちゃん返り(?)もしてます。
寝るときに背中をトントンしてくれ、とか、子守唄を歌ってくれとか。
ナナちゃんよりも先に抱っこしてくれ、とか。
3年生だし、すっかりたくましく育っているのでついついおろそかにしがちだけど、
でもやっぱり、まだ8歳。
できるだけ要望には応えてやります。
090807_1.jpg

夏休み帳は、さっさと終わらせたsolaちゃんだけど、だからといって
他に何もしないのはまずい、と思い、私が漢字や算数の問題を作ってやらせています。
2年生の漢字でも、驚くほどにできない(25問中5問正解とか)solaちゃんに、
イライラして、ついつい声を荒げてしまいます。
常に体がもぞもぞ動いて、字も雑だし、落ち着きもなく、
参観日に行っても、solaちゃん一人がゴソゴソしてることがいつも気になってました。
そのことを引き合いに出して怒ってしまって、また反省。
学期末の個別懇談でも、毎回solaちゃんの雑な性格についてダメだしされます。
(先生は、オブラートに包んで言ってくれるけどね)
友達といるところを見ても、solaちゃんが一番男らしいしぶっきらぼうで雑。
スカートはかないし、もう少し、女の子らしくなってほしかったなぁ。
2年経てば変わるかなー。


やんちゃぁさんについては、いろいろ動きがありました。
まだここでは書けません。
一応、元気で働いている、とだけ紹介しておきます。


以上、我が家の報告。






posted by ギャロパン at 11:27| 愛媛 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
solaちゃんだって、きっと19やハタチになってもガサツなままじゃいないよー。
ちゃんと女性らしくなるときが来るって。
まさかアジャコングみたいにはならないでしょ。
あ、彼女は彼女で意外に乙女なところ、あるけど(笑

てゆーか、「女らしさ」って、なんだ?

いかん、深いテーマになってきた…。


七海ちゃんの面倒をかいがいしくみてるところなんて、
じゅーぶん女の子だと思うけど(o´∀`o)
Posted by さおらも。 at 2009年08月08日 14:49
>さおらも。

いやまさか、19、ハタチでそれはないと思うけど、周りのお母さんも、5,6年生になったら変わるよ、とも言われるけど、まだまだその片鱗は出てきてないな〜。
ってかくいう私も小学生時代は、男の子追いかけまわして蹴りまわして、暴力女とかあだ名つけられていたタチなので、えらそうなことは言えないけど、もう少し、かわいい服とか来てほしいなぁ〜。せっかく買ったのに、毎日短パンなんだもん、ガッカリよー。

雑なことに関してはひどいよ。
ナナちゃんも、首を支えずブンと持ちあげたり、勢いよく歩いたりするもんだから、柱に顔をぶつけそうで見ていてハラハラ。
お風呂も率先して入れてくれるけど、自分のシャンプーの流すお湯をバシャバシャに散らしてナナちゃんの顔にぶっかけたり、何か事が起こってからでは遅いので、ナナちゃんに関しては、結構口うるさく言ってるかな。少々オムツ替えが雑なのはよいとしても、落として怪我させたり、何か取り返しのつかないことがあった後では遅いので…。
Posted by ギャロパン at 2009年08月08日 16:32
ナナちゃん、大きくなったね!顔もすごくしっかりしてる★女の子!って感じ★

辛いこととかいっぱいあるけど、子供も笑顔や笑い声ってなんでこんなに心を落ち着けて元気をくれるんだろうと思う。この子の為にがんばらなきゃと思う。
すごく大変なことがあったんだね。ギャロさんがそんなに落ち込むってことはすごく大変なことがあったんだと思う。
常に全力で頑張るギャロさんだからもう十分がんばってると思うから、少し力を抜いて。。。ばんがりすぎないで。。。
Posted by at 2009年08月08日 20:55
あっ!カナでした
Posted by カナ at 2009年08月08日 20:55
>カナ

ありがとう、ありがとう。
何を隠そう、あなたのブログ読んで奮起した次第よ。
赤子抱えて知らない土地ってだけで、私、メチャ尻ごみするわー。かなりの小心者なんで。

そうそう、私は常に全力で完璧を求めるA型なので、力の抜き加減が分からなくて、自分の首しめてることが多いんよね。
ちょっとのことでも、深刻にとらえたり。
まあ今回は、ちょっとのこと…とは言えないけど。
会社行ってたら、毎日こういうネタ喋りまくって発散もできてたかもしれないけど、今は結構自分の中で悶々する時間が多いからなー。
それもあって、働きに出るのはいいかも、と思います。
力を抜く、抜き方が、いまいち下手な私です。
Posted by ギャロパン at 2009年08月08日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。