記事検索
 

2009年09月19日

9月のいろいろ(子供編)

あっという間に九月もあと10日ほどになってしまいました。
書くことはたくさんあるけど、なんだか新しい生活にいっぱいいっぱいです。

15日には、solaちゃんも誕生日を迎え、新しい自転車を手に入れました。
座面を一番低くすると24インチでいけます。
前の自転車がなんと12インチだったので、ギアつきの新しいブルーの自転車に
solaちゃんはうれしくてたまらない様子で、さっそうと乗りまわしています。

今までは、友達が自転車でも、走って着いて行かせてたけど、
学校で自転車教室も受け、私と自転車で走って、一応合格点をつけたので、
自転車でマンション敷地外を出てよいという許可を出しました。
今までも、私と一緒のときは、近所のスーパーやスイミングには行っていたけど、
友達同士で出ていいことにするのは少し勇気も要ります。
もう、口を酸っぱくして、飛び出さない、急ブレーキかけない、角を大きくまわる、と
何度も何度も言い聞かせてます。
友達で自転車で出回っている子どもたちでは、ヘルメットを着用している子どもは少ないけど、
それも厳守させています。



ナナちゃんの保育園は、自宅から自転車で5、6分程度ですが、
まだ自転車では移動できないので、一度、車で送ってってから自宅に戻り、
自転車に乗り換えて会社へ行っています。
会社までは自転車で10〜15分程度。
もろもろあって、始業時間の1時間前に家を出れば慌てずに間に合うかな、という感じです。
でもこれも、営業が始まれば、車で登社できるので、もう少し短縮できるかな。

ナナちゃんは、はじめ、哺乳瓶に口が慣れてなかったけど、
入社式&研修で私が丸2日不在にしたおかげ(?)で、集中哺乳瓶特訓ができたようです。
保育園でも先生たちは穏やかで、看護師の資格をもったおばあちゃん先生が
ナナちゃんの担当なので、特にグズることもなく、ニコニコと愛嬌をふりまくり、
可愛がってもらっているようで、今のところ安心です。

最近のナナちゃんは、「アー」「ウー」などのおしゃべりをよくしてくれて、
ご機嫌のときは、ずっと しゃべってくれます。
特に不満のないときは、顔を見てはニコニコし、寝て起きてはニコニコし、
愛おしさは増すばかりです。

車に乗せて保育園へ行く時、チャイルドシートに乗せてもニコニコしているのを見ると、
もーそのままずっと見ておきたい気持ちに駆られますが、
その2秒後にはガッチリベルトを締めて運転体制に入ります。

保育士さんに「お願いします。」と言って渡すときは、
本当に後ろ髪引かれる気持ちですが、
これまた離れて会社に行ってしまうと、全く思いだすことなく1日が終わります。
あ、途中で搾乳はするけどね。

solaちゃんナナちゃんに関しては順調な滑り出しです。


さて、私の仕事。
次の記事に書きます。
posted by ギャロパン at 14:09| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー!がんばってるねー!
絶対毎日バタバタと超忙しいんだろーなと
想像しておりました。
solaちゃんも行動範囲が広がって、心配性なおかーさんは大変だね(´ω`)

solaちゃんともまたどこかに遊びに行きたいけど
もう少しおあずけかな。。。
Posted by さおらも。 at 2009年09月19日 15:20
>さおらも。
まだねー、そんなに忙しくないよ。
10時から4時だし。
今週はシルバーウィークだしね。

週明けは試験、来週は運動会。
その後も試験続きで、しかもまだ来月も再来月も大阪で研修があるから、親には頼らんといかんし、
ホントバタバタになるやろなー。
でも、貧乏性で、家でじーーっとしてるよりはいいかなって思う。
Posted by ギャロパン at 2009年09月19日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。