記事検索
 

2009年10月11日

怒涛の一週間(グチらせて)

とうとう本格的な仕事が始まりました…。

初日、張り切って登社し、さぁ、車で出るぞ〜〜と思いきや、
車の任意保険のこととか社内の申請が後手後手に回って使えない…。
外は雨。
地理の不案内な住宅街や、少し郊外の担当の場所まで
公共の乗り物と徒歩でこなさないといけない…。
そこでまずくじけた。

次に、会社から支給されたPCで、社内LANをつかって予定を立てたり報告をしたり、
翌日以降の予定を入れたりしないといけないのに、いきなりホストコンピューターがダウン。
そこから自分の担当住所を読み込まないと、どこにも行けない…。

で、会社にいる間、何していいか分からず、無駄に時間が過ぎる。
で、いざ動き出すと、あれもこれもやっていかないといけない、ということを
後から後から教えられる。

初めての営業で、親切丁寧に指導してくれるというウリの会社なのに、
ちょうど、会社的な年度替わりの月で、上司はみんなバタバタ。つかまらない。
でも、局からは毎日10件の訪問をこなすように言われているのでとりあえず出る。
しどろもどろ。
右往左往。
準備不足がたたり、こなせず会社へ帰る。
PC使うとプリンタが壊れてる。
久々にヒールで歩き回り、足の裏に水疱。

結局、肝心なことなにもできずにあっという間に5時。
ボチボチ帰ってきた先輩社員にいろいろ教えてもらいながら報告を終わらせるともう6時。

慌ててナナちゃんを迎えに行くと、延長料金発生。



次から次へと起こるハプニングに、私の頭や処理能力がついていけず、
気持ちはダウンダウンダウン……。

晩御飯作る気力も起らず、おかずを買って急いで家に帰る。
solaちゃん一人で家で待つ。

もう、泣きそう(私が)。

やり残したことだらけで、明日以降の予定も立てられず、
でも、日常の家事やこなさないといけないこともあって、もう頭パンク。

もともと自信あるわけでもなかったけど、完全に自信喪失。




1日目から辞めたいと思ったのは初めて。
人間関係は悪くない。(以前は悪かったらしいが、その人は今おらず。)
営業の仕事自体は、だいたい想像どおりの動きだったので、想定外のことが起こったわけでもない。

でも、全てが空回りで、自分のこと(ナナちゃんやsolaちゃんのことも含む)が全然できず、
胸に大きな石の塊を抱えたように、重くつっかえて、ご飯も喉に通らず、
無理に食べたけど味もせず、眠りについても夜中に目が覚めると、
これからのことを思って眠られず。

翌日は、試験。
全然勉強してなかった。
全然できなかった。
さらに憂鬱。

毎日辞めたいと思うけど、
これでお金が入ってくる。
以前の収入が本当に少ない生活に戻るのはもう嫌だ。
やっぱりやるしかない。
しんどいのは初めの1ヶ月だから。
慣れたらそうでもなくなる。

と言い聞かせて、毎朝気持ち新たに出かけてます。


そして週末。

会社でできなかったことで、家でできることを極力持って帰り、
家でも勉強、勉強、勉強。

常に気持ちは上の空。
気分は晴れず、モヤモヤ。


私、繊細で完璧主義のA型。
これが事務職のときは、とてもよく作用したんだなぁ。
でも、営業をするときは、この性格はネックになる。

もちろん、仕事をするのに、手抜きやいい加減はよくない。
でも、いちいち気にしたり凹んだり、できない自分を更に落ち込ませたりする性格は、
よくないぞ。

よくないから、気にしないようにしよう・・・

って、自分でも分かってるけど、気になる。気にしてしまう。

早く自分のスタイル見つけたい。



posted by ギャロパン at 16:46| 愛媛 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 愚痴・悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ実務が始まったんですね!私も入社して一年くらいは苦労したなぁ。。。私は「アレやってない!コレやってない!」と、気持ちが焦ってしまう時は、『1日1ミリでも、10日で1センチ』と、心に言い聞かせるようにしてます。実際大変だと思うけど頑張ってね(>_<。)来年元旦にマッキーの20周年を祝うベストが出るよ!BEST LOVE と、BEST LIFE
Posted by えみ at 2009年10月11日 19:33
最初から完璧にできる人なんていないんだから。。。♪
むしろ、最初にいろいろ経験していた方が後になって困るよりいいと思うよ。
今だから許されることってあると思うし。。。

私の母は、今の私の年齢の時に父が亡くなって私と弟を連れて松山に帰ってきました。
(それまでは大阪に住んでいました。)
松山で営業の職について、20年間勤めていました。
おかげで私は県外の短大に、弟も地元の大学に行くことができました。

私も弟も私生活ではかなりいい加減なんですが、仕事に関する心構えだけはきちんとしていると思います。
それは母が身をもって教えてくれたことだからです。
Posted by びぃ at 2009年10月11日 21:40
>えみちゃん

えーー!20周年ベストが出るの〜?!
何が入ってるのかな〜〜。
また、心に余裕ができたときに見てみよう。

1日1ミリ進んでも、後から後からどかっと5cmくらい来られるとき、気持ちが折れてしまいます…。





>びぃさん

そうなんです。
そうなんですよねーー。
もう、後がない人はそうやって必死でやってきたんですよね。
そういう話、いくつも聞きます。
だから、私も頑張ろうって思います。
ただ、直接の知り合いにはそういう人少なくて、いろいろ話聞いてもらったり悩みを共有したり、びぃさんのお母さんとしたいなぁ。




Posted by ギャロパン at 2009年10月11日 22:46
Blogいつも見てますよ〜
9月に転勤して富山から沖縄へ(6,7年ぶり)単身赴任(来月には長男が生まれる予定なので、家内と娘は富山の実家で待機中・・・)です。
生活の環境が変わり、仕事の環境が変わり、仕事量と責任も大きくなったけど、給料は下がってしまい、物価も高いし・・・何より、家族と離れての生活はやはり寂しいものです(父や母の気持ち少し理解できたかも。。。)。

仕事に家事に大変だと思いますが、solaちゃんやナナちゃんの笑顔を励みに頑張っていきまっしょい!

ではでは、ご主人様、お母様にもよろしくお伝えくだされ。

いつか沖縄にも遊びに来られ〜

アドレスが分らなかったのでコメント欄に書き込んでしまいました。

from 沖縄に帰ったいとこ 
Posted by 沖縄に帰ったいとこ at 2009年10月12日 16:12
>おーー!しんくん!
(って、ハンドル無視してごめん)

ありがとーー。いつも見てくれてるのね。
しんくんのことも、お噂はいろいろと聞いてます。
二人目産まれるんよね。おめでとう!
そして、念願の教授…??
念ずれば、花開くだね。

そう、家族がいて、地元に住めれて、働ける健康な体がある、
それだけで、恵まれてると思って、明日からまた張り切って仕事に出かけます。
しんくんも新しい環境で初めはストレスもためると思いますが、お互い、自分でムリしすぎないように見極めて、がんばっていきまっしょい!
沖縄旅行に家族で行けるように…がんばる。

メアドは変わってないけど、
無くしたなら、一度こちらに送ってみて。
またpcのアドレス返信します。
空メールでokよ。
ただし、返事はおそくなっても御勘弁。
galopin_yan_ote@yahoo.co.jp
Posted by ギャロパン at 2009年10月12日 21:48
おーい、大丈夫かい?
私も思い返せばそうだったよ〜。上司からは「5時半からが仕事と思え」とか言われて、
定時で帰っていく事務職の女の子をうらやましく思いながら、ノルマに向けての反省と計画の日々でした。。。
私も当時は神経が細かったから?夜も眠れなくなったり、仕事をごっそり家に持ち帰ったりしてました。
でも、大事なのは続けるってことなんだよね。結局それで、自分で学んでいくしかない世界だなと思いました。
私はやりたい分野にどうしても行けず、辞めてしまいましたが、当時はモラハラもセクハラもめちゃめちゃあったよ。
今だったらミソジ女のパワーで説き伏せてやり返すんだけど、当時は黙って耐えてたことも多々ありました。
あ、私のことは余談ですが、ギャロパンさんなら多分、ミソジパワー炸裂でがんばれると思います。神経の細かい人は、やはり相手からも信頼されると思うしね。大丈夫だー。
陰ながら応援しておりますよ〜〜。

Posted by しましま at 2009年10月13日 11:14
>しましま

おうおう、ありがと、ありがと。
あなたも戦士だったのよねー。
あの激しい業界に、どれくらいいたのだった?

私は初めの会社は事務職だったけど、毎日10時11時退社のこれまた戦士だったんよ。
昼間は電話とfaxとコピーで終わってたからなぁ、自分の仕事を始めるのはホント、6時以降だったよ。
でもノルマとかないし、同僚もよかったし、あれはあれで楽しかったなぁ……………・・・・・・・。

しかし今の私はミソジパワーではなく、ヨソジになるぞ。
そのヨソジパワーは、ある程度、周りが見えて、全体像をつかんで、かかわる人たちの人となりが見えだしてから発揮するものであって、まだ右も左も分からないようなヨチヨチ状態では、パワーは炸裂できません。基本小心者だからさ、私がパワーを発揮していいかどうか見極めてからでないと出せないんだなぁ…。
でも、いったん発揮すると、すごいよ。後はそこまでいけるかどうか…・。
Posted by ギャロパン at 2009年10月13日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

