記事検索
 

2009年10月12日

イベント報告(お食い初め・運動会)

ボケボケしている間に、時間はどんどん流れていきます。

ナナちゃんのことは、お宮参りもお食い初めもかけあしでこなし、報告してなかったわ。

お食い初めは生後100日目にする儀式で、
まだ私が研修期間中だったため、とりいそぎ、お料理はそろえました。
(実家の母に手伝ってもらったけど)

通勤中に、地元の商店街で、赤飯も、鯛も売っていることは調査済みだったので、
100日目当日、なんとかやったよ。
証拠写真。
090926_1.jpg

ちなみにこれは、大きな間違いを犯してます。

湯のみがはみ出るし、やたら皿が多いな、と思いつつ、
漬物かなぁ…と思いながらなんか適当にサラダとか盛って、体裁整えました。
が、後で洗う時に気がついた。
あれは、お吸い物のふただったと。
左下のお皿はふたです。

一応ね、いろいろ食べ物に意味あるみたい。

タコは、これから丈夫な歯が生えますように、とか、
・・・・・後は忘れた。

ネットで情報を得ると、
なにせ、氏神様の神社の参道から、あまり踏まれるところでない場所の石を拾ってきて、
それを一緒にお盆(?)に乗せ、他のおかず同様、お箸をつんと付けて、
赤ちゃんの口につんと付けるんだって。
これも、丈夫な歯の祈願と、これから食いっぱくれないように、ってことで。

画像左上の大学芋は、solaちゃんの大好物で、一緒に入れて写真を撮れというので
入れたけど、待ち切れずつまんでいる、の図。

ナナちゃんの口と、おかずを交互におはしでつんつんするだけ、
ものの2分ほどのイベントでした。

久々のやんちゃぁ登場。
090926_2.jpg





そして、忘れてならないのは、solaちゃんの運動会。

去年の運動会はこうだったけど、
今年は朝から晴れました。

運動会が大好きなsolaちゃんは、張り切って登校し、
私もナナちゃんと日中日陰になるところを場所取りするため、朝7時過ぎには一度学校へ向いました。
でも既に、いい場所は取られてたよ。

暑い日差しの中、運動会は始まり、
どんなにうるさい歓声の中でもナナちゃんはスリングの中でスヤスヤ。
学校行事にナナちゃんを連れ出すのは初めてなので、
ママ友だちたちが、次々見せて〜〜!と見に来ては覗きこんできたけど
でも、びくともせずにスヤスヤ。

午前中、張り切って観戦しすぎたせいで、日光に当たった時間が長く、疲れた。
お弁当も食べ、相変わらず元気なsolaちゃんは大きな鉄棒で逆上がりができることを
誇らしげに私にみせてくれて、元気いっぱい。
午後には頭痛がしてきて、残るsolaちゃんのリレーさえ見れば、
あとは日陰で休もう…と腰かけていた。

午後のプログラムも順調に過ぎ、そろそろsolaちゃんのリレーの出番!!と思い、
撮影のため、solaちゃんの走るコース近くにビデオを構えようと移動した直後、
もくもくと真っ暗な雲が立ち込めて、あっという間に大雨になった。

もう次!!リレーは目前!!高鳴る胸!勇む足!
よ〜〜〜しやったるで〜〜!!
と、私もsolaちゃんも思っていた。

その直前に雨。

15分ほどは様子見たが、やむ気配なし。
去年の二の舞か…?


結局、残り3競技を残したところで、運動会は尻切れトンボで中断。
次の金曜日までお預け。

solaちゃんのリレー見たかったなぁ。
行き帰りの時間を見ても、1時間ほど会社を抜けるだけじゃん。
研修だし、ちょっと1時間抜けさせてもらうように言ってみようかなぁ…

と、地味に言ってみたけど、その日 講師予定の上司が
「子供さんのことだからねー、いいとも悪いとも言えないけど、その判断は任せるよ。」
と言いながら少しイラっとした態度を取ったことを私は見逃さなかったので、やめた。

でも、金曜日になると、予報は雨。
今度は月曜日に延期。
で、月曜日の1時間目、朝の8時15分から。
行けるわけない。

で、リレーの様子は、ばあばの「頑張っとったよ。」の一言で報告終わり。
チームは負けたらしい。





来週の土曜日は、ナナちゃんの保育園の「運動会ごっこ」。
その翌週土曜日はsolaちゃんの学校のバザー。
その次の土曜日はsolaちゃんの参観日。
ついでに、先週の土曜日は、solaちゃんの新体操の発表会。

イベント続きで、ブログネタ的には盛りだくさんなんだけど、
気力がもたないので、事後報告でまとめてアップします。多分。

あ、そうだ、もうあと少しで4ヶ月になるナナちゃんですが、
どうやらやっと、首が座ったみたい。
091010.jpg


それから、やんちゃぁのネタがいつまで経っても書けないけど、
奴は奴で、もう1年ほど、バイトで仕事してます。
一応頑張ってるよ。





posted by ギャロパン at 22:21| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ナナちゃん100日おめでとうございます(^O^)
もうすぐ4ヶ月ですか♪早いもんですね。
大きくなりましたね♪可愛い(●^o^●)
お祝い膳豪華で美味しそうですね(^^♪
蓋がお皿になってしまったのはご愛嬌って事で(笑)

運動会今年は晴れて良かったですね〜と思ったら途中で雨ですか(^_^;)
リレー見れなくて残念でしたね。

保育園の方と学校とイベント事も多いようで
忙しそうですが寒くなってきましたし
身体に気をつけて下さいね。
そちらはインフルエンザ大丈夫かな?
Posted by シュリ at 2009年10月13日 12:52
>シュリさん

昼間は半そででも過ごせそうな陽気でも、夜は1枚はおらないと寒くなった今日この頃ですが・・・・
って、手紙のような書き出しになっちゃった。
そちらはもう、ずいぶん寒いんじゃないの?初冠雪とかニュースで言ってなかったっけ?

インフルエンザこわい〜〜〜。

今日たまたま、ナナちゃんが下痢気味で薬をもらいに近所の小児科へ行くと、遅い時間で誰もおらず、ソラちゃんの季節性のインフルエンザの予防注射の予約をしようかと思ったら、「人もおらんし、元気なんやったら、今打ってあげる。」って、その場で打ってくれました。やったーーー。
小学生に新型のワクチンがまわるのは、ずーーーっと後だもんね、せめて季節性のだけでも…。

そちらもお気をつけてねーー。
Posted by ギャロパン at 2009年10月13日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130127272

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。