記事検索
 

2009年10月18日

運動会ごっこ

予報は曇り時々雨だったけど、晴れました!!

土曜はナナちゃんの保育園の運動会ごっこの日。

ナナちゃんの通う保育園は、最年長でも満3歳。
0歳児から3歳までの子が通う保育園なので、
運動会といえども、「ごっこ」レベルで十分。

でも、ちゃんと、道後公園のグランドを借りて、旗を飾り、
父兄たちが敷物を敷くと、十分に運動会っぽい。


ナナちゃんの競技は玉入れ。
といっても、紙をまるめた小さな玉。
それを段ボールに入れるだけ。
「玉拾いやないやん、お片付けやん!」とsolaちゃんは叫んだが、
ヨチヨチ歩きができるかできないかの子供がやるのには十分。
ナナちゃんは私が抱っこして、私が拾った玉をタッチして、
箱に入れる振りをするだけ。

どの年の子も、お母さんと一緒に競技に参加し、
のんびりと競技が進む。

ナナちゃんは、競技を終えるとスヤスヤお休みタイム。
091017_1.jpg

それと別に父兄だけの競技には、solaちゃんに参加してもらった。
091017_2.jpg

園児、園外の子たちがお菓子をもらえる宝拾い競技には、
solaちゃんも張り切って出場し、誰よりも早く宝にありついて帰った。

最後は誰もが参加できるパン食い競争。
091017_3.jpg

懐かしいなぁ…この競技。
幼稚園以来かしら。

それで終わると11時半。
めいめいで持参したお弁当を食べて、公園の遊具で遊ぶsolaちゃん。

一番楽しんだのは、solaちゃんだったな。


やんちゃぁは…、ちびっこたちがどういう風に運動会をするのか見たい、と
言っていたが、朝の10時頃に帰ってきたので、そのまま爆睡。
不参加しやがった。
来年は行く約束取り付け。


posted by ギャロパン at 14:43| 愛媛 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まー! 
こんなにチビっちゃいうちから運動会とは!!

アタシ運動会、大嫌いだったから、
こんな頃からやらされてたら
トラウマになっちゃってたわ。

でもsolaちゃんは大好きだもんねー。
ママの運動神経DNAを継いでるから
ナナちゃんもきっと好きなはず。

ナナちゃん、ますますキレイなお顔になってきたねー♪

Posted by さおらも。 at 2009年10月20日 22:24
>さおらも。

いやいやー、この子らの運動会は、準備も練習もなんもなく、当日 先生がせっせこ動いて見本見せて、お母さんもやってねーーって感じで、よくある地域の運動会みたいなゆるーーーいやつやけん、楽しいと思うよ。
おやつももらえるし。

私、足速かったけど、運動会は嫌いだった。
暑いし、練習がめんどいし、何回もやり直しさされるし、リレーの前のドキドキ感なんて、大っきらいだった。
Posted by ギャロパン at 2009年10月21日 22:04
先日はお立ち寄りありがとう

今来ればしゃべるアヒル猫があります。
Posted by ko-1 at 2009年12月23日 10:39
行く行く!!
Posted by ギャロパン at 2009年12月23日 23:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130578142

この記事へのトラックバック
×

