記事検索
 

2010年04月04日

春の行事

4月3日、今日はおひな祭りです。

なんて話ではなく、保育園の入園式でした。
9月から通ってる保育園だけど、ナナちゃんが迎える春は初めてなので、
一応、スーツにコサージュで、solaちゃんもスカートで、行きました。
歩いて行けない距離ではないので、天気もいいし、バギー押して行ったよ。

先生たちはみな、セレモニー服だったけど、父兄は2年目3年目の人も
混じっているので、きれい目カジュアルでした。

ナナちゃんは、去年は1歳未満児で、一人の先生に3人の赤ちゃんがつくのだったけど、
今年は一人の先生に4人の1歳児たちがつきます。
あたらしい教室に新しい先生に、春ムード満点です。
一応、去年も同じクラスにいた先生が担当となったので、
顔なじみではあるけど、やっぱり去年の担当の先生には
大いに馴染んでいて、私が抱っこしていても、
「あ、保育園の時間ね。」とばかりに、素直に先生に抱かれます。

新しい教室に入っても、やっとたどたどしいハイハイができる程度のナナちゃんよりも、
キョロ松(今時こんな言葉使うかな)のsolaちゃんが、ベビーのおもちゃを見つけては、
いろいろ遊んだり、ナナちゃんに遊び方を見せたりしてました。
100403_04.jpg

入園式は簡単に済み、1時間ほどで帰途につきました。

今日は土曜でお花見日和の晴天!
となれば、花見したいね。

というわけで、弁当作ってひとまず総合公園へ。


って、安易に思いついていったけど・・・・・・

なんじゃこりゃ〜〜〜!!!


と吠えたくなるほど車の渋滞渋滞渋滞・・・・
駐車場はおろか、そこに入るまでに連なる車が山の下まで来ていて、
運よく車を停められたとしても、桜の木の下で春を愛でるなんて、
とうていできそうにない雰囲気。
人ごみ・渋滞・行列 の大嫌いな私はもう耐えられなかった。
駐車場にいたる全然手前のほどよい空間でUターンして帰りました。

で、家からそう遠くない普通の公園へ、狙いを定めていくと・・・・
案の定、誰もいない。

そこで弁当などの荷物とみんなを降ろして家へ帰り、
私はママチャリでその公園に向かいました。

その公園は、まだsolaちゃんが保育園のころ、
私が自転車の後ろに乗せてときどき来ていた公園で、
土曜のお昼なんか、お絵かき教室の帰りに弁当持って
そこで食べたりしたこともたまにあったところ。

でも、いつ行っても人がいないんよね。
他の公園は、公園デビューらしき親子たちや、時間帯によっては
小学生キッズや老人たちの集いの場として
なんやかやと人がいるのに、
その公園だけは自分以外の人がいるのをほとんど見たことない。
たまに、営業途中のおいさんがトイレの用足しにくるくらい。

小さめの公園なんだけど、立派な桜の木が2本。
そして、程よい木立が植えられてて、
いい感じの木陰ができてたりするから、
人ごみ嫌いの私としては、かなり御ひいきにしていた公園。

桜が満開で咲き誇っていても、人はいなかった…。

枝を広げた桜のしたに私たちは陣取り、
さっきまでの車の渋滞がウソのようにくつろげたわい。
100403_19.jpg

すごいでしょーーー、弁当。

私が作ったのは、右手のおにぎりのタッパとナナちゃんの離乳食タッパだけ。
あとは全部ばあちゃん。
初めはナナちゃんの入園式に行くって言ってたバアチャンだけど、
弁当に気合が入りすぎて来られなかったくらいだからね。

そういや、ナナちゃんにとっても公園デビューの日だわい。
100403_30.jpg

他に誰もいないけど。

・・・という間に、時間差で親子連れが3組ほど現れては帰って行った。
いずれも1歳前後の子供だったのが変な共通点で、
きっと、そのお母さんたちも人が多いの嫌いだったり、
小学生がチョロチョロする公園ではなんか危なっかしくて
小さい子がヨチヨチあるくのには適してないからね。

と思って来てるのかもしれないけど、かなりのチョロチョロマンのsolaちゃんがいたので
がっかりされたかな。
solaちゃんにせがまれて鬼ごっことかしたけど、
やっぱり幼児の側を走り抜けるのには、私もハラハラして
すぐさま叱咤へと変わった。

ナナちゃんは、ミルクも離乳食も平らげ、さらにベビーせんべいも
あっという間に平らげた。
食べる量も増えて成長著しい。
100403_35.jpg

ようやくハイハイができるようになって4日目。
よけていても広げた弁当に手が出るので私は落ち着いて食べられない。

普通ハイハイは、6、7ヶ月頃の赤ちゃんがするらしいんだけど、
ナナちゃんは9ヶ月になっても全くその気配がなく、今でも寝返りさえもおぼつかない。
なのに、立ちそうな勢いなので、solaちゃんと同じくハイハイなく歩くかな、
と思ったら、ハイハイができるようになった。

1日目は2歩くらいで、2日目は4,5歩で、3日目は廊下を3mほどハイハイした。
あっという間に動き回れるようになって、今まで以上に目と手が離せないが、
そのいかにも赤ちゃんらしい動きがかわいくて、
ついその動きを見たいがために離れたところにナナちゃんを置いて、
私が手を広げて手をたたいて待つのだが、
なんで抱っこしてくれんの〜〜?!とばかりに
泣きながら怒ってやってくる。
あーーかわいい。
絶対ビデオ。

そうそう、動画と言えば、

solaちゃんが保育園の年長の頃から、
我が家の持つデジムービーよりもはるかに小さい軽量手のひらサイズの
ハイビジョンHDD系のムービーが広く出回っていた。

ムービーはsolaちゃんが生まれた頃買ったものだが、
今ではもう10年落ち。
かな〜〜り古くて大きくて野暮ったい。
今時、デジタルのテープに取ってるのもあんまり見ないし。

(さらにその10年前は、驚異的なデカさのビデオだったよなぁ〜。
何故か母が通販で買っていた。
子供は全員成人して大学も入って兄も弟も家を出てった後だったけど、
一体何を撮りたくて買ったんだ??
結局、私のオモチャになって、ちょこっと私が使ったくらいで
ほとんど使わずじまいだった)

何せ、家でナナちゃんを撮って鑑賞するぶんには、今のでも全然いいのだけど、
行事で学校や保育園へ行くと、あのデカさはかなり恥ずかしい。
起動の音も 「ウィーン」なんて目立つし。
solaちゃんが小学校に入ったとき、他の父兄たちのムービーが
ウチと似たり寄ったりなのが多かったのには少しホッとしたが、
新しいの欲しいなぁ・・・・

去年の秋に、やんちゃぁの独り暮らし時代から使っていた洗濯機が壊れて
すでに18年ほど経過していたので安い新しいのを購入したが、
39800円のものを10回払いで今も払い続けているという悲しい現実。

早く普通の生活したい…。


ああ、話がだいぶそれた。


ちなみに、今日は、ナナちゃんの離乳食を食べる様子や
初すべり台、初ブランコの様子をsolaちゃんにビデオで撮ってもらったのだが…

家に帰って見えみると、全然撮れてなかった。
録画ボタン押してなかった。
ショック…。


posted by ギャロパン at 01:22| 愛媛 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
久しぶりにブログを拝見したら未読の記事が3件もあったので、楽しく読ませていただきました♪

まず、再就職おめでとうございます!!
条件のいいところに決まってよかったですね。
行き始めてもうすぐ1ヶ月?
また今度お話聞かせてください!

「チチウエの存在」の記事・・・
solaちゃん、ナイス!

お花見のお弁当がめっちゃ豪華で美味そう!!
私は一昨日の水曜日に仕事終わってから
同僚とカンチューハイやらつまみを買って
堀端に行ったものの、寒すぎてすぐ退散して居酒屋行きました・・・。

次の集会(?)には参加するのですか?
またお会いしましょうね〜(*^_^*)


Posted by ninomiya at 2010年04月09日 11:47
>ninomiyaさん♪

>集会(?)
なんかレディースの集会みたいね。
会合出席する予定っす。
下世話な話、お金がなさすぎで迷いましたが、今回、わたくしかなり吐き出したいことがあるので、ストレス発散のために行かせてもらいます。
その前にアップできたら記事アップするかな。
Posted by ギャロパン at 2010年04月10日 21:18
今年は私もお花見いきました。
桜って本当にきれいですよね!
散るのが早くてさみしいけど、花びらが舞う様子もかわいくて好きです。

ななちゃんと桜のコラボ、ベストショットですね。
記念に残るビデオがとれてなくて残念だったけど、
その分記憶には残ったかも!?

お弁当が豪華でとってもおいしそう。
一緒にうつってる貝がとても気になります。
もしやお皿代わり?
だとしたらすごいアイデア!
Posted by ちあぽ at 2010年04月13日 20:46
>ちあぽちゃん

お花見どこいったの??

だいたい、有名な場所って人がいっぱいよねぇ。どこか穴場あったら教えて!

桜はね、気がせって落ち着かないけど、やはり見たくなるよね。散りかけのとき、近所を1時間ほど歩きました。

貝はお皿です。
私が子どものころから、母が使ってた。
多分、お皿として売ってたんだと思うよ。
ホントのデカ貝柱の貝とかって、めちゃくちゃ汚くて、見栄え悪かったよ。
弁当も、お皿も、ばあちゃん調達です。
Posted by ギャロパン at 2010年04月15日 20:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/145553303

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。