記事検索
 

2010年08月19日

子供らの近況



夏休みに入り、solaちゃんは順調に宿題もこなし、
私の作った弁当をお昼に一人で食べているようです。
去年は毎日のように友達に電話しまくって、毎日のように友達が入り浸っていたけど、
今年はなんか、「一人で過ごしたい。」などと抜かして、マンションの友達以外は、
電話がかかってこない限りは遊んでないみたい。

早々に夏休み帳を終わらせたsolaちゃんのために、
しばらく放ったらかしにしていた私は、久々に計算と漢字プリントを作成。
それプラス今までに作った100ます計算のプリントを組み合わせて
毎日1枚ずつやるように。言わないとやらないけど。

solaちゃんは、塾とか行ってカチカチやるタイプではないし、
集中力は10分持たないし、
気が乗らないことにお金を使うのはもったいないので
脳が腐らない程度に、毎日軽くお勉強。

更に、[夏休み達成表]なるものを私が作って、
(早起き)(水やり)(新聞)(勉強)(ナナちゃん)(うんち)(その他)
の項目に、それぞれできたところにシールを貼る、というシステムにした。

ここ何年かは、夏休みのお庭に水やりはsolaちゃんにお願いしているので、
毎日口うるさく言うよりは、効果があるかな、と思ったのが作ったきっかけ。

案の定、シールに食いついて、喜んでやってくれたよ。
ただし、最初の1週間かな。張り切ったのは。
その後も、一応シール貼りたさにやってはくれるけど、
シールも まとめ貼りして、ウソばっかり貼ってるので、
最初ほどの効果はなし。


私のお盆休みは5日もらえたけど、そのほとんどは、家事とDVDで過ごした私たち。

DVDは、以前、どっかのBSでチラリとやってた『アルプスの少女ハイジ』の続きが見たくて。

ハイジがフランクフルトに連れて来られて、ロッテンマイヤーさんにいじめられるとこまでは見てたんだけど、
そのあとも見ごたえたっぷりだったよ。
2回に1回は私は目を潤ませたが、solaちゃんはまったく。
でも、食い入る様に見てました。
こういう世界の名作をテレビで見せるのも悪くない。

今度は『フランダースの犬』でも借りたいなぁと言っていたsolaちゃんだが、
これまた最近BSで『ジャングル大帝』を流しているので、それを最初からちゃんと見たい、
っつーことで、借りてます。

なぜこんなにも 借りてるかって?
今 TSUTAYAが旧作50円だからだよ〜〜。
間違えて準新作持ってって、レジで
「480円です。」
なんて言われようもんなら、速攻 返します。
150円のつもりが480円はデカイで〜。

この『準新作』って何?
『新作』とは何が違うの?
値段が 『新作』設定なんだったら、ややこしいから「準」なんてつけないでよー。
意味がわからん。

solaちゃん、私が仕事行ってる間、見て済んだDVDを自分で返して、
次のを私のTカードで借りようとしたら、それは子供が使っちゃダメだけど
(クレジットカード機能ついてるからか?)小学生以上ならカードが作れるので
次回からそうしてね、とお店で言われたらしく、早速その晩、solaちゃん用カードを作りに行った。
(それは借りるだけのカードなので、クレジットはついてないよ。年会費300円。)
自分のカードができたことで うれしくてたまらない、+ DVDを借りて早く続きが見たい、

…ということで、

その名作シリーズとは別に、solaちゃんは毎日のようにポケモンを借りまくっています。

そう、今solaちゃんのブームはポケモン。
今っつーか、小学生になってからかな。
夏休みに、児童クラブで連れてってくれる映画でみたポケモンがきっかけだったかな。
それ以来、毎年夏休みに映画館でポケモンを観るsolaちゃんです。
自分へのおみやげ、メダルも忘れず購入して。

このメダル、なんなんだろう。やたら子供の気持ちを引き付けるのは。
家でも眺めるだけなんだけどねー。

さすがにポケモンを劇場で一緒には見たくなかったので、
solaちゃんを映画館まで運び、終わるころお迎えに行くようにして、
solaちゃん一人が映画を観た。

観終わると、グッズ売り場で何かを買うのも恒例で、
私が迎えに行ってもグズグズずっと何を買うか悩んでいた。
ポケモン観たキッズたちがグッズ売り場に集まって湧いていたのが
それもほとんど引いていなくなってもまだsolaちゃんは悩んでいた。

ついつい、一緒にいると、それいらん!ムダやろ!っての選んでるから
口出しせずに、遠くから見守りつつ近付いて見に行ったりして、
やっとグッズも決まって、満足のsolaちゃん。

今年は、ポケモン公開して2週間以内には劇場へ行ったのに、
メダルはもう品薄で、機転を利かせたsolaちゃんは慌てて先にメダルを購入し、
その後、別のグッズをゆっくり選んでいた。

最後に残ったもう一人のグズグズしていた女の子がやっと、「メダル!」と
決めたのに、既に完売。
solaちゃん、先に買っててよかったね〜〜〜。
でもその子は、そんなに悔しがる様子もなく、「じゃぁ〇〇」と、別のもので済ませていたが、
solaちゃんはメダルに命かけてるので、ごれがないとなったら 発狂するところでした。
よかった(ほっ)


あ、そういやsolaちゃん、新体操は辞めました。

まあ、私が期待するほどの効果ももたらさず、いつまでも興味はわかず、
潮時かな〜とは思ってたけど、同時にsolaちゃんからやめたいと言い出したので、
すんなりと終わりました。結局2年間だったけど、ペッタリと足が一直線になるほどは
体が柔らかくならなかった。

スイミングも念願の1級になって早3ヶ月。
1年前から1級になったら辞める、と言っていたけど、いざ辞めるか?となると、
レッスンは楽しいみたいで、4年生が終わるまではやる、と言っております。

お絵かき・造形教室はそのまま継続。もう5年かな。

 

ナナちゃんは保育園も嫌がらず、
朝もバッチリ早起きさん。
目が覚めてもグズったり怒ったりせずニコニコして布団で待機してるか、
自分でベッドを降りてとことこキッチンまで歩いてきてくれます。

8ヶ月頃におっぱいはすっかり卒業してしまって、
1歳過ぎまでフォローアップミルクを飲んでいたけど
ここんとこは牛乳をゴクゴクとコップで飲んでます。
それもこぼさず上手に。

食欲は底知らず。
どんだけ食べても、自分の好きなクッキーやシリアル(チョコワ)や
食パンが目に入ると、「ん、ん!」と手を伸ばしてせがみます。
ご飯前に食べてもご飯はちゃんと食べるし飲むし。

最近できる芸はタッチ。
バイバイのときに、最後「ター!」と言って手をタッチしてくれます。

例のごとく、リモコン・携帯は大好物。
しかし、ただベロベロとなめる時代は過ぎ去り、
今はちゃんと使い方を自分なりに会得し、勝手に私の仕事先へ電話していたり、
勝手にテレビのチャンネル変えたりして おねーたんに怒られます。


ナナちゃんは、そらちゃんと ことごとく違うわ〜〜。
それが面白いし たのしみ。


posted by ギャロパン at 00:28| 愛媛 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お盆休み、アタシも超〜〜ヒマだったから一緒にどこか行けばよかったね〜。
四国カルストとかで涼みたかったな〜。
でも、ナナちゃんいるからまだ遠出はなかなかしんどいかな?
Posted by さおらも。 at 2010年08月19日 11:09
相変わらずすごくいいママしてますね〜。
計算問題とか作ってあげてるなんてエライなぁ
お子様ネタ、その様子が伝わってきてホノボノしちゃいます(^^)
Posted by ちあぽ at 2010年08月19日 12:08
お久しぶりですね(^o^)知らない間にナナちゃんが歩いてる話になってるからびっくり!!私の中では、まだ首がすわってないナナちゃんでした(^^ゞ
いい仕事決まったみたいで良かったですね!!
Posted by えみ at 2010年08月19日 22:26
>さおらも。

いやホントはね、solaちゃん、このお盆休みに友達んとこお泊まり会予定してたのに、急に38度を超える熱が出て、予定がすっかりキャンセルになったんよ。
四国カルストいいね〜〜。
あそこ、昔 泊まったことあるけど、恐ろしいくらいの星空と流れ星に感動したよ〜。いつか連れて行ってあげたいなー。



>ちあぽちゃん

いや、その問題を作る動機はすべて、お金かけたくないから。
塾行きゃ、ウン万単位でかかるし、小学生の問題集でも本屋さんで物色してたら
1教科に600円とかかかるし、中見たら簡単に自分で作れそうな感じやのに、
もったいないな〜〜〜ってのが きっかけ。

ネット見てたら問題のサンプルもあるし、
学校のドリルも学習帳もあるしね。
せめて毎日少しずつでも『勉強をするくせ』をつけるために。




>**********************

しかし、これ、読み返したら支離滅裂で話まとまってないね。
昨日寝ながら書いたからな。
書きたい欲だけが高まって。







Posted by ギャロパン at 2010年08月19日 23:08
>えみちゃん

私がボケボケレスを書いてる間に えみちゃんコメントしてくれてたのね。

そうよーー。
1歳の進化は劇的よ。

何せ、人間がサルから二足歩行になったウン千万年分を数カ月そこそこで達成するわけだからね。
今は、私の話してる言葉もちゃんと理解してるし、
大人がすること見て、ちゃんと真似してる。
solaちゃんのときにはまだまだだったから、私も毎日驚いてます。
楽しいよーー。


Posted by ギャロパン at 2010年08月19日 23:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。