記事検索
 

2010年10月22日

朝からアドレナリン大放出



その日は久しぶりに朝から雨だった。

新しい職場に移ってから、初めて傘をさしての出勤だった。

毎朝私は、ナナちゃんを車で保育園に連れて行ってから、一旦家に戻り、
自転車に乗り換えて職場へ向かう。

雨の日は車が多く、ただでさえ移動に時間がかかるのに、朝家を出るのがいつもより3分遅かった。
急いで保育園へ行き、急いで家に戻り、急いで自転車に乗り換えて出発した。

自宅近くには、大きな交差点がある。
職場に行くためには、そこの交差点は、どう〜〜しても避けて通れない。
大勢の通勤通学の自転車たちと共に、私も傘をさして交差点近くに差し掛かった。
タイミング悪く、目の前で赤に変わってしまった。


と、

なんか後ろでおじさんの声で何か注意をしているようだった。
「私?」と振り返ったら交通整理の警察官だった。

私にも言ったみたいだが、通る傘さし自転車の人たちみんなに、
「傘さし運転をやめなさい。」と叫んでいた。

振り返ったが最後、次々通りかかる傘さし自転車に注意をしながら
私にも向かって、「傘をさして自転車に乗らない!」と怒っている。
私は信号待ちでしょうがなくその場に止まっていたので、モロ私へ向かって言ってきた。

結構雨はジャージャーで、すぐに傘をたたむ発想はなかったので、
「はい、ゆっくり運転できをつけます。」と応えて、そのまま傘をさして止まっていた。

すると今度は、
「いくらゆっくりでも、急に角から人が出てきたら、片手で自転車の急ブレーキをかけれるか?」
「もしも歩行者とぶつかって、その人が怪我でもしたら、あなたは傷害罪で罪を犯すことになる。
罰金も取られる。云々・・・・」


そこで一気に私の中でアドレナリンが大放出された。

は?!!

こいつ、一般市民のたかが傘さし運転に向かって、傷害罪だの罰金だの懲役だの
怖そうな言葉出したらビビるとでも思っとんか?!!!

こんな朝の忙しいときに、しかも私だけじゃない、多くの自転車が傘をさして通ってるっつーのに、
なんか注意しきれない腹いせみたいに私にそんなことを言いやがって!!!


私はビビるどころか、突然に猛烈に腹が立って、絶対にこいつの言うなりにはならない!!
と思ったが、下手に反抗したり屁理屈を言うと面倒なことになって遅刻しかねなかったので
放出されたアドレナリンを力ずくで鎮めようとし、
「はい!以後気をつけます!」と返事をして信号が早く変わってくれるのを待った。


その間も、私の方に体を向けながらも、次々と通りかかる傘さし自転車に
「傘さし運転は違法です!」と呼びかけている。


で、再び私に向かって、私が自転車のサドルにまたがったままで傘をさしてるのが気に入らないのか、
「今、自転車に乗ってるんだから、傘をさしてはダメだ。」と言う。

「は?!!」
「今は止まってるじゃないですか!運転はしてません!!
もし今急に人が出てきても、止まってるんだからいいでしょ!!」


こいつ…(警察官)、ただ、私に意地悪言いたいだけ?
法律とかそういうの振りかざして融通の利かなさ、
朝の忙しいときに取り締まりやっちゃうような空気の読めなさ、
全てが腹立たしくてたまらない。

そりゃ、
違法とは知らなかったけど、傘さし運転は確かに注意しないといけない、とも思ってる。

でも、雨もジャージャー降ってるし、その注意されてる間は信号が赤で止まってるんだから、
傘くらいさしてもいいじゃん??

注意されてる学生や通勤者たちは、そんなの聞く耳持たないで
そのままさーっと自転車で通りすぎる。
時折止まる人もいたけど、「なんだ、傘のことか。」みたいな感じで、すぐさま さーっと動き出す。
そりゃそうだろうな、この朝の急いでるときに。

でもそのオジサン(警察官)はしつこい。


もうすぐ信号が青に変わろうという頃、
「動き出したら傘をたたみなさい。」
と、まだダメ出しをしてくる。

わかっとる!!
もう、声に出すのもうっとうしくて、無視していた。

といううちに信号が変わったので、速攻 傘をたたんでハンドルにかけ
すぐにペダルを踏んでこぎ出した。

「ほれ、ハンドルに傘をかけると、曲がるとき引っかかって危ない。」


まだ言うか?!!

もう、私は返事なんかせず、無視してそのまま雨ザーザーのなか、
大きな交差点を渡り、次の門を曲がるか曲がらないか
オジサンが見てるかどうか知らんが、
再び傘を開いて職場へ向かった。



ムッカ〜〜〜〜〜!!!!

後で思い出してもムカつく。



そこは、毎日通る場所なんで、下手に顔覚えられたくないし、
なにせ、小学校の朝の旗当番をする交差点でもある。
じき私の番が回ってくるので覚えられてたらやだな〜〜と思ったが、
旗当番の日は、警官はいなかった。


そして今日、また雨が降り、警察が交差点に立っていた。

小雨だったため、傘はささずに、タイミングも良く青だったので
そのまま通り過ぎた。

先日のオジサンだったかどうかは定かではない。
いつも同じ人が同じ場所に立つとも限らない。

はーー面倒だ。

これから雨が降るたびに憂鬱だわ。

まあ、レインコートは以前から買おうと思っていたが…。

やんちゃぁのおかげで今月は更に1円たりとも無駄遣いはできない。
レインコートの前に食費の方が大事なんで。




ときどき私は、警察のこういうやっかいな奴につかまる。
こういう頭の固さが、一般市民の警察嫌いを増やすんだろうな。

法律勉強する前に人間を学べ!!!!


posted by ギャロパン at 00:03| 愛媛 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 愚痴・悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝から大変な目にあったね(x_x;)!!傘さし運転が違法なのは知ってたけど、今現在雨がザーザー降ってるのに傘をたたむなんて無理よね!!しかも赤信号で止まってるのをいいことに、ネチネチと注意してくるのはムカつく!!
旗当番もあるなんて大変だね。主婦って本当にエラい!
Posted by えみ at 2010年10月22日 08:05
その警察官がうちのダンナに同じコトを言ったらどうなるかな〜。

「お前アホか?この雨の中のびしょぬれになれって言うんか?
 ほんなら逮捕してみぃや!そこのアイツも!アイツも!!
 全員ぶち込んでから言えやコラァァァァ!!!」

ってなるんだろうな…。

でも警察って、そーゆーめんどくさそうなヤツには言わなくて、
気の弱そうな人とか女にばかり言ってくるんだよね。

シートベルト検問だってヤバそうな車は見てみぬフリだし、
今夏の猛暑でも雨の日はやらないし曇りの日ばっか選んでやりやがるし
雲が晴れて陽が照り始めたらさっさと止めちゃうし…

そういやこないだもんちゃんがシートベルト検問で
最初に目視してる警官にピピって笛吹かれて、
それから路肩に寄せる間に堂々とシートベルトしはじめて、
車止めて窓明けて「…なんぞ?」って言ったらもんちゃんの顔見て 
「あ、シートベルト、してますね!はい、いいですよ〜」だって。


そういう卑怯なところがだいっきらい!ただの公務員のくせに!
傘差してる主婦を注意してるヒマがあったら
とっとと3年前のうちの空き巣の犯人捕まえろ!
ろくに捜査もしてないくせに!!
不祥事ばかりで悪名高き愛媛県警なんて中身どうせ腐ってる!!
Posted by さおらも。 at 2010年10月22日 09:24
あ、それと、顔覚えられてもいいじゃん。
そんなの堂々としてればいいよ。
ギャロさんは善良な一般市民なんだから。

まぁ、またもし傘差し運転してるときに遭遇したら
今度はその他大勢に紛れるようにしよう。。
Posted by さおらも。 at 2010年10月22日 09:31
出勤中の焦ってる時だから、余計にイライラしますよね。
私も毎朝ギリギリの人だから、よ〜くわかります。

ザーザー雨降ってる中で傘たためる訳ないじゃんね。
“次から気をつけます”で十分でしょ!

でも、仕事しながら家事に育児に本当に偉いなぁ。
旦那さんが起こした新たな悩みの種が気になるけど。
Posted by あやりん at 2010年10月22日 13:52
>えみちゃん


主婦してる?!!

大丈夫、突然に小学生のお母さんになるわけじゃないから。
少しずつ主婦して、少しずつ子育てして、少しずつ仕事もしてって・・・・

だんだんにそうなるから、人間どうにかなるもんよ。
人間必死に頑張ってても、本当の能力の半分も発揮できてないんだって。
やればできる、なせばなる。

主婦の悩み受け付けてます。
Posted by ギャロパン at 2010年10月23日 07:02
>えみちゃん

今、mixiの方見てきました。

主婦頑張ってるね。
そうそう、あそこで発散するのも一つだ。

Posted by ギャロパン at 2010年10月23日 07:14
>さおらも。

先日はありがとう〜〜。

はい。
この記事書きながら、もんちゃんならなんて言うんだろうなぁ〜〜って考えてましたよ。

めんどいこと言う奴は、警察も相手しないんよな。
以前の職場にそういうめんどいことゴネること大好きな奴がいてこれでもかっ!ってくらいゴネてたけど、その労力と時間がもったいない。

てゆーか、やっぱり私、言われやすいんだ。
善良な市民の顔してるもんな。

話しかけられやすい、ってのも、時には困るね。



Posted by ギャロパン at 2010年10月23日 07:19
>あやりん


そうなんす。
相変わらずギリギリ生活続いてます。
時間的にも金銭的にも(?)。
金銭的にはギリギリというよりはアウトかな。

旦那の悩みは…
笑えないネタなんでここには書かないけど、
新たな悩みの種というかいつものことというか。
もういい年したおじさんなんだから、私がやんやん言うことではないんだよなぁ〜〜。
会う機会があればまた。
Posted by ギャロパン at 2010年10月23日 07:24
もんちゃんにこの話して、アンタならどうする?って聞いたら
「う〜ん… まぁそいつの名前覚えて東署まで行って呼びだして2時間は話し合いやな〜」
って言ってました(笑)

そんな執念と無駄な労力は普通の人間にはありません。
Posted by さおらも。 at 2010年10月23日 14:22
>さおらも。

さすがです。
さすがモンちゃんです。
笑いました。

が、名前を聞いておくのは確かに有効だ。
職権濫用で善良な一般市民にいじわるをしかけた、としかるべき場所に言って行きます、とぐらいは言いたかった。

Posted by ギャロパン at 2010年10月23日 20:52
確か?・・・ヘッドフォンも禁止になったんじゃなかった?っけ?
傘も違法なの?
ま、交通ルールでそう決まってしまっているなら言われても仕方ない。
これからはカッパ!!カッパ買おうね♪^^
Posted by カァコ at 2010年10月26日 14:23
>カァコ

レス遅れてすまん。

ヘッドホンは本当に危ない。
車が近付いてるの知らずに無謀運転する人いるし、周りの音をシャットダウンするのは歩行者でさえも迷惑。
…まあ、傘もそう思われてるのかもしれんが、止まってる間の傘さえもたためなんて、ただの意地悪と言うか罰っぽい気がして、そいつが私に下す命令じゃないよな〜というのが一番ムカつくところ。傘さしを注意されたこと自体は、しょうがないと思ってるんだけど。
カッパ買うお金作るかのぅ…。
Posted by ギャロパン at 2010年10月31日 06:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。