記事検索
 

2006年08月15日

せっかく写真を撮ったので

毎日、ブログネタになりそうなことを念頭に置きながら
日々生活しています。

重いネタだけでなく、軽くパッと更新する用にも
いろいろ写真を撮ったりしているのだけど、
毎日マメに更新することができません。

ということで、まとめてみました。


2006年8月12日(土)
グループホームの納涼祭


私の祖父の入所しているグループホームの夏の恒例のイベント
納涼祭に行った。

当然、毎日暇して特に何もしていない やんちゃぁも引き連れて。

祖父は、このグループホームのできた当初から入所しており、
もう5年近く、ほぼ毎週通っているので、
グループホームの職員さん、並びに入所されてる老人たちにも
solaちゃんはアイドル的存在である。

というわけで、納涼祭なので浴衣を着せた。
頭も少し凝って、かなり時間をかけてアップにした。
つい、2年半前の七五三の時は、暴れ回るsolaちゃんを
なだめたり叱ったり機嫌を取ったりして悪戦苦闘しながら
髪を結ったり着物を着せたりしたものだけど、
今年は髪を結うときも大人しく、浴衣もじっとして着られた。

060812_3.jpg  060812_2.jpg



2006年8月13日(日)
近所の公園


すご〜〜〜〜く久しぶりに、何も予定を入れない日だった。

しいて言えば、ひいきにしているドラッグストアが
7倍ポイントセールをしていたので、そこに買い物に行くくらいだった。

何も予定がない、そう聞くと、solaちゃんは決まって、
「公園へ行きたい。」と言う。

すまんのぉ、なかなか公園を連れていけなくて。

暑い日中だけど、自転車こいで、なるべく日陰の多い公園へ行った。

いつもは、仕事を終えて保育園へお迎えへ行ったとき、
園庭で遊ぼうとする子どもらを、早く家へ帰らすことばかりに
気が焦っているので口うるさく「もう帰ろう。」と言うのだが、
今日ばかりは、「ママが帰ろうって言わずに、
solaちゃんが自分から帰りたくなるまで遊びたい。」
と言うので、
たまには…とゆっくりした。

お盆でこんな暑い日中、公園は誰1人いない。
ほぼ、2時間まるまるいたけど、結局誰も来なかった。
みんな、どこかへ出かけてるのか?

060813.jpg

歩きができるかできないかのまだ0歳の頃から、
solaちゃんはすべり台が大好きだった。
公園へ行っても、保育園でも、いつもすべり台ばかり
エンドレスに滑っていたものだ。

しかし、ちょっと前にブランコの立ち漕ぎを教えてからというもの、
自分でブランコを漕げるのがうれしくてたまらないらしい。
飽きることなく延々と漕ぎ続けた。

家を出る前から、「ママはしんどいから一緒に遊ばないよ。」と
念押ししていたおかげで、いつものように何度も呼ばれることはなかったが、
それでもやはり、何回か、少しは一緒に遊んであげた。
時間にしてみれば、合計10分くらいだと思うけど、
直射日光に当たっただけで体が疲れてしんどくてたまらない。

子どもの頃は、どんなに暑くても普通に走りまわって遊んでいたし、
自分が大人になったら、絶対に子どもと一緒にあそんでやるお母さんに
なろうと思っていたのだけど、・・・・・やっぱムリ。

体調も体力もガクンと落ちている。
日に当たると汗はダラダラ、頭がガンガン、
喉は乾いて気分も悪くなる。

ああこれが、つい15年前の大学生の頃は
炎天下の中、延々と何時間もテニスをし続けていた私か?!

ところで、
060813_2.jpg
この帽子、ちょっと一工夫があるのだ。

ポニーテイルの髪型にしてこのキャップをかぶっても、
全く帽子に邪魔されないの。
つまり、前半分しか頭がないキャップ。
まあ、サンバイザーと思って、かぶらせてるけど、
これ、私のお気に入り。
どうして私の時代になかったのか。
私も髪は多くてまとめないと元気にテニスなんてできなかったのだけど、
ポニーテイルなんかにするとかっこよくキャップがかぶれない。
必然的に、おばさん的 下の方の一つくくりになってしまったもんだ。



2006年8月14日(月)
登泉堂のかき氷


やっと、今治の登泉堂へ行ってきた。
夏になる前から、行こう行こうと思っていた場所だ。
かき氷好きのやんちゃぁのため・・と初めは思っていたけど、
今は自分の方がはまっているかも。

かき氷も好きだけど、たこ焼きも大好きなやんちゃぁのために
事前に情報収集しておいた途中のたこ焼き屋さんを探してさまよい、
やっと見つけて30分待ちでお昼ご飯のたこ焼きにありつけた。

味は、まあ、おいしい。
が、やんちゃぁが「これは!」と飛びつくほどではない。
綺麗な店舗の一角にできたので、こぎれいに食べることができる。
場所は北条のハトマートの中です。

R196は、松山から目的地の今治まで、
海沿いをかなり長く走れる私の好きな道の一つ。
しかし、ここ何年もその道は通っていなくて、
今回久しぶりに196号を使って今治まで行ってみると、
やはり、眺めがいいねー。
ものすごく気分良く運転ができた。
(当然今回も運転は私)

さて、目的地に着くと、10人ほどの行列だったけど、
5分ほどで店へ入れた。

友達(びぃさん月さん)の行ってきたブログを参考にして、
事前に食べる味を決めていた。

私は宇治金時。
静岡から直接仕入れているお抹茶を使ったシロップで、
本当にそのまま抹茶。
シロップも付いてるけど、私は かけずに食べるのが好き。
060814_2.jpg
注文の品が届いたとき、一瞬、あれ?と思ったけど、
金時は上にかかっているのではなく、氷の中に隠れていた。
あ〜〜、このシャリシャリ氷と甘さのない抹茶に、あんこ、
この組み合わせはサイコーやな。

やんちゃぁは、去年来たときにはまった「いよかん」にした。
甘いような酸っぱいような、しっかりと いよかんの味が氷に染みて
やっぱり いよかんもおいしいね〜〜。

solaちゃんはレモン。
今回はだれもイチゴを頼まなかったな。
縁日に行くと、いつもイチゴ味を頼むsolaちゃんが、
いつの時だったか、私がたまたま頼んだレモン味の氷を味見して
レモンに開眼してしまった。
当然、今日もレモン。

これがまた!うまいのなんのって!!
060814_1.jpg
なんだろな〜〜。
レモンの香りだけでなく、なんか、「すだち」のような「ゆず」のような、
香りの高い柑橘系の味が、すごく深〜〜〜く舌に残る。
あ〜、夏の暑い日差しの中食べるにはサイコーにピッタリの味ね。

いや、でもやっぱり宇治金時も、いよかんも捨てがたい。

3人が3人とも、それぞれの氷をつっつきながら
あっという間に完食。
次々とできる行列のために、さっさと席を立った。

あああああ〜〜〜〜・・…… 満足。

野間馬ハイランドも、桜井運動公園も
solaちゃんを連れていってやりたいところだが、
ブックオフで立ち読みを1時間以上してから松山へ帰った。

帰りは山の中、R317。
こちらは信号がない分、あっという間に松山に戻る感覚がするけど、
気分的には海沿いがいいな〜。
いやしかし、この時期は、海水浴客が帰り始めると
とんでもなく渋滞になるので、山の道を選択して正解。

出発時間の遅い我が家が早い夕方に家に戻るのは珍しいことだが、
出る間際にバルサンを炊いて出たので、
家に戻ってから早々に掃除機をかけた。

晩ご飯は、そうめん。と、ナスと豚と松山揚げを煮たやつ。と、冷や奴。
手抜きかつ、早くできるから。

いつもは疲れてさっさと寝るんだけど、
今日はこんなに夜更かしできるくらい元気(?)

明日(今日)はさて、小泉さんに注目。
posted by ギャロパン at 02:20| 愛媛 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
登泉堂に行ってきたんですね〜。
レモン美味しいよね〜。
ウチもいっちゃんは毎回レモンです。
もう一度行きたいな〜。
Posted by 月 at 2006年08月15日 09:35
>月さん
前は、何があってもsolaちゃんはイチゴ味だったのですが、いつの頃からか、レモンに味をしめだしたのです。
私もレモン大好きだけど、今回は、静岡産お抹茶がどうしても食べてみたくて宇治金時にしました。
しかし、「ゆず」大好きの私としては、このゆずっぽいレモン味には本当にやられました。
おいしかった〜。
今日も食べたい。
Posted by ギャロパン at 2006年08月16日 00:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

かき氷
Excerpt: 登泉堂 松本町3-2-28 225735 Welcome To 登泉堂 掲示板  今治駅で ★LOVEニッポン★ 小休止(笑) 今年も行きました登泉堂♪  百聞・・・..
Weblog: 今治バリバリリンク集
Tracked: 2006-08-15 08:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。