記事検索
 

2012年09月29日

solaちゃん雨女伝説再び

solaちゃんの運動会といえば・・・・雨。

この小学校6年間で、すっきりと晴れた運動会って2回くらいしかないんじゃないかな。
今日も朝5時半の伝達メールでは、「実施します」と強気な学校の意思でしたが、
きっと今日も、途中で中止になるに違いない、と読んでました。
だって私は、4年前の悪夢をはっきりと覚えいているからね。
http://yancha-otember.seesaa.net/article/106933289.html
ちなみにこの翌年も、リレーだけ別日に持ち越すという雨だったし、
その翌年は、最後の競技終了後、雨がダーーっとふってきた。

でも、今日中止になっても、明日は台風が最接近で、もっと雨になること間違いなしだから、
平日の運動会になるのは避けたかったんだろう。
それって、親への配慮?違うでしょ。
学校の都合よね。
イベントが押してるからそう簡単に、ハイ、順延、とできないのは分かるけど…
こんな雨の中、大変な思いして重い荷物持って、
短縮プログラムでやって、子どもも親も納得できないでしょう。

短縮プログラムも、当日初めにもらったプログラムを更に短縮していつ止めてもいいように、
各学年の表現やって、団体競技やって、かけっこやって、まだやれそうならリレーと全校競技って…
多分、リレーまではたどり着けないな、と思ったら、やっぱり・・・
途中から雨は本降りになって、1年生なんて、結構な雨の中、しかも半周の距離を
さらに縮めて決行、ホント、やっつけ仕事みたいな競技進行。

見るこちら側としても、大雨の中、傘さしながら、カメラ持って、
更にこちらはチビもいるからもうビショビショドロドロ。
見る気も失せて、雨宿りに走る多くの人たち。

案の定、プログラムを半分くらいで、中止(*´Д`)=3

点数ボードもしまわれて、もちろん、閉会式もなく、ぬるっと中止。
雨の中、児童たちはイスを片付け、父兄たちはテントを片付け、
子どもたちが雨と泥でぐしゃぐしゃなのを整えて着替えてホームルームをするまで
保護者たちは雨の中待ち続け、児童と一緒に下校。

って、中止になったときに、その説明を先生がマイクでしてたみたいなんだけど、
マイクが反響してよく聞き取れなかったし、こっちは雨にぬれてナナたんはブルブル震え、
お腹もすいて気持ち悪くて(でもちょっと弁当をつまむ、という気分でも天気でもなく)
お母さん友達たちと一通りおしゃべりして終わって早朝からのゴタゴタに疲れて
少し離れたところの駐車場に車を置いていたので、サクッと家に帰りましたよ。

5,6年生は、勝手に自分で帰ってくるだろう、と6年生のお母さんたちはみんな、
帰るねーーってバイバイして、やっと家に着いたら12時半くらい。
そしたら直に、先生から「お迎えに来てください」って電話が・・・・ハァ━(-д-;)━ァ...

ここは、やんちゃぁに迎えに行ってもらいました。
(あ、やんちゃぁは、ぼやんと運動会に出てきて、solaちゃんの かけっこだけは見たわい)

リレーと全校生徒による競技は、水曜日以降にするらしい。
こんな運動会・・・・

まあ、雨に流れた運動会ってことで印象に残るかもしれないが、
私としては、組体操で感動して涙して終わりたかったので消化不良。
20120959-92.jpg
(これも、プログラム変更されたの気付かず、途中から見ることになった)
solaちゃんに訊いてもやはり、消化不良。

これ、親が見られなかったとしても、別日に延期した方がよくなかったか?
低学年の親は、そうはいかないか…?
どう思う?

20120929-11.jpg
posted by ギャロパン at 21:49| 愛媛 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

この日、偶然学校の前を車で通りました。
雨の中、ずぶ濡れの小学生、重い荷物を持って待っている保護者・・・
気の毒でたまりませんでした。
一体誰のための運動会なのでしょうね。
私は違う小学校の保護者なのですが、数年前の雨の時、強行されたと聞きビックリしたこと今でも覚えています。判断するのは難しいのかもしれませんが、これだけ何回もグダグダな運動会を行う小学校も珍しいと思います。

ギャロパンさんも二人の娘さんも体調崩されませんように。
Posted by がんちゃん at 2012年10月01日 15:09
☆がんちゃんさん!

ここでは?はじめまして??ウチの小学校をご存じということは、知り合いですかね?お気づかいありがとうございます(*^_^*)
そう、ご近所の小学校は、4年前の悪夢の日も、早々に中止を決めていましたよね。もう、いろいろ考えてモヤモヤが収まらないので、とうとう学校宛てに意見書書いちゃいました。明日、娘が持っていく予定です。
その娘も、雨のせいかどうかわかりませんが、今日は咳が出始め、仕事から戻ると熱が出ていたので、急いで病院に走りました。リレーが水曜日に控えてるからね!一応、見に行こうかな…。

Posted by ギャロパン at 2012年10月01日 20:50
お疲れ様でした。私も、私の父も同じ小学校でした。私の時は運動会の日が雨になった記憶は1回くらいだったけど、父の時は結構雨が多かったと聞いてるよ。なんでも学校の名前に由来してるとか(^^;)本当かどうだか分からんけどね。とにかく、降水確率が高い時点で中止にしてくれたらいいのにね。第一、風をひいたらいかんよね。やっぱり今の時代は土曜日が休みの影響で学校のスケジュールがいっぱいいっぱいなんかな。良い思い出が残る運動会にしてあげたいね。
Posted by えみ at 2012年10月02日 20:40
☆えみちゃん

そうでした。先輩でした。
雨が多いのは、誰かさんの行いがわるいのかなー。えみちゃんは、行いがいいのよ、きっと。

今日、solaちゃんが意見書のお手紙を持って行き、私が仕事から戻ると担任の先生から電話がありました。
担任の先生を責めるつもりはないので、ちょっと世間話的に話をしましたが、一応、幹部が決行を決めたとのことで、副校長と変わってもらいました(私が出せ!と言ったんじゃないよ、あちらから、かわってもいいですか?と言われたのでね。)

副校長は、恐縮しきりで、きっと悪い人ではないんだけど、想像力に欠けてるのか、とにかく、休日に行うことが責務のように思いこんでるんよね。
松山市の校長会とかでも、このような意見が出た、ということを共有してもらうようお願いしました。

あんまりね、強く言うと、モンスターペアレンツ扱いされるかも…という懸念もあり、冷静に、中立的に、論理的に順序立てて話を進め、出過ぎたマネをすみません、とこちらも折れて。

さっきsolaちゃんに聞いたら、運動会が平日にずれ込んで親が来られないのは嫌だ、と言っていたので、悩むところよねぇ。

私は保護者代表の意見ではないので、このような意見もありますよ、ってことで、よろしく、とも言い添えて。(責任逃れ?)
Posted by ギャロパン at 2012年10月02日 21:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294787526

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。