記事検索
 

2013年01月28日

記念日

我が家の3歳半になるナナたんは、未だ父上になついていない。
胎児でお腹の中にいる時から、私がやんちゃぁに対してイライラしてるのを感じていたのか、
産まれて首も起こせない時に、私がやんちゃぁと大声でケンカしたのを覚えているのか、
とにかく馴染まない。

1歳未満のときは、「人見知りよ。」と言って自分を慰めていたやんちゃぁ。
2歳くらいまでは「反抗期よ。」と自分に言い聞かせていたやんちゃぁ。
3歳になってからは、「恥ずかしがっとんよ。」と自嘲なのか本気で言ってるのか
わからないけど、とにかく嫌われていたやんちゃぁ。

(滅多にないけど)家族で出かけても、ネェネに肩車をしてもらうが、
父上には触れるのもイヤ。

ネェネに意地悪されたり泣かされたり邪険にされたりして
「ママーー!!(/_;)ネェネ怒って〜〜!!」と泣きついて来たときに
私があまり取り合わずにいると、
やんちゃぁは、これはチャンス!とばかりにナナたんに近寄り

「ナナ!(愛情ありげに)父上が抱っこしてやるけん、こっち来い!」と言っても、

「イヤッ!!!!」
「父上、大っ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・チライ(キライ)!!!!!!」

と、公衆の面前で屈辱発言を繰り返され続けたやんちゃぁ。


「もうええわい。ナナなんかキライ!」

と、負け犬の遠吠えのように、地味に言い返すも、あまり本気で言うと、
ますますナナたんに嫌われるこを恐れるがあまり、離れたところで小さく言う。

お風呂に入っていても、父上が入ってくると、絶対に一緒に湯船に入らない。
ムリに一緒に入れようとすると、この世の終わりかというくらいの号泣で拒む。
「もう、出る〜〜!」と言って、一人でさっさとお風呂を出てしまうくらい、
父上がキライなナナたん。

そんなナナたんでも、唯一父上に近づく時がある。
父上が何かを食べている時だ。

やんちゃぁが何かを食べていると、ナナたんが近寄ってメチャクチャかわいらしく
「ナナたんにも ちょ〜〜だい♪」と言ってくる。
いつもは冷たくされているやんちゃぁなので、この時は、ここぞとばかりに
嬉しげに分け与える。


solaちゃんの時はどうだったのか。

solaは、やはり普通と違っていて、そんなに愛嬌ある口調や動作もないかわりに、
人見知りも恥ずかしがりもなくて、父上と何週間もず〜〜っと顔会わさなくても、
会えば普通に父上に近づいて普通に抱っこされたり、簡単な遊びにつきあったり、
いいように使われたり(「○●持ってこい!」と言うと、ホイホイ持って行った)して、
よそのお父さんが、赤ちゃんの人見知り時代に娘がなついてくれない、という話を
聞くたびに、「オレはsola、なついとるけん。」とドヤ顔で言い放っていた。

「普通は、かいがいしく遊んでもくれない、特別に優しくもなく、
家でも気が向いたときだけ相手するような父上には、馴染まないもんやし、
むしろ嫌いになってもおかしくない状態やけど、
solaちゃんは特別で、そこらへん気にせんタイプやけん。
普通と違うんよ。
他の子もsolaちゃんみたいに思とったら大間違いやけん、
調子に乗ったらいかんよ。」

と、何度も釘をさしていた私だが、ようやく9年の年月を経て、
ナナたんでそれをイヤと言うほど実感するのだった。



ここまで徹底的に嫌われたら、普段怠惰なやんちゃぁからすると、
もう諦めるかなぁと思っていたのだけど、
案外とやんちゃぁもネバってナナたんに喰いつく。

solaちゃんにはしたこともなかったようなことをしてあげる。

何のために呼んだのかわからないが、
ナナたんに、「父上、ちょっと来て〜。」と言われようもんなら、
自分の部屋のベットの上でダラ〜っと引きこもっているやんちゃぁが
わざわざ体を起こしてリビングまで出てくるなんて、私からしたら驚愕!
(ちなみにこの時、羽毛布団からはみ出た小さな羽毛が、
ナナたんは虫に見えたらしく、それを退治して欲しかったらしいが、
父上が「虫じゃないよ。」と言ってつまみ、ゴミ箱にポイしてあげるという優しさ!!)
   ↑ ↑
(これ優しいか?と、普通の人なら思うかもしれないが、
我が家のやんちゃぁを知ってる人なら驚きの事実!)


でも、「虫」と思われる羽毛を退治してもらっても、
そのあとやんちゃぁが親しげにナナたんに話しかけても無視。
面白いくらいに無視。
聞こえてないの?ってくらい無視。

ナナたんのなかの根はかなり深い。
私の恨みがお腹の中でナナたんにDNAレベルで伝わったか。
新生児の頃やんちゃぁがメチャクチャな理論で私を怒鳴った時のことを、
深層心理にまで刷り込んだのか。

今のところ、私も少しはやんちゃぁが気の毒になって(少しだけね)、
ナナたんの興味がやんちゃぁに向くようにいろいろ仕向けてみるが、
全く効果なし。



ところが今日。

月曜日の朝は、いつもナナたんは保育園に行くのを渋る。

渋るけど、行ってしまえばいつも、楽しげに遊んでるから、あまり心配もしていない。

で、いつものとおり、「ナナちゃん、保育園に行きたくないーー。」と言いだした。
たまたま今日はやんちゃぁが休みだった。
私はちょっと、99%ダメだろうけど、言ってみるかな、と思って

「じゃあ、今日、保育園行かずに、父上とお留守番する?」と訊いてみた。

すると予想外に「うん。」と言う。

ホンマか〜?!
と思いつつ、私の準備が整い、本当に父上と留守番でいいか、再度確認した。

「ママ、お仕事あるけん、夕方までおらんよ。ずーーっと遅くなるよ。帰ってくるの。」
と念押ししても「いいよ。」と言う。
「保育園で、お友達と遊ぶ?」と訊いても首を振る。
「ホントに、父上と二人でず〜〜っとおる?」と最後に確認。
「うん、父上とおる。」

よし、そこまで言うなら、父上と いてもらいましょう。

一応、お昼はおにぎりでいいから、とやんちゃぁに伝え、家を出た。


昼ごろ、お昼御飯のことで電話かかってくるかな〜と思ったけど、着信なし。
夕方もいつものとおり、買い物して6時半ごろ帰宅。
ナナたんはお昼寝(夕方寝)中だった。

なんと、お昼は父上と一緒にスーパーまでお散歩して、チョコレートと、入浴剤を
買ってもらったらしい、と、solaちゃんから報告を受けた。
8時頃ようやく目覚めたナナたんに、「父上とお留守番してえらかったねー!」と言うと、
「父上、買ってあげたの(買ってくれたの)。アンパンマンのチョコレートとゴーバスター。」
(ゴーバスターとはなんかよくわからんが、戦隊ものの今時のやつ?
ナナたん、見たことないくせに、保育園でお友達が言ってるから、知ってるみたい)
「お散歩行ったの。」
などと、キチンと報告ができた。

ちゃんと、お手手つないでスーパーまで行って帰ったらしい。
お昼は、ちゃんと、ゆかりのおむすびを作り、
やんちゃぁの食べていたカップラーメンも欲しがったのであげた、と。

おおーーーーーーーーー!!!



朝、つい、保育園行きたくないあまりに父上と留守番する、と言ってしまったものの、
数時間ですぐ後悔して号泣しているのかと思いきや、
やんちゃぁもここぞとばかりに名誉挽回のために一所懸命尽くし、
駄々こねることもなく、無事、1日を過ごしたようだった。

そのあと、私とナナたんでお風呂に入っているときに確かめてみた。

「ナナたん、ママのこと好き?」「うん、ママしゅき(好き)。」
「ネェネは?」「ネェンしゅき。」
「ばぁばは?」「ばぁばしゅき。」
と、やり取りをした後に、
「父上は?」と訊くと、いつもなら

「父上 大・・・・っチライ(キライ)!」と言うところを、

「父上しゅき(好き)。」と言ったのだ!!!


「父上優しい?」と続いて訊いてみた。
いつもなら「父上やさしくない。チライ。」と言うところを、
「父上優しい。」とも言った!


屈折3年半。
とうとうナナたんに「しゅき(好き)」と言ってもらえたね。

やんちゃぁに伝えると、「今日はずっと一緒におったけん、今日だけよな。」と、
珍しく弱気な発言。

絶対に内心嬉しかったはず。

よって、我が家では、今日を「父上記念日」とします。
posted by ギャロパン at 23:59| 愛媛 ☀| Comment(19) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おおーーーっ
父上良かったですなぁ( ̄▽ ̄)って知らんけど(笑)
たけのDNAなのか、あまりイジメすぎたら可哀想かな、と思ったんちゃう?
小悪魔ナナたん( ^ω^ )
Posted by ぽんた at 2013年01月29日 03:32
3歳半でも、優しさの意味が分かるんだね。

そして幼児って、親には当たり前になつくもんだと思ってた。
Posted by さおらも。 at 2013年01月29日 16:53
☆ぽんた

おいおい、頼むよ。ここでは私は「ギャロパン」よ。

そうなんよ!ナナタンのツンデレぶりっつったら、すごいよ!!
かなりヤバイ。そこが、父上やんちゃぁの頑張り心をくすぐるんかな。



☆さおらも。

そ〜〜よ〜〜。
なんもせんでもなつくと思ったら大間違い。
やんちゃぁが身をもって証明したよ。
さて、どちらもだけど、いつまで持つかな。

Posted by ギャロパン at 2013年01月29日 19:24
あー、ゴメンゴメン手(パー)
そういや、ナイトスクープで、孫に泣かれるじいちゃんが、いろんな手で近づいたけどムリで、最後にはヅラまでかぶって女装してたな( ̄▽ ̄)
あれよりマシかも(笑)
Posted by ぽんた at 2013年01月30日 12:16
☆ぽんた

その探偵ナイトスクープ見てないけど、それは、じいちゃん、決して孫に冷たくしてたわけでもなく、家族に不貞を働いたわけでもなく、普通にかわいがっとったんよね?

我が家は、自業自得な部分が大きいんよ。
私の妊娠中に勝手に仕事辞めやがったし、その後、きちんと就職活動もせず、超超ろくでもない仕事で割に合わない仕事をいつまでもやってて、かといって、休みの日とか仕事してないときはダラダラしやがって、家事も育児も一切ノータッチ。私の忠告一つもきかんし、私がヤバイ職場やけん、いつトンズラされて給料未払いになるか分からんよ、と、言ったとおりになったし、「生活できんけん仕事探して。」と言ったらナナちゃん抱っこしてる私に向かって逆切れされて「黙れー!オリャァ〜〜!」ってすごまれた日にゃぁ、いくらナナタンが新生児で物心ついていないといっても、かなり脳の奥に刻まれたんじゃないかな。ナナたん、ときどき驚くような記憶力を見せるし、『こわい人』のレッテルは、そうそう剥がれないからね。

と、レスで毒づいてみた。
Posted by ギャロパン at 2013年01月30日 21:20
コメ途中で寝落ちしたようです(^人^)
なんかさー、ギャらしくないなぁ、ダンナの選択が(笑)
コワイ人好きなのは薄々気付いてたけど。
いろいろされても、見守ってあげちゃうトコがやはりリーダー気質ね( ̄▽ ̄)
Posted by ぽんた at 2013年01月31日 12:43
☆ぽんた

そうね。そう思うよね。
私の家族も親戚中もそりゃ反対したさ。
自分自身でも、第一印象で、こいつは、絶対に一番結婚してはいけないタイプ、と思ってたしね。

しかし、人間いつ、どう価値観が変わるか、へんてこな人生に足突っ込んでみたくなる気分になるか、わからんもんよ。

まあ、最低限、酒飲まない(飲めない)、金遣いが荒くない、暴力振るわないの三原則が満たされていたのと、ちょっとした怖いもの見たさとか、自分にまったくない新しい世界の人、とか、無理矢理あとから理由をつけたらいろいろあるけど、やっぱ、勢いと流れってのが大きいかな。
そして、確かに、私以外の誰も、あんなやつ面倒見てくれる人はおらん!と確信しています。

ということに、奴自身も認識していて、私が捨てたら、道路でのたれ死ぬという自覚があって、最後の最後で、踏み越えてはいけないラインを超えないように、私に捨てられないようにギリギリで強がってすごんでる弱い男さ。
Posted by ギャロパン at 2013年01月31日 23:21
メールしようと思ってたけど、一言だけ言いたくなったので。
やんちゃあ、ゆかりおにぎり作ったんっ!!??
散歩ならフラフラ行きそうなもんやけど、そこにビックリ!
すごい雪解け…。
Posted by chami at 2013年02月01日 18:32
☆chami!

そうよ、ゆかりおにぎり作ったんよ。
本町フジの100円ショップで、入浴剤の中からキャラクターが出てくる系のばったモン入浴剤のナントカレンジャー(洗うんじゃーと書いてあった)をナナたんに買ってあげて、それをナナたん「ゴーバスター」と言っていて、いまだに、「父上が買ってくれたゴーバスター」として大事にしてあります。

本町フジまで子どもの足で歩けば結構距離あるのに、ぐずらずに行き来したらしいし、アンパンマンのDVDをエンドレスでつけてくれたし(私やねぇねだと、「見過ぎ!」と怒られる)、ナナたんが欲するがまま、チョコレートをあげ続けたらしいし、超あまあまでした。

Posted by ギャロパン at 2013年02月01日 21:40
ちょっと笑える(^ ^)
わかるかも、怖いもの見たさ
世話してあげてるのがエライ!
本人自覚済みってのが救いよ
自覚してないと更に大変(笑)
Posted by ぽんた at 2013年02月04日 22:14
こんちゃ。
おお。ご主人、よかったね。ナナたんが
微笑んでくれて(^_^;)。
でも・・・・、ナナたんのご機嫌をとるご主人、
かわいいねぇ〜。
そういえば、そらのすけがまだ幼稚園児で、インフルエンザにかかったとき、夫が大丈夫か?と声をかけたら、「ママ〜(T_T)」と言われて、落ち込んでたっけ(^_^;)。
Posted by そらごと at 2013年02月05日 12:44
まだ首がすわってもいない赤ちゃんのときにナナちゃんを見たのが最初で最後だから、もう3歳半になって自分の思ったことをしゃべってるというだけでもビックリ(^^;)3歳半て可愛いんだろうねぇ。。。「父上しゅき」がずーっと続くといいね!
Posted by えみ at 2013年02月06日 19:35
☆ぽんた

こっち、チェックし忘れてた。

やろ?
怖いもの見たさ、ちょっと分かるやろ?
ね、もうぽんたも だめんずにつかまる要素ありありよ。
だめんず掴んでも、自分さえしっかりしてればいいんよ。
きっと…。
多分…。
自分に言い聞かせる…。




☆おおーー!そらごとっちー!

そらごとさん、ぽんたは弓道部のぽんたよ。
そちらの素敵な母・ちょっと天然ボケだけどかわいい妻ブログとは打って変わってダンナこきおろしブログだけど、安心(?)したくなったら来てください。こんな我が家でもなんとかやってるので。

まあ、小さい時は、たいてい、ママがいいよね。
それはある程度、しょうがないけど、ウチは、ひどいよ。
お留守番効果も少し薄れつつあります。

Posted by ギャロパン at 2013年02月06日 22:17
☆えみちゃん!

そうよねーーー。私もびっくりよ。
Nコウ辞めてからもう、4年以上も経ったのか…。
つい、こないだまでいた、って感じなんだけど。
あれからも激動だったなぁ…。
そして、その激動も、転んでもただでは起きないよ。
私の身となって、更にたくましくなっている私がいます。
生活はひどいのに、なぜか自信満々。
いつか私、堕ちるんじゃないだろうか…。
Posted by ギャロパン at 2013年02月06日 22:21
えええええ。ぽんた!懐かしい!!
元気?そらごとよ〜っていってもわからんか・・。
えっと弓道部で一緒で、中学時代のブラバンも一緒で、
一緒に米米のコンサートにいった気がするそらごとよ〜っ。
・・・・・ってこのコメント読むかな・・・、ぽんた・・。
Posted by そらごと at 2013年02月07日 21:25
☆そらごとっち

そらごとっちもfacebookしない??
ぽんたとは、あちらでつながってるんです。
そらごとからメッセージあるよ、って連絡しとくよ。
高校のfacebook登録者集めとるけん、懐かしい面々がすぐに見つかるよ!
どう?どう?

あ、それから、忘れてたけど、その上のchamiは、修学旅行のときにあなたと一緒に喫茶店代を先生に押し付けて逃げた、同級生と結婚したchamiです(^_^;)
Posted by ギャロパン at 2013年02月08日 21:29
そらごとっち
久しぶりー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
同窓会の幹事さんからfacebookにグループある話聞いていろんな人発見したんよ
覚えてますよイロイロ*\(^o^)/*
当時はよく遊んでくれてありがと♪
ブログのこともギャロに教えてもらって読んでるよ
コメントしようと思いつつ、寝落ちの毎日で…(笑)
近々乱入するかも(^ ^)
facebookはやってないん?
Posted by ぽんた at 2013年02月09日 11:05
フェイスブック?
なんかちょっと怖かったりして(^_^;)。
ギャロっちのブログ上で、近況報告状態で申し訳ない〜。
chamiも多分、わかるよ〜。ってギャロっち以外、だいたい
そのまんまやん。あ・・私は違うか(^_^;)。
みんなフェイスブックやってるんだね〜。
やってみようかな・・・。
Posted by そらごと at 2013年02月14日 16:16
☆そらごとっち

やってみて〜〜!facebook!
でも、あちらは実名だから、愚痴とか面白ネタとか、そういうのは、
書けないねー。他愛もないお出かけ記録とか、おいしいものとか、
子どもネタとか、日常の、さし障りないネタしか書けないねー。

ま、別に記事とかアップしなくても、単に人の情報読むだけなら、
そうめんどいこともないし、なにせ、web上で友達になってないと
見られない記事多いから、近況を見るだけならそれでいいかも。
Posted by ギャロパン at 2013年02月15日 00:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。