記事検索
 

2013年03月22日

小学校卒業式

小学校の卒業式。
基本的に内容は、30年前の私たちのときと、そんなに変わってない。
証書を一人ずつが連なって、ベルトコンベアーの機械のように移動したり、礼をしたり、
来賓が立ったり座ったりするのに合わせて号令もかけないのに卒業生みんなが一斉に立ったり座ったりするのも。
みんなと一人が6年生のことばを言い合うことも。
あ、市長の祝辞がビデオに変わっていたことだけ、進んだな。
体育館の中央が演台になってて、卒業生と保護者と在校生がそれぞれ四方から中央に向かって座る形式は、入学式のときもそうだったから、随分前からそうなのだろう。

かなり訓練をしたんだな、という感じが前に出てしまって、いつもは、ユルユルの涙腺の私も、今日はじんわり程度だった。卒業生の6年生たちも、式で泣いていた子は、そんなにいなかったかな。


卒業式終わって、クラスに戻り、最後の学活。
担任の先生が、卒業証書の筒…ではなく板?ファイル?バインダーを渡してくれるときに、
一人ひとりのメッセージを読み上げながら渡してくれました。
それを受け取った子たちは、そこで一言ずつアドリブで何かを言うことになったのだけど…

そこに来て、急に本当の最後を実感したのか、言葉を発そうとすると、思わず涙が出る子たちが続出だった。
先生の、一人一人に読み上げてくれるメッセージからも、みんなの最後の言葉からも、本当にいいクラスだったみたい。
見た目は大人ばりに大きくなってる子もいるけど、みんなまだ素直な子どもだった。
最後にはサプライズの替え歌を子どもらから担任へプレゼントしていた。
20130322_1.jpg


さて、我が娘、solaは、全く泣く気配なし。むしろふざけてばかり。
普段、泣かない友達が泣いてるもんだから、ニヤニヤしてる。
「泣くのはそれだけ感受性が高いってことだから、バカにして笑ったらイカン!!」と
家に帰ってから怒っておいた。
ウチの子は、感受性がないのか、想像力が低いのか、はたまた冷めた人間なのか…(-_-;)
20130322_3.jpg

solaへの寄せ書きや、メッセージを見ると、
必ず書かれているキーワード。
「男前」
「かっこいい」
「おもしろい」
「たのしませてくれる」
「男が惚れる男」

などだった。

まあ、クラスのみんなから人気があるには違いないか…。


お母さん友達みんなから、「スカート姿が見られると思ったのに…。」と残念がられた。
posted by ギャロパン at 22:33| 愛媛 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
solaぽん!卒業おめでとう(*^▽^)/★*☆♪

男前なのは母似かしら? ( ´∀`)/~~
Posted by カァコ at 2013年03月23日 08:12
そういえばsolaちゃんって、小学生時代に恋はしなかったの?
女の子を持つ母親の夢のひとつに「娘の恋の相談に乗る」ってのがある気がするんだけど。
Posted by さおらも。 at 2013年03月23日 08:35
卒業おめでとう♪
基本的にかわってない??そう??
すごくかわってたって思った。世代の違いかな〜〜?
号令かけずにうごいたり、答辞があんな演技になってたり、
ひとりひとりが言葉をいうのも・・保育園はそうだったね。
訓練感はかんじたね、ここは軍隊か〜〜って思った。。(^^;
まあ、なんにせよ、中学生だね〜。
スカートは中学生のお楽しみかな♪
Posted by 月 at 2013年03月23日 16:58
☆カァコ
完全に父親似です。
顔のつくりはもちろん、立った姿勢とか、しゃべる時の唇の動きとか、写真撮るとき必ずまぶしい目になることも…。ついでに、性格とか、考え方とかも全部。なので、今まではまるで私の方が非常識人のように、少数派として私が普通じゃない、と、よく責められたけど、これから、ナナタンがいるから、いいんです。今までのところ、私に顔も性格も似てる…ハズ。




☆さおらも。
とりあえず、小学校時代はなかったなぁ…。
もちろん、仲のいい男の子はいるけど、恋などではなかったし、
アイドルでもあんまり、キャーキャー言ってないなぁ。
ま、山Pとか、さおらも。の嫌いなキムタクをカッコイイとは言っていた。
これからあるんかなぁ。今のところ、全く片鱗なしだけど。



☆月さん
え?そう?私の小学校と全く同じだったよ。
立つタイミングとか、歩き方とか。
答辞の言葉は、ちょっとフランクになってるなと思ったけど。
私の小学校にいた先生がまわりまわってこちらの小学校に来て、そのスタイルが浸透したのかしら。
それより、いっちゃんからもらった、「変な意味じゃない大好きですっていう手紙です。」と言っていたけど、まるで担任の先生が書いたかのような素晴らしい言葉の連続で、大変ありがたいお言葉でした。改めて、いっちゃんのファンになったよ。すごいねーー。みんなにあんな風に書いてたんだろうね。一人ひとりの事、よく見てないと、かけないよ〜〜。すごい、私がうれしかった。何回も読み返したよ。ありがとうね。そして、これからもよろしく〜〜〜。 

って、ここで書く言葉じゃないかな…。お手紙にしたためるべきかな…。
Posted by ギャロパン at 2013年03月24日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/350037685

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。