記事検索
 

2013年07月07日

光と熱は天敵

あ〜〜・・・魔の夏がやって来た・・・・・。
この暑さ、この湿度、この光、この熱光線。
夏を迎えるごとに、どんどん夏に対する抵抗が弱くなっている。
すぐに頭痛がする。
何もする気が起こらない。
外に出るのが怖い。
エアコンつけるのがなんとなく罪悪感だけど、
これつけないと、人間の生活できなくなるから、
年々、仕方なしにつける時間増えた。

対策は、なるべくサングラスを着用。
晴れの時間帯は、日向に5分以上出ない。
休みの日は、外に出るのは夕方から。
駐車場は、できる限り影となるところに。
車を離れるときはサンシェード必須。
車に戻ってきたらシートに氷スプレー必須。
少しでも頭痛を感じたら冷えぴたか保冷剤。
みっともなくても首に巻く濡れタオルを巻く。

とにかく外に出たくないし、とにかく光を浴びたくない。
家にいても薄いカーテンを引いておく。

solaちゃんが小さい頃は、ビニールプールとかやってあげたり、
芝生を刈ったりしてたもんだけど、今はそれもできないなぁ。
夏にドライブなんて、若い時はサイコーでよくやってたけど、
今は家を出ることさえ億劫。
海に行くなんてもう、自殺行為。

ななたんには悪いが、夏を満喫させてやれない。
それもまた、落ち込むポイントだわー。

どうしてこんな体になっちゃったかなぁ。
あ〜〜〜夏が憂鬱…。
posted by ギャロパン at 23:54| 愛媛 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 愚痴・悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
車のシートに氷スプレーっていうのをするんだぁ!!初めて聞いたよ。

ホントに夏本番だね。冬には、冬大嫌いって思ってるけど、夏も辛いね。ギラギラ日差しは本当に殺人的!!
うちの旦那は自転車通勤で三津から街まで行ってるから、今朝からアクエリアスを飲ませてるよ。

とにかく熱中症にはお互い気を付けないとね。
Posted by えみ at 2013年07月08日 11:05
車のシートに氷スプレーって何?氷水をふりかけるの?
濡れるよね??

ってか、そんなにツライのかー。
それも更年期の症状のうちなのかな?
更年期、こえーなー。

外に出るのは夕方からってのはアタシも同じだな。
洗濯とか買い物とか、昼間は出る気しないよねー。
ま、遊びってなると話は別だけど。


でもアタシはどっちかというと年々、寒さに弱くなってる気がしてる。
氷河期が来たらアタシ、真っ先に死ぬと思うわ。
Posted by さおらも。 at 2013年07月08日 13:20
☆えみちゃん
アクエリアス飲ませてるって、子どもの面倒見てるみたいやね。中学校からも通達があって、水筒に、今まではお茶しかダメだったけど、スポーツドリンク入れてもいい、ってなってる。
私、5分の通勤自転車でも倒れそうなのに、三津からなら…30分くらいはかかるね。いい運動だけど、大変だ(>_<)お疲れ様。


☆さおらも。
えーーーっ!あれって、更年期なの?!
いわゆるホットフラッシュではないんよ。
私が三半規管弱いのも関係してるのかもしれんが、とにかく光とか、熱ですぐに頭痛がする。2年くらい前、あまりに頭痛がひどく続くんで、1回CT取ったことあるんよ。
全然悪いとこなくて、結局、過敏性慢性頭痛と言われた。なんか過敏になってるらしい。乗り物にすぐ酔うのも。

冬は、上に着たり、軽いダウンも出てるし、ヒートテックもあるし、動けば暖かくなるから、いくらでも対策はできるけどさ…。
昔の人は、冬に命を落とす人が多かったけど、これからは、夏を乗り越えられず亡くなる人が増えてくんじゃない??


ところで、えみちゃんも、さおらも。も氷スプレー知らん?
薬局行ってみて。暑さ対策コーナーのところに、必ずあるけん。
濡れたタオルに吹きかけるとか、洋服にスプレーするのとか、いろいろあるけど、やっぱ、スプレーしたらシャーっと氷になるのが一番効果的。灼熱地獄の車のチャイルドシートに子ども座らせるの気の毒で買ったんだけど、もう、我が家は手放せません。ちょいお高めだけどね…(^_^;)


Posted by ギャロパン at 2013年07月08日 23:35
頭痛がするほどって大変ですね。色白さんだから光に弱いのかもしれないですよ!!?

なるべく出かけないようにっていっても、夏の暑さはなかなか避けられないですよね。
小さい子もいるから、頭痛くなっても寝てられないだろうし…。
大変だけど今年の夏も気を付けてくださいね!!

氷スプレー、以前、買おうとしてちょい高かったからやめました(^^;)
いつもチャイルドシートを使う前に保冷バックを座らせておいて少し冷やしてから使ってたけど、なんやら荷物も増えるし、そのスプレーが何回も使えるなら買ってみようかなぁ。

↑↑
水筒にスポーツドリンク
最近、なにかのトピックスで水筒にスポーツドリンクを入れたら食中毒の危険があるっていうの見ました。
水筒の中に小さな傷があったりしたら、銅が溶けて中毒になるとか。調べてみたほうがいいかも!!
Posted by ちあぽ at 2013年07月10日 01:23
おー!相当まいってるねー(苦笑)
私は、夏が好きだから、あせもが出来ても、ゲンキにあそんでるよー〜。
海も、行ってみたら意外と大丈夫なもんよ♪
でも、長女が毎日4時に保育園から帰って、それから6時ころまで、外遊びに付き合わさせるのは、正直まいるので、最近は、5時過ぎてから出動してます〜。
がんばれー、ママさんー。
Posted by みっきー at 2013年07月10日 14:59
☆ちあぽちゃん

光はね、目の老化も原因なんだと思うよ。きっと、明順応・暗順応が出来てないんだと思う。
やたらまぶしかったり、やたら夜道が見えにくかったりするから、心当たりはすごくある。

ところで、スポーツドリンク、そんなに危険なの?!聴いといてよかったー。
ま、でも、1日2リットルくらい飲んでるから、スポーツドリンクそんなに買えないし、今は、私のダイエット用に杜仲茶を作っていて、それが意外にsolaちゃんに受けてるので、多分、杜仲茶でこの夏は過ごすと思う。

氷スプレーはね、私がケチケチ使うのもあるけど、結構、回数持つよ。あれもいろいろ種類があって、よく氷が出来るのと、思ったほど出来ないのがあるから、今度そのスプレーの写メ送るわ。




☆みっきー

えらい!みっきーえらい!
5時っつっても、今じゃまだまだ暑いよ〜〜〜。でも毎日付き合ってるんだ。えらい!

海水浴は、ナナたん生まれてからは行ってないけど、その前の年までは、毎夏最低1回は行ってたよ。でもやっぱり、帰る頃には頭痛が始まって、家に着くと頭の中ガランゴロン状態で、なんにもできなくなってました。それが4年前だから、今年はどうなることやら…。あ、どうせsolaちゃん部活で休みなんてないから、いっか。多分行かない。行けない。

みっきーも無理せんように、お気をつけて!
Posted by ギャロパン at 2013年07月11日 00:45
わかる!わかる!
私もね、夏がすごく苦手(-_-;)。
東京の夏は愛媛の夏より湿気がすごいからかな?なんて思ってたけど・・・。
私も、サングラス必須よ。
車の運転できるように度付のサングラス。サングラスしてても、外出から戻ると、目がしょぼしょぼして、そのうち頭痛・・・・。
今年はのっけから、35度を超える猛暑日が続いて・・・・うんざり(>_<)。
私、冷房も苦手で・・・。この夏は、
ひんやりジェルマットが大活躍してるよ〜。ギャロッちも試してみて。冷たくて気持ちいいよ〜。
お互い、体調には気を付けて夏を
乗り切ろう!!
Posted by そらごと at 2013年07月20日 11:52
☆そらごとっち☆

きっと、東京は、コッチより、断然暑さの感覚が違うと思う…(-д-;)━。松山はせいぜい最高気温が34度程度だし、まだ海も山も近いからね。

でも、頭痛がガランゴロンしだすと、なんもできなくなってしまうので、外でるときは、庭に出るようなちょっとの時間であっても完全防備です。

夜はね、我が家は竹シーツ敷いてます。(私が買った2年前は4,5千円してたと思うけど安くなってる〜〜。)
それに、アイスノンみたいなクール枕を一人2つずつ、タオルに巻いて枕と背中に敷いて、これに扇風機を微風にして眠ります。これでも暑いときは扇風機のタイマーが切れるたびに起きるので、ここのところは、朝まで微風つけっぱなしかな。なので、我が家の冷凍庫の一つの引き出しは、アイス枕だけのスペースがあります。
ま、いずれにせよ、そらごとっち、あんなに体力に自信のあった体力バカみたいな私でも、体に無理が利かない歳になってきたので、慎重に頑張りすぎないように頑張ってます(^_^;)
Posted by ギャロパン at 2013年07月21日 14:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/368577923

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。